アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べたのですが、どうしても不明点があるので再度教えてください。

1.法テラスを利用した場合、全て無料になるのですか?

自己破産をしようと考えており、同時廃止事件該当する場合のお話です。
現在、生活保護を受給中なんですが、法テラスを利用する場合全て無料になるのでしょうか?
法テラスに聞いたんですが、最初に裁判所に支払う初期費用が3万円程度かかるとのことでした。
これは、生活保護からは支給されないようなので、やはり少しずつ貯金するしかないのでしょうか?

2.転職するのに就職活動費がありません無い場合、生業扶助がありますがこれは使えますか?

いろいろ調べたんですが、履歴書や鞄や靴や面接に行く交通費や職を探しに行く交通費が、出る場合とそうでない場合があるようなんですが、実際はどうなってるのでしょうか?
ある本では、生業扶助として使えると書いてますし、「生活保護手帳2010年度版」では就職が確定した場合との記述がありました。

A 回答 (1件)

>1.法テラスを利用した場合、全て無料になるのですか?

支払い困難な人の場合、一時的に建て替えと分割返済はあるようですが、費用は掛かります。
また、建て替えは、明らかに勝訴できる裁判であるとされていて、対象も犯罪被害者となっているので自己破産が対象になるのかは、法テラスに聞くしかないでしょう。

質問と弁護士の紹介までは無料ですから。

>2.転職するのに就職活動費がありません無い場合、生業扶助がありますがこれは使えますか?

これは”ある本”がどんな本か知りませんが、基本は、「生活保護手帳2010年度版」が正しいと思います。
ただ、別に悪いことをするわけでも、転職が決まって収入が増えるまでは保護を打ち切られるわけでもないのですから、担当者に聞いてみたらどうですか?
担当者は転職を妨害するような態度は取らないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

路上からできる生活保護申請ガイドという本に記載があったのを記憶してます。

• 0