アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園といえばおおげさですが、
これからさまざまな野菜や花をプランターや鉢で育てていこうとおもっています。
まったくの初心者で、インターネットでそれぞれの育て方を調べている最中なのですが
基本がいまひとつつかめません。
どの植物(野菜、花)にも、底に敷く石は必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

敷石は、必要です。

大きいものではなく、パチンコ玉大の石を敷き、それから、土を入れます。
敷石は、庭に散らばっているものでも構いませんが、ない場合は、ホームセンター等で、販売されているので、そちらを購入してください。

ちなみに、敷石を敷かずに、土を入れると、水切りが わるくなり、根腐れが 起こることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりどの植物にも、必要なのですね。
パチンコ玉大の石ですか!
必要だとウェブに記載してあった植物用にたったいま拾ってきたところで…
できるだけ小さいものを選んできたつもりだったのですが
パチンコ玉大とあらば拾い直しですね(笑)

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

必要ないですよ。

水のやりすぎに注意すれば大丈夫です。
ただ石を敷けば使う土が少なくてすみます。
我が家では石を敷いた事などありません。ちゃんと育ちます。
土の表面が乾いてきたらゆっくりお水をあげて、下から出てきたらストップします。
初回は土が柔らかいのでちょっとあげたら染み込むまで待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要ない、というご意見もあるのですね!
根腐れを起こしやすい植物とそうでない植物(クレソン)などで分けてやってみようかな!とおもいます。
ありがとうございました。

野菜用のプランターで、穴が1つしかないが底一面に敷ける網状のものが付いているものがあります。

そんなのでしたら必要ありません。

それになにも鉢底石である必要はありません。大粒の赤玉土でもいいですし、発泡スチロールを2センチ角くらいに割った(綺麗に切ってはいけません)ものでも可です。
大きさは、一度ホームセンターにでも行って「鉢底石」というのを見て下さい。

なんにせよ、排水性を良くするために入れるものですので、鉢・プランターの排水穴を詰まらせないものでしたらなんでもいいのです。普通の砕石でもいいのですが、その分重くなります。(鉢底石として売られているものは軽石です)
底一面が網状になっているプランターなら必要ないでしょう。No.2様が使われているプランターは多分この型式の物だと思います。さすがに穴ひとつの鉢で水遣りの基本的な「表土が乾いたら底から溢れるまでたっぷりと」という遣り方してたら加湿になるかと思います。しかし、私は必ず入れます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
底石ってなんでもいいんですね!
いいことを聞きました^^
園芸屋さんに石を見にいったら、先日拾ってきた石が案外ちょうどよい大きさだったのでそのまま使用したいとおもいます。見に行ってよかったです!
ベテランさんなのでしょうか…とっても参考になりました!
本当にありがとうございます!がんばります^^