アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレとつきあって3年半くらいになります。
2年くらいは遠距離なんですが、

遠距離になってから、喧嘩が増え、不安になりながらも
結婚しようと約束はしてるのですが、カレの仕事がまだ安定していなく

カレは安定してから結婚したいというのですが、
(そう言われてから半年くらい経ちます)
ワタシは最終的に結婚するって決めてるなら今してもいいんじゃない?というと
仕事が安定しないうちに結婚して苦労させたくない。というんですが、
カレは口だけで結婚する気ないんじゃないかなと勝手に思ってしまいます。

その事で結構揉めて、今も結果でないまま。

今年中に結婚しようと一応決めてるのですが
仕事が安定したらねっと条件付き。

ワタシが分からず屋なのか、
カレが逃げてるだけなのか。

どちらだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

結婚に関しては、どちらにも思惑があり


それが合致しないとなかなか
前に進みません。

彼は現時点
縛られたくないんでしょう。
気分ではない
ということです。
彼にとっては
結婚=責任、固定、現実(重い)
というイメージ。
結婚したくないと思っているわけではないけど
すぐ結婚したいとも思っていない。
「いつかは」と思っているけどそれが
今年じゅうではない。

質問者様はそこまで
重く考えていないし
結婚することで
安心安定するだろうという
予測があるから
早くスッキリしたい。
結婚=安心、通過点
というイメージ。

ゴリ押してうまくいく場合もあれば
こじれる場合もあります。
その相手で本当にいいのか
今一度考える時間を
与えられているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタシの気持ちがまさにそうカモ・・

カレにもそう言われたことあります。
ちゃんと将来の事考えてないと・・。
今は派遣社員のようなものだから
ちゃんと正社員になってから結婚したいと。



回答ありがとうごまいました

お礼日時:2011/05/26 09:08

男性は負担に感じると面倒になるのね。



そこを意識して気をつけてみて。
    • good
    • 0

私は54歳の女性会社員(プログラマー)です。

私は28歳で結婚しました。昔は二股とかうるさい時代ではなかったので常に5人位ボーイフレンドを持っていました。私は子供を1人生んで育ててみたかったのでその中から選びました。彼らに一人ずつ「私、子供作りたいんだけど、私の子供のお父さんになる気ある?」と聞きました。NO.1答え「今ちょっと難しい。」NO.2答え「うーん、今は・・・」NO.3答え「うん、いいよ、なるなる」で、NO.3の彼に決定。でも半年間子作りしたものの出来ず、「相性が悪いということもあるので、あと3か月待って出来なかったら悪いけどチェンジ」と言ってましたら、ギリでめでたくご懐妊!で、結婚しました。産前産後1年間だけは体調も悪く単発の仕事しか出来ませんでしたが、なんとかその後再就職し簿記3級や情報処理II種など資格も取り、ずっと安定的に仕事を続けています。娘が中2の時に離婚しましたが(実は4才の時から離婚したかったので準備万端)、女で一つですが中学から大学まで私立に通わせ毎年海外旅行に連れて行き(ABロードの格安ツアーですが)、グレることもなく育ちました(のほほーんとした娘で少々困っておりますが)。子供が欲しいのが第一目的ならこういう実例もあります。但し、女一人で子供に不自由と寂しい思いをさせない生活をさせるだけのちゃんとした職業が必要です。彼のことが大好きでこのままでもつきあっていきたいし、結婚という時期になった時に彼が自分を選ばなかったとしてもそれは自分が好きでやったことと納得出来るのであれば、結婚、結婚とか言わずにこのままの関係を続けるのもありです。ご縁のある誰かとそろそろ結婚したいなぁというのであれば、彼はボーイフレンドの1人として、他にももう少しお付き合いの幅を広げてみるのもありかと思います。結婚してて不倫する訳ではありません。れっきとした立派な大人の独身女性なのですから、ボーイフレンドが何人いても誰に文句を言われる筋合いはないと思います。誰に誰のことを聞かれても「ボーイフレンドの1人だよ」って言っておけばいいじゃないですか。結婚はご縁のものです。どこにいいご縁があるかわかりません(^o^)。
    • good
    • 0

私の妹分的な友達が同じですね。



彼女は25、26ぐらいの時に彼と社内恋愛で付き合い始め、途中数年、関西~東京で遠距離恋愛をした後、彼女が31ぐらいの時だったかなあ。彼が会社を辞めて独立。東京にもどりました。

私は彼女に「31ならいい加減、二人の将来はっきりさせた方が…」と突ついていたのですが、彼女は「独立したばかりなのに結婚とかってまだ考えられる状況でなさそうだから」と半ば自分に言い聞かせるように言ってました。
まあ、当人同士の問題だから、彼女が決断することだと見守りますが、私はいや~な予感めいたものを感じてました。

そして、現在彼女も34才。今年35です。
「いい加減、本気で決断した方がいいよ。いくら晩婚化が進んでも35を超えたら、今度は高齢出産の期限も切れるよ」と、友としての最終通告。彼女の反応といえば、「もう諦めてはいるけどね…」に変わっていた。

私の思うに、結婚が決まるのって力技というか、「よし、結婚するぞ」の二人の勢いが一度でも無い限り、年月だけ積み重ねててもそこに踏み切ることって相当難しいんじゃないかと。お互いのタイミングってやっぱりあって、いつがタイミングなの?って、それを具体的に提示出来ない男は、あなたとは結婚しないです。
彼も独立果たして、今はある程度は軌道にのっているらしいのに、今だ二人の為の何のビジョンも持って無いし、今度は結婚出来ない別の言い訳を用意する訳です。

彼女は二十台後半から三十路まで、女の婚期を彼に賭けて、今だに諦めきれないまま何のビジョンもないまま、プロポーズを待ちながらモンモンと毎日過してます。
私から言えば、男の人だって付き合ってる女の婚期ぐらい考えてやりなさいよ、まだ結婚する気が無いなら開放してやってくれ、と姉貴分としては歯がゆい思いで一杯ですが、当人同士の問題なんで、見守るしかないです。
    • good
    • 0

既婚者です。



>ワタシが分からず屋なのか、
>カレが逃げてるだけなのか。

お互い様(^^;
第三者としては、、
どちらの気持ちもわからなくもないです。

あまり、「私が正しい、相手が間違っている」

相手を傷つけることに力を注がず、
お互いが幸せになれることに力を注ぎたいですよね。

彼氏さん、体育会系で男らしい感じでしょうかね?
であれば…、
仕事が安定していなくても結婚を決める事、
彼に足りない部分は女性がおぎなうという事。
っていうのは
BLUE-08さんが考える以上に侮辱的で、傷つけることなのかも。

http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_68 …

結婚までせずとも、婚約(形だけでも)ぐらいだったらどうなのかなぁ…。
ご両親にあいさつが無理でも、
婚約指輪(もどきでも)があったら、多少BLUE-08さんの気持ちが穏やかになるような…。
無理かなぁ。。
    • good
    • 0

質問者様が分からず屋ではないですよ。



わたしも同じ境遇を経験しているので
質問者様の、お気持ちよくわかります。

わたしも同じように電話でケンカになったり、今はメールやネットのメッセンジャーもあるけど
やっぱり相手の顔が見えない分、不安で不安で信じれなかったり
疑ってしまい何度も何度も気持ちをぶつけたりして・・・

でも、やっぱり顔を見て話合うって事が大切だと思います。
質問者様の不安な気持ちを彼に会った時に、彼の顔をみて
落ち着いてキチンと言葉にして話してみてほしいです。

そして具体的に仕事が安定する時期はいつくらいになるのか?
その時期に向かって、2人で目標をたててそれに向かって一緒にやって行く気持ちがあるのか?

気持ちがあるなら
例えば年内、仕事を軌道に乗せて頑張る。
来年3月を目標に結婚式予定。。など具体的な2人の目標をある程度は時期を区切って
決めて行ったほうが前向きに進むと思うし、2人でそれに向かって貯金を貯めたり
遠距離なら尚更それに向かって頑張ろうって気持ちにもなるし、張り合いも出てくるじゃないですか♪

また、わたしは同棲と言う選択も良いと思いますよ。来年結婚なら年内を目標に同棲。
やっぱり大好きな人の側に居たいし、結婚したいのなら一緒にいて彼の気持ちを
しっかり捕まえておくのも大切だと思いますよ。

ただ、質問者様の彼は仕事の心配をしている様子なので結婚、同棲にしても
質問者様は一緒に働いて協力して2人で頑張って行こうって感じで表向きは
話をしたほうがよさそうですね。
急に言えば、彼が負担に感じて逃げ腰になるかもしれないので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレに会ってちゃんと話したいと思います。

電話やメールで話してるんですが、
本当の事言ってるのか、分からないから同じ事聞いて・・
ってなるので
やっぱ顔見て話さないと本当の気持ちわかりませんもんね。

不安になってカレに問い詰めるのも実際の所自分も疲れちゃいますもんね。
お互いいやなきもちにもなるし。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 10:41

「仕事が安定したら・・・」というセリフよく聞きます。


そのセリフから結婚する人に会った事ないです。
結局いつまで経っても、結婚出来ないから別れるんですが、その頃には年齢もいっていて、
出会いが少ない・・・というのが周りで3人くらいいました。

彼は起業されているのでしょうか?
それとも会社員?

会社員で安定する時って、相当な大手でない限りなかなかない気がします。
彼の中でどうなったら安定なのでしょうか?
年収でしょうか?
貯金額でしょうか?

確かにお金がないと生活できないのですが、結婚して2人で働いてお金貯めた方が手っとり早いです。
高収入な人なら良いんですが、「安定するまで」と言っているので、高収入ではないと判断しました。
中小企業に勤めている方で、年収400万程度の人が5年後に500万になる事はないと思います。
役職でもつけば話は別だと思いますが、それなりの年齢なのでしょうか?

仮に給料が10万上がったとします。
年収は変わりますが、税金引かれると、手取りってそんなに大きく変わらないですよ。
そうやって考えると安定って基本的に来ないんですよね。。。

もう1つ気になるのが、あなたの年齢です。
ご存じかもしれませんが、好きな時に子供が出来るわけではありません。
相手がいる事なので簡単にいきませんが、子供が欲しいなら早く結婚された方が良いと思います。

彼の「安定」とは何なのか?一度聞いてみてはどうですか?
そもそも彼が目標を定めていれば別ですが、なんとなく「安定」したらと思っているのであれば、
結婚するには先が長いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレの安定は、試験に受かることみたいです。

試験に受かったらする!っていっつも言うので。

子供欲しいので、早く結婚しちゃいたいってもの
ぶっちゃけあります。

今年中に試験受からなかったら 民間企業に再就職するって約束してます。
それで本当にいいのかな~と思うんですけどね


なんか訳わかんなくなっちゃいますよ・・。
だから悩むんですよね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 10:36

本当に好きなら、手に手を取り合って、と言いたいところですが、愛情だけでは生活できませんからね。


彼には、それを押し切ってまで、結婚したいと言う気持ちはないのでしょう。正社員の試験がいつで、とかお判りでしょうか。思い切って自衛隊を辞めて民間会社に就職すると言う選択はないのでしょうか。いずれにしろ、彼の結婚願望は低いことは間違いないようですね。
    • good
    • 0

こういう質問をする際は、貴方と彼の年齢や職業・雇用形態など、判断材料になりうる情報は記載するべきです。


覚えておいてくださいね。
あくまで、この質問文からこちらが読み取れる内容から考えてという条件つきで以下のように回答いたします。

26歳、女性です。
私は彼が逃げているだけだと思います。
彼の「安定したら」というのはどのような状態になったときなんでしょうね。
それを聞いてみてください。
年収が○○○万円になったら結婚する、とかですかね?
それなら、あとどれくらいで安定するのかはある程度想定できますが・・・。

遠距離なら、今すぐにでも一緒になって側にいたいと、私なら思いますけどね。
「苦労させたくない」ってのが、理解できないです。
どういう状態が「苦労させない」って状況なんでしょうね。
最終的には家政婦でも雇ってくれるのかしら(笑)

それに相手に苦労させて、自分は苦労しないことなんて望んでないですよね。
楽をするために結婚するわけでもないし。
一緒にいられることの幸せに比べたら、多少の苦労なんて全然問題ないのに。

私の予想ですが、今のままでしたら彼とは今年中に結婚なんて無理でしょう。
彼は年末がきても「まだ仕事が安定しないから」といって逃げますよ。

貴方の年齢にもよりますが、もし30前後でしたら、期限を区切ってしまわないとズルズル歳を重ねるだけになります。
最悪、数年待たされた挙句に別れるとかもありえます。
遠距離は難しいですからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタシは29歳 カレは28歳

カレは自衛隊(任期制)で昇進試験に受かったら結婚するって言ってます。
今年その試験を受けるんですけど難しいらしく受かるか分からないと言ってます。

ego_cherryさんが言うように、

最悪、数年待たされた挙句に分かれることもありえる

って思いがワタシもあって、
それならこっちもそのつもりでいれるけど
信じて待っててそうなった時
そうとうキツイですよね・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:58

あたなでしょう。



「安定したらする」と言ってるんだから、信じてあげればいいだけの話でしょう?
結婚はしたい、彼の提案は飲めない、代替案も提案しない、協力する姿勢もない。
これでは「あなたがダダをこねている」としか見えませんね。

経済的な事情で躊躇してるなら、それを取り除けばいいのでしょう?
そしたら、「私も働いて頑張るから」とでも言ってあげたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きはしますよ。
ワタシ的にも外で働きたいので。
パートって感じでしょうけど。

カレの言葉を信じてみるしかないですね・・。


ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!