dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本一治安の悪いのは東京なのに何故大阪の方がイメージ悪いのですか?東京のマスメディアが大阪のイメージを落とす番組作りばかりしてるからなのですか?
Vシネの影響ですか?
何なのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

地方財政、地方自治が成り立っているのが東京。


地方財政、地方自治が崩壊して、地方公務員だけが天国の大阪。

東京のマスメディアは東京のイメージを落とし、ソウルのイメージを上げる番組作りしている。大阪は眼中にない。
    • good
    • 1

大坂の方が治安は悪いですよ。


何か、勘違いしていません?

大坂というと、在日と暴力団の街
てイメージですね。

女の尻と、金を、血眼になって追い回している
街、てイメージです。

だから悪いのでしょう。
あくまでもイメージですね。

しかし、ああいうところは、いざ住んでみると
とても住みやすいと思います。
    • good
    • 3

東京は一応「標準語」を広めようとしていて


田舎から上京してきた人は田舎者と思われるのが嫌で必至に言葉の勉強をしたりしますが、
どういうわけか大阪の人は「大阪弁」をまったく直そうとはしません。

むしろ堂々と「大阪弁」を標準語にしようとしているがごとく
大きな声で自信をもって会話しています。

こういう態度が、いわゆる田舎から東京に出てきて一生懸命になじもうと努力している
大多数の人から見れば、大阪人は気に入らないんでしょう・・。

それとヤクザの世界も、ヤクザといえば菱形マークですから関西弁。

その世界の脅し言葉「われぇ~なめとんのかぁ、こらぁ~いてこますぞ~」

この言葉もそのガラの悪さと大阪人の厚かましさをイメージさせるんでしょうね。


ですから結論は、他の田舎モンが大阪を妬んでわざとイメージ悪くしている(^_^;

大阪に住んでいる者としたら、こんなに良い人達に囲まれてめっちゃ住みやすい良い所ですから
イメージ悪いのは策略です(^_^;


東京に住んで、一応都会人ぶっている人達には、なんで大阪の人が大阪弁を直さないのか理解できないんです。
自分たちは言葉を直したのに、なぜ大阪弁は堂々と話せるのか
それが大阪人が妬まれてイメージを悪くさせられている原因です。
    • good
    • 2

前提として。


犯罪件数日本一は確かに東京。でも発生率日本一は大阪です(東京は5位~7位)。
http://www.daibouren.or.jp/html/jiken.html

治安が悪いという指摘は決して間違ってはいないのです。
また、大阪の犯罪の特徴は軽犯罪の多さ。
ひったくりやかつあげなど、一般人が巻き込まれる犯罪が多い。
そりゃ印象も悪くなるというものです。
もちろん、それにしても大阪(関西圏)を取り上げすぎじゃないか、
と言うのは分かる気もします。
例えば犯罪24時的な番組では、コーナーレギュラーのように大阪府警が出てきますからね(笑)。
(もちろん他のパートは首都圏の犯罪が主なので、大阪だけを採り上げている訳では無いのですが。)
テレビ的には大阪弁って派手で見栄えがするのでしょう。みんなよくしゃべるし(苦笑)。
実際、印象に残りやすいですしね。
それに加えてご指摘のようにVシネにせよドラマにせよ、金貸しやらヤクザやらの話の舞台に関西が多いので余計印象が悪くなるのでしょう。
    • good
    • 1

 治安が悪い東京は “洗練”のイメージですが、大阪は“コテコテ”のイメージです。


 つまり、治安の良し悪しは、東京・大阪のイメージの良否には関係ありません。
    • good
    • 1

イギリス人がフランス人を嫌うみたいなモノだと思って下さい。

要は「文化の違いで生理的に受け付けない」ってだけの話です。

ただ、人口が段違いですからね。東京の方が人口の絶対数が多いので「東京の言い分」の方が多く聞こえてくるってだけの話です。

ちなみに、大阪人が東京人を嫌う事って、東京が大阪を嫌う以上に過激ですよ(苦笑)
    • good
    • 1

よく東京と大阪がくらべられますが、


まず、何故に日本に札幌、博多、広島、仙台、名古屋と
数々の都市がある中で
人口も、地理条件も違うのにあえて東京と大阪なのか。

人口も地理条件も違う都市と比べるのなら
大阪と札幌を比べるのじゃダメなのか。
大阪と名古屋を比べるのじゃダメなのか。
大阪と博多じゃどうか

比べる対象をかえたら、相対的にイメージも変わってきます。
    • good
    • 3

めっちゃ気のせいです。



大阪のイメージが悪いなんて、アナタのイメージですよ。

誰ひとりそんな事思ってませんよ。


もしもイメージが悪いとしたら大阪の財政が東京と比較して格段に悪いからでしょうね。
    • good
    • 4

大阪人気質というのは日本の中では異質です。


関西とも違います。
和を重んじる文化は日本文化の根底を成すものだと思いますが、大阪人は我を主張します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!