プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交通事故を起こしました。
幸い相手の方は怪我の自覚症状はないそうです。
赤信号で停車中の車にぶつかったので、こちらが10:0で悪いです。
念のため相手の方に整形外科で検査してもらった結果、しばらく様子を見るようにとのことでした。相手の方も、通院はしないだろうとおっしゃっています。
病院の診断書では、「頚椎捻挫」とあり、検査代は私が負担しました。
人身事故扱いにした場合、検査代や、通院代を保険会社が負担してくれるそうですが、人身事故扱いにした場合、デメリットはあるのでしょうか?

保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。
相手の方は、通院しないとおっしゃっており、保険会社によると、しばらくして事故による怪我の症状が出た場合、あらためて人身事故扱いにできるそうです。

私が負担した検査代は2万ほどなので、もしデメリットが大きい場合は、自腹にするつもりです。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人身事故扱いにすると


免停が来ます
    • good
    • 6

人身事故扱いにすると


免停が来ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

免停ですか・・・
今まで無事故無違反だったのでとても残念です。
相手の方が無事だったんでそのくらいは全然かまわないですけどね。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 11:49

>保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。



事故起こしても来年以降もあがらないんですか?
ランク固定の意味がよくわからないので、他の面だけ触れます。

人身事故になれば点数がひかれ行政処分を受けます。大体2点の違反(安全義務違反など)と人身事故6点で8点とられて免停になります。当然そのあと、簡易裁判所で罰金刑を受けることになります。
全治までの期間がながかったら6点よりも多くとられますし、罰金も増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらためて、えらいことをしてしまったと思います。
今まで「行政処分」って自分とは無関係だと思っていましたので。。。
車に乗るって気軽なことじゃないんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 11:54

通常1年でランクが下がっていくのですが、事故扱いで保険を適用した場合は2ランクほど上がったりしたんだけど、ランク固定ですか?



では、次回ランクと現在ランクの差で考えればどうですか? 2万円なら先々の事も考えて示談にするのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等級プロテクトでした。
名前が浮かばなくて・・・
相手の方は通院するつもりはないっておっしゃっていたので、正直、このまま人身事故扱いにしないでおきたい気分になってきました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 11:56

ランク固定というのはおそらく等級プロテクトがついているんでしょうね。


それか、人身扱いでも、物件扱いでも、対物保険使うから保険を使うことには変わりないという意味かな。
あと人身事故の付加点数は診断書の日数と責任の程度により2点から20点まであるので、人身扱いにしたからといって必ずしも免停になるわけではありません。
あなたのケースですと、追突で責任は重いが、相手の診断書はおそらく15日未満でしょうから基礎点数2点+付加点数3点で5点。前歴、累積点がなければぎりぎり免停にはなりません。

ただ、相手がホントに通院しないのであれば人身扱いにする必要もありませんが、気が変わって通院しだすことも考えられますので、人身扱いにしておいた方がいいと思います。後から気が変わって通院した場合に、人身扱いにしていないと保険会社が対応できない可能性があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。

そうです。等級プロテクトでした。
事故からしばらく経って、ムチウチの症状が出るということがあるらしく、不安になりましたので、先ほど保険会社の担当者に確認しましたら、事故後すぐに診断書を出しているので、1ヵ月後に調子が悪くなっても、保険は使えるとのこと。
その場合、人身事故扱いでなくても、通院費を出してくれると聞きましたが、どこから出るのだろう・・・?

相手の方は、私が検査代を立て替えているので、「もったいないから、人身事故扱いにしたら?」とおっしゃいましたが、免停やら罰金やらを考えると、どうも検査代を立て替えたほうが私にとってはいいような気がします。
ただ、相手の方に人身事故扱いにしないデメリットはあるのでしょうか?(さらに質問してすみません)
人身事故扱いには事後にでも切り替えられること、人身事故扱いにすると、両者とも警察に出頭しなければならないことを考えると、どうも人身事故扱いにしないほうがいいような気がするのですが・・・

お礼日時:2003/10/10 12:08

こんにちは。


ランク固定と言うのは、等級プロテクト特約を付けているので等級据置き事故になると言う意味でしょう。
デメリットについては#2の方のおっしゃるように、免停と罰金が来る事でしょう。(罰金安くないですよ。)デメリットという呼び方が適しているかは分かりませんが、人様に怪我をさせれば業務上過失傷害に当たりますから処分があって当然なのです。(軽傷でも重大な事です。)
ただ、色々反省されているという条件の下でアドバイスを致しましょう。
自腹にする必要はありません。あなたにとって何が一番良いかと言えば、自賠責で処理する事です。自賠責では物損事故のままでも人身事故に切り替えなかった理由書を提出すれば使えます。自賠責の範囲内で終われば任意保険を使った事にはなりませんので、等級は進行します。(安くなるわけです。)
自賠責を使う際には、加害者請求という方法を使います。詳しくは自身の契約する自賠責の保険会社の窓口に行って請求書類一式もらってみて下さい。(請求書類は当然タダです。)車検証と一緒に入れてある事が多いので自賠責の証明書を探してみて下さい。
対応の良い保険会社の場合、これを引き受けてくれることがあります。(翌年保険料が安くなるにも関わらず保険会社で代行してくれるという事です。)ですので、まずは物損事故扱いのまま人身対応してくれるよう頼んでみて下さい。(保険会社の良し悪しの一端はこう言う場面でも判断できます。)
人身扱いにしないと人身対応はしない、と強行に拒絶するケースもありますから、この場合は仕方がありませんので、加害者請求にて自賠責に直接請求してみてください。
自賠責、自腹どちらでも最終的にはあなたの判断になりますが、いずれにしても示談書だけは交わしておいたほうが良いでしょう。(示談書は自賠責の請求書類の中に入っていますのでそれを利用しましょう。)
ちなみに、自賠責の加害者請求でも検査代の他に、治療費や通院費、慰謝料等は支払われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごていねいなアドバイスありがとうございました。
デメリットって言葉は悪かったですね。反省しています。
自賠責ですか。忘れていました。
相手の方の車は、任意保険で直して、診察代と、今後何かあった場合の通院費を自賠責でみるということですよね。
任意保険に比べて、相手の方への補償が少なそうなイメージがあるのですが、その点は大丈夫なのでしょうか?
自賠責の保険証を見ましたが、字が細かくてクラクラしてきました。とりあえず、電話をして聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/10/10 12:38

さらに質問がありましたので、再登場です。


検査代については、#5さんのおっしゃるように保険会社から出ると思います。
保険会社も120万までは自賠責で出るので、あまり厳しいことは言わないと思います。
自賠責には「人身事故証明書入手不能理由書」というものを出せば物件扱いでも自賠責を使用することができます。
ただ、治療が長期に渡る場合は、人身扱いにするように指導がきます。
人身扱いの事後切替はできますが、警察は嫌がります。
処理が増えて面倒くさくなりますからね。門前払いされることもあるようです。
相手が人身扱いにしないことに対するデメリットは特にないと思います。

人身扱いの場合の処分について参考URLをつけておきますので、参照して下さい。
人身扱い=免停と決めつけている回答者の方にも見ていただけると幸いです。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/jinshin.html

この回答への補足

先ほど、保険会社の担当に聞きましたら、やはり「人身事故でないと、通院費などは出ない」と言われました。「人身事故証明書入手不能理由書」も、現在診断書があるので人身事故の証明はできると。。。(そうですよねぇ)
任意保険の保険会社と、自賠責の保険会社は別なんですが、任意保険の担当は、「人身事故なら、まず自賠責で私が手続きします」と言います。自賠責の保険会社には何も連絡していないのですが、いいのでしょうか?
任意保険の担当は、「1週間様子を見て、通院の必要がなければ、人身事故にしなくていい」ととも言っていましたので、とりあえずその言葉に従おうと思います。

補足日時:2003/10/10 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えいただき、ありがとうございました。
今すぐ人身事故にしなくても、相手に迷惑がかからなそうなので、安心しました。
そういえば、診断書には「3日間様子を見ておいてください」とありましたので、3日間何もないことを祈ります。
で、もし通院することになれば、自賠責か任意保険で人身事故にします。

参考ページ見ました。
相手の方が通院するかしないか、どのくらい通院するかで、免停かどうか決まってきそうですね。
貧乏なので頭が痛いです。

お礼日時:2003/10/10 13:35

少し補足です。


人身事故の処分は、治療日数ではなくて、警察に提出する診断書の全治日数で決まります。
全治1週間でも半年ぐらい通う人もいますので、こういう形になってます。
今回は初診の診断書で3日と出ているのでしたら、処分は3日で決まりますから、免停は免れそうですね。

今後の流れとしては、まず警察で現在どういう扱いになっているか確認して下さい。
物件で処理済みなのか、人身になるかもしれないので保留になっているのかを確認して、保留になっているなら物件で処理するように話して下さい。
その後に相手が1週間後やはり病院通うから人身にすると言っても、おそらく警察は処理済だから無理と返答します。
そこで「人身事故入手不能理由書」の登場です。
保険会社は「現在診断書があるので人身事故の証明はできる」こう言っているのだから物件事故でも保険金支払いの対象になるわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。
そんな技があったのですねぇ。
警察ではおそらく保留になっていると思います。
でも、最近人身事故扱いにしてもらおうかと思っています。

以前、父が事故に遭い(0:10)、人身事故扱いだったのにもかかわらず、相手の保険会社はなかなか治療費を出してくれなかったそうです。
保険会社はできるだけお金を使いたくないですよね?
担当者は「事故との因果関係が認められたら人身に切り替えられる」といいますが、少し信じられなくなっています。
今回人身事故扱いにせず、1ヵ月後に何かあった場合。事故との因果関係が証明できずに治療費を出してくれなかったら・・・
私は全くの素人ですし、保険会社を上手に説得する自信もありません。
相手の方は自営業で、一家の大黒柱なので、何かあった場合、私は金銭的にも相手の家族の面倒を見ていくことができません。

罰金や行政罰にちょっとびびってましたが、今ではしょうがないと思っています。
相手の方に連絡して、警察に出頭してもらえるよう頼んでみます。

お礼日時:2003/10/11 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!