アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Kの殆どワンルームに近い部屋で一人暮らしです。玄関は北東、玄関すぐ西側にキッチン東に窓、南にベランダ、ベランダ西側並びにクローゼット、北西に3点ユニットバスがあります。現在西側壁に布団をつけて敷いてます。頭は北、正確には北西に向いてます。枕元に3点ユニットバスがある事になります。風水的に枕元にトイレがあっても差し支えないでしょうか?

A 回答 (1件)

風水のご質問ですが、私はあまり細かいことを気にせず、居住性を意識されて枕の方角をお決めになったほうがいいのではないかと思います。

私も一応、自分が建築をする際に風水のことも気にしてみたのですが、風水で言うとトイレはどこに置いても凶となるそうです。
なので、昔の住居では外にトイレがあることが多いらしいのです。

このことに関しては、ハウスアドバイザーもされながら、風水も少し教えてくださる良い本に巡り合って知ったことなのですが、トイレなども昔は衛生状態が現在では改善されており、家に配置しても影響がないので、深く考えることはない、というふうに書かれており、とても納得できました。

つまり、昔は衛生状態が悪いから、トイレを住居に置いてしまうと、伝染病などの発生源につながったからでしょう。先人の知識ですね。

もし、風水を完璧にしようと思ったら、玄関が北東にある時点であまり吉ではなくなってしまいます。
玄関の方向に関しても、単に鬼門とか裏鬼門とか言うほかに、北東などに玄関を置くと、とても寒いということがあげられたと思います。

現在では、隙間風も住居の設備しだいでどうにでもなるので、暑い場所にあったり寒い場所が玄関でも、少し保温性のあるカーテンをつけたり工夫することで、改善されることと思います。
現在では、風水は悪い場所は悪い、だけではなく、方角によって対策や良い気を呼ぶ方法などもたくさん紹介されています。

トイレが枕もとにあるということは、匂いに気をつけたりすれば、別に問題ないかなと思います。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ない事です。