アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週からなのですが、私が運営しているネットショップにまったく関係ないワードから
アクセスがきて困っています。
ネットショップなのでアクセスが来て困る事はないのですが、増加したアクセスの殆どが
私のネットショップと関係ない検索ワードできています。

アクセス元は勿論googleやyahooなのですが、その他にも個人運営のYOMIサーチさんからの
アクセスが急増しています。アクセス元に私のサイトのURLを掲載した筈はないのですが、
まったく違うタイトルで登録されております。登録されてるサイト数も非常に多いです。

手違いで登録される事はないと思うのでこれは嫌がらせになるのでしょうか?
この場合私のサイトに関係するワードの順位は下がってしまうのでしょうか?

対処方法などあればお教えいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

ちょっと時間が無いので、きっかけのみ説明させていただきます。


 各検索エンジンは、検索結果の改善を目的に、各サイトの登録状況を確認、ある程度のコントロールができる様に色々なサービスをしています。私は、Googleウェブマスターをしばらく前から活用しています。参考urlをご確認ください。
 Yahooも同様なサービスがあったのですが、私が知っているサービスは終了しました。ご自分で色々と調べてみると、勉強にもなりますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/
    • good
    • 1

>アクセス元に私のサイトのURLを掲載した筈はないのですが



SEO対策をケチっていませんか?
    • good
    • 0

>対処方法などあればお教えいただきたいと思います



ないです。

基本的には、HPに、リンクに関して無関係であることを記載し、そのリンクを載せているサイト管理者に苦情を正式に申し出てください。これは警察をはさんで、業務威力妨害として届出をだし、プロパイダーやサイト運営者をあぶり出し、業務改善命令をだしてもいらいましょう。

それがまともな会社の通る道です。

怪しげなショップなら、怪しげな、リダイレクトをすればいいだけです。こっち方面のURLからきたら、こっちのエロエロサイトか、釣りショップ(魚じゃないですよ)にリダイレクト。ぎゃに元のリンクに飛ばす方法もあります。

それらはコンサルの会社に依頼するか自分で勉強してやってください。そんなにむずかいしことではなく、リダイレクトで検索すれば、突き当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察は動きが非常に鈍い印象ですが、今後勝手なスパム登録が続くようであれば
威力業務妨害で被害届を出したいと思います。リダイレクト、勉強しておきます。

お礼日時:2011/05/26 13:55

検索の詳しい順位付けに関しては、それこそが検索エンジンの肝に当たるところで、非公開なので何とも言えませんが、ネットショップならばまさに願ったりかなったりのビジネスチャンスです。



被害者づらして、こんなことになるから、いつまでも売れない売れないと嘆いているのが楽しいのか、そんなことは関係なく魅力的な広告で間違って来た人でさえ買ってしまうようにするのか、お好きな方を選べばいいでしょう。
つまり、商品が売れれば必ずそれに比例して、順位も上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにビジネスチャンスと思われるかもしれませんが
私のネットショップでは主にアクセサリーや女性物を中心に販売しております。ですが
小規模の検索エンジンにはペットフードやゲームソフトなどのタイトルで登録されてます。
なのでそのタイトルでの顧客獲得は特に望んでおりませんし。
ショップの売り上げは以前から順調なので問題はないです。
ただ一通だけスパム登録はご遠慮下さいとショップのメールにきておりましたので
私は関知してないにしろショップが迷惑を掛けてるように思われてしまうのが気がかりです。

お礼日時:2011/05/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!