プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …

上記のサイトを参考にしてみてください。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かりました。
歌詞を見せただけでは、理解できない方がおられ
私自身はあまり歌を知らないので、
困っていました。
リンク先のサイトは、ほとんどの曲を歌ってくれているので、
これを参考に練習してみます。

お礼日時:2011/05/26 03:19

はじめまして、基本的には馴染みの曲であったり懐かしい曲(歌・メロディー)なわけですが、音楽に関しては対象者が思春期初期から青年期の頃がベストかな?と思います。

投稿者様がおいくつなのか存じませんが自分におきかえてみて下さい。ご両親や職場の上司でもかまいません。たぶんその頃の曲やメロディーが一番記憶として潜在しているはずです。日ごろ聴く機会がなくても記憶のつまった曲に出会えたらその方は笑顔で答えて下さると思いますよ。施設によっては童謡とか唱歌がメインの所もありますが、それはあくまでも幼少時代の曲なので「懐かしい・・・」曲でしかないと思います。脳が一番活動していた頃の曲は何歳になっても当時の感動や思い出がぎっしりとつまっています。泪される方もいらっしゃる事でしょうね。そこからまた投稿者様との施設でのいい関係が芽生えるといいですね。
    • good
    • 31

 現在80歳の人は1930年生まれ、70歳の人は1940年生まれ・・・


昭和30年代~50年代の歌謡曲全盛時代に20代~30代の青春時代を過ごしてらっしゃいます。
なので、昭和時代までの歌謡曲のヒット曲はほとんど聞き覚えがある世代です。歌えるかどうかは別としてですが。

 なのでたとえば昭和20年代~40年代のHIT曲はご存じの方は多いでしょう。
もちろん、童謡抒情歌はほとんどご存知だと思います。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …

 こういうサイトで紹介されている曲のうち、質問者さんもご存知の歌を選んではいかがでしょうか?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
いつごろの曲なのかも分かって助かりました。
リストアップして、CDを探してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/26 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!