アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島第一原発では1号機に加えて、2号、3号機も炉心溶融していそうだし、
圧力容器、格納容器の損傷もこれまで考えてたより酷いかもしれない
――ことが次々と確認されつつある。

「事故から数日で『原発1~3号機、全部炉心溶融』と発表されたら、
世界中の新聞は相当大きく書いたと思うし、日本でも号外が出る騒ぎ
だったはず」と司会の小倉智昭。「しかし、いまになって、やっぱり
溶融していたと聞くと、ああやっぱりなんだと思ってしまう」と、
一種の「慣れ」の気持ちを言う。

事故に「慣れ」させる情報コントロール
なぜ事故発生から2か月以上もたって、やっと事故の状況が発表されるのか。
東電によれば、誰もこの目で見ることすらかなわぬ原子炉のデータ解析に
時間がかかったのと、収束作業のほうに注力していたためだという。

それにしても遅くないか。東電・政府は「パニック」を避けるため、
事故に「慣れ」させるため、情報をコントロールした(している)のではないか。
そして、マスコミもグルでなにか隠しているのでは――と疑う人は少なくないらしい。

「私もいろんな人から『なにか知ってるんじゃないですか?』と
聞かれます」と笠井信輔アナ。「でも、我々も発表されたことしか
知らないわけでして――」と、笠井は番組視聴者と同じ立場であることを強調した。

J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/25096428.html

情報統制とか情報操作とか情報隠蔽かな
そういうのってやっぱ今もされてるのかな?
これは真実をすぐに知らされるより落ち着いていられるからいいことなのかな?

A 回答 (12件中1~10件)

福島第一原発事故が起こった時から情報操作が始まっているのはマスコミ報道が独自調査発表が極端に少なく、東京電力と政府の情報しか報道しなくなったのを見てもわかりましたが、見え透いた情報操作をおこないながら、全てが手遅れになった今頃になって「実はメルトダウンだった。

格納容器に核燃料が落下した疑いもある。」という事故当初から明け透けだった話をする無責任な態度を疑います。

他にも、放射能汚染レベルが高い地域の情報公開を止めたり、SPEEDIの放射能汚染地図の公開を止めたり、ありとあらゆる情報公開を止めて、マスコミを使った政治的な情報操作だけを浸透させようとした事実は否定出来ません。

去年の尖閣諸島沖漁船衝突事故のビデオ隠しと同様の情報操作一辺倒の政治姿勢は有権者の不信を買うものでしょう。

真相公表を遅らせて事態を手遅れにするのが政治的に正しいとは思えません。イタリアで首相の命令で地震予測を隠して地震被害を拡大したという罪で担当者が裁かれていますが、原発事故の被害隠しをすれば犠牲者を増やすだけで国民の為にはなりません。

何でも隠して出さないようにして情報操作に利用し、政治利益を得ようと考える政治家や官僚の体質を疑うべきだと思いますし、それを知っていながら同調する姿勢に終始したマスコミも同罪です。
    • 0

> 情報統制とか情報操作とか情報隠蔽かな

アナタはTV情報の仕組みが全く判ってないね。
主にマスコミによる自主規制。

そもそもは、無料で得られるテレビ情報に関し、グダグダ言うのがバカだと思う。
タダ ≒ 品質保証ナシ!無責任!と言うコト。

最も聴視者に影響力のあるTV(放送事業)が、残念ながら最低レベル。

まず許認可事業であり、放送法以外にも各種法令、BPO等の各種基準・ガイドラインの内側に、自主規制を設ける。

情報タレ流しではなく、それらのフィルターを通し、整理,調整された情報を流す。
小倉氏でもみの氏でも古館氏でも、彼らの正義感に照らし、過激なコトを豪胆・野放図に言ってる様だが、TVが重宝してると言うコトは、彼らは自主規制等のラインを熟知してるってコト。

笠井アナ発言(「でも、我々も発表されたことしか知らないわけでして――)は虚偽。
マスコミは特権的な、調査能力がある。

現在は、可愛いお天気キャスターのお嬢さんが笑顔で「明日の関東地方は晴れです」なんて言ってる状況では無い。
本来は「現在の関東地方の放射線量」を流し続けるのが、公益マスコミの役割だろう。
流せないのか、流せないのかは判らないが、いずれにせよ、少なくともTVは「視聴者目線」では無いと言うコト。

更に、聴視者はタダだが、スポンサーが金を払ってる。
東電を叩きつつ、電力業界そのものは、そのスポンサー群の一つ。
マスコミ的には叩くが、本気で叩き潰す気は無いと言うコト。

何より、原子力事故は、国内問題じゃなく国際問題。

当初レベル4と言ってた事故が、2ヶ月後に「実は最初からレベル7だった」と言う事実は、原子力保安院は、盲腸とガンの見立ても出来ないヤブ医者レベルってコト。

その結果、政府,当局が、世界中から嘲笑と非難を受ける。
国内のマスコミレベルの問題じゃないのよ。
    • 0

沢山してると思います…それにし続けるだろうと思います…

忘れてはいけないですが、こんな大惨事になっても推進派は

まだ原発を使い続けたいと思って居るのです…

そうなると、事故を出来るだけ過小評価しようとすると思います…

きっと現代はネットの力があるので隠し切れないだけだと思います

例えばネットもなく、世界とも繋がっていなければ

今でもレベル4で人々は5~10年後謎の病死…

政府は知らん顔だったんだろうと思います。

管総理は自分のポストを守るため。
東電は会社維持・原発維持の為
それぞれの思惑があるんだと思います。

原子力業界は元々一般人には理解できない位
どす黒い世界だったという事を差しているんじゃないかなと思います。
    • 0

あるカメラマンの話(TV局ではありません)です

「おそらく圧力がかかるとかは無いと思う ただパニックになったり風評被害につながったり
問題がでか過ぎて、だれも決断できない(したくない) だから他のTV局を伺って差し障りの無い内容を放送してるんだと思う
政府の発表にちょっと肉付けするくらいなら何の責任も生じないしね
TV局っていっても働いてるのはただのサラリーマン 一流企業で倒産の心配も無いし給料も高い
そんなところに勤めてる連中が危険を犯してまで何か行動するはずがないよ
アナウンサー見れば分かるだろ 容姿端麗で頭もいい 子供の頃からちやほやされた人間が
危険を冒して何かと戦うと思うか ちやほやされたいからポーズだけは決めるけどな
そんな使命感のあるヤツは飛ばされるか、フリーになってるよ
ごく普通に就職した先がTV局なだけなのにお前(私のこと)はTV局に期待し過ぎだよ」

まあ相当ねたみが入ってると思いますが なるほどな・・と思いました
笠井アナだってメインキャスターだって放送内容についてはある程度意見は言えると思いますけどね
ただそれを言うと知人の言うとおり「TV局に期待し過ぎだよ」ということかもしれませんね
子供の頃からずっとTVを見て育つとやっぱりTVというだけで過剰に信頼してたのかもしれません
まあそういう意味では多少勉強にはなったかも(手遅れじゃなければいいですが)
    • 0

下手なんです。

情報かくして、手を打とうとか、舌先三寸で人を動かそうとか、

これはもう「魂胆」の問題。
 下心みえみえです。

実際メルトダウンの場合の処理がわからない。
 だから、小手先でなんかとりつくろうとしてるのが見え見え。

誠実な態度を知らないんでしょうね。
 ちゃんと対応してれば、うまくいくのに、それができない。

情報統制なんて結局、最後は事実が出てきて、全部ばれちゃう。
 おろか。
 これをおろかといいます。

政治とか、収めるとか、、誠実とかわかってないんでしょうね。

チャンチャン

ばかばかしい限りです。
    • 0

隠蔽はしないに方がいいに決まっていますが、もし私がその時、真実を公表するかどうかの意志決定をする立場にいたとしたら、公表したかどうかの自信はありません。

当時は混乱をきわめており、デマが飛び交っておりましたので。

私も「どうしてこんなのを信じるかな!」と思うデマメールを何通も受信しました。

そんな中でメルトダウンを報じたら、大変なことになっていたでしょう。

日本人は、もっと情報を冷静に取捨選択する能力を養わなくてはならないと思います。

それができないのなら、真実を告げられたところで、その情報を全く生かすことができませんから。
    • 0

たぶんですが、もう無いと思いますね。

今になって(この2-3週間)イロイロ出てきたのはIAEAの調査が入るからでしょう。
今日の最初の報告(保安院の説明)でも、このメルトダウンの可能性を最初に報告していますからね。

さすがにIAEAには、隠し通せない(技術的にも、信義的にも)ので、ここにきて、いろいろわかっていた事を、次次に暴露して、IAEAには概ねスジの通った(本当のこと)を説明すると思います。

もし、隠すなら、IAEAにも絶対にわからない内容だけでしょうね。

国民だけなら、ある意味適当な説明をしておけば済みます。
技術的にわかる人は、「国」「電力会社」側にしか居ませんので。

一部研究機関(それもその一部に)にいるかもしれませんが、「声」までにはなり得ないですし。
    • 0

震災2日目には美国が、日本政府に言っていたが、握りつぶした。

少し温度差がある日本に 国務長官から圧力をかけたら自衛隊の海水空中散布強行!  まさに御馬鹿日本の最高権力者というか独裁者。哀れ日本国民。まあ このような馬鹿を選んだのだから、天誅だ 日本人。われわれはあの様な馬鹿な指導者はけして、選ばないだろう!  その間にわれわれは発展する。
    • 0

>情報統制とか情報操作とか情報隠蔽かな

>そういうのってやっぱ今もされてるのかな?
>これは真実をすぐに知らされるより落ち着いていられるからいいことなのかな?

地上波のニュースでは菅総理、斑目氏、自民党の谷垣氏を交えて、子供みたいな喧嘩をしている陰で、参議院行政監視委員会では国民に知られたくないけど会議をやっていました。 そこに招かれていた孫氏が同じく招かれていた小出氏に政府が絶対国民に知られたくない質問をして、小出氏はちゃんとそれに応答していました。 まだ、ビデオ見られるかどうか分かりませんが、大変興味深い内容の3時間でした。 それを見ると、政治家達の馬鹿さ加減が大変よく分かります。彼らたちの顔が判断できないほど画像を悪くしてあるのは、それを隠す為だったのかも知れません。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/silverlight/index …
    • 0

事故当時欧州にいましたがあちらのTVでは爆発が

有った時にメルトダウンしたと報じていました。

そして原発から80km圏は危険であるとも。
日本はサイレントキラー(見えない殺人鬼)の
恐怖に怯えながら暮らして行く事に。

実に的を射た論評です。

日本の政府、東電は臭い物に蓋、島国根性が未だに
抜けていない。
    • 0