アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノBB-7700のブラケットに合うクランクの種類教えてください
現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

「シマノBB-7700に対応できるクランク」の質問画像

A 回答 (3件)

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mo …
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプラインBBで、チェーンラインが47.5になるクランク。

ロードダブルは43mmがセンターチェーンラインです。
5mm近くも外に出ている格好になりますから
チェーンが落ちて当たり前ですね。
=フロントアウター×リアローだと、そのあとインナーに落としたら
どんなにうまくFD調整しても、チェーンが落ちるのが間違いないチェーンラインです。

BB7700はニードルローラーベアリングを採用した
マメにメンテナンスの必要なシール性の低めのBBです。
=回転性能は良いらしい。
新品であればいざ知らず
(それでもアルミフレームなので脱着を繰り返すとBBハンガーが参ってしまいます。)
まさか中古で買うのであれば全くお勧めできないBBの代表格です。

今のクランクには、ロード用のV1スプラインを持つBBを持ってきても、
もともと112mm軸長の物を3mm軸長縮めるだけ
=チェーンラインはその半分の1.5mm狭くするだけ
=チェーンラインは46mmになるだけ。
ですので、何を持ってきても、ロードバイクでは使えないクランクです。
・・・また、チェーンリング間隔も同じダブルでもMTBとロードでは間隔の規格がちがいますので
もしチェーンラインが適合しても、
フロントシフトをこのSTIレバーでインデックスさせるのは無理です。
=BBだけではなく、クランクから丸ごと交換が必要です。

ちなみにロードウォリアーではなく、もうちょっと新しいマルチスポーツ4000ですね。
http://sanaandterry.com/cannondale/year/1998/199 …
これくらい古くても、ちゃんとリアエンドは130mm。
今と同じ規格のロードバイクですね。

この回答への補足

ありがとう御座います
BB&クランクまるごと交換がベストなんですね

けどこのバイク結構気に入っていますのでこれからメンテして大事に乗っていこうとおもいます

補足日時:2011/05/26 23:10
    • good
    • 0

どうしてこういうセットアップなのかはともかく、


現状BB7700が付いているわけですので、
「ロードダブルのオクタリンククランク」であれば
たぶん対応可能だと思いますが…
FCー55**
FCー65**
FC-77**の2枚刃のクランク・・・

BB7700で間違いないですか?
7710などだと、トリプル用のBBで在る可能性も在ります。
=軸長を確認をしてください。
トリプル用のBBの場合、
対応できるのはトリプルのクランクか、
同じV1スプラインを使うXTRのクランク
・・・もちろんXTRでは今のチェーンライン不一致を解消できません。
    • good
    • 0

うひょ~ウォリアー4000ですか!?珍しいバイクに乗っておられますね~


ヘッドショック付きロードバイク。
国内販売の無かった車種だと思います。

後輩のCAAD5&10に乗っています。

さておき。
BB7700からということになるのでしょうか?
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
現行品であるBB7710と軸長などの規格は一緒のモノですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item1170010 …
またBB-5500=105グレードとほぼ互換します
=軸長109.5と110。
ですので、ロード用オクタリンク対応のSHIMANOクランクで対応できます。
FC-55系、65系、77系。
また。FSAからオクタリンク対応クランクもでています…が、入手性が悪い?かな?
あまり市販されてはいません。

・・・いま何のクランク付いているんでしょうね?判別不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
アルテグラでも対応できるのでしょうか?
あまり詳しくありませんので・・・出来れば詳しい品番等教えていただけたら助かります。

ちなみに現在のクランクはCODA Tarantula 170mm 44T/29Tなんです
ロードバイクにマウンテンのチェンホイルが付いてるようなもので、直ぐにチェーンが
外れてしまいます・・・

なのでクランク交換しようとおもっています。

お礼日時:2011/05/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!