アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いといっても、それぞれ色々なテイストがあるかと
思います。

特に英語圏ではどのように表現するのか気になります。

唐辛子(チリ)・・・Hotですよね。

そのほか、からし(マスタード?)やわさびは、やはり
Hotなのでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

英語圏でも唐辛子はだいたい同じ味ですが、マスタードはホットドッグに使う酸っぱくてマイルドな物が一般的で、ワサビに至ってはスシ・バーくらいでした味わう機会がありません。

したがって、唐辛子については昔から「hot」や「spicey」という言葉で辛さを表現してきましたが、中華風マスタードやワサビの辛さに関しては、一言で表すような的確な英語がないのです。

したがって、強いて言うなら「hot/spicey」となり、あとは「唐辛子や胡椒のよう」とか「ホースラディッシュのよう」という説明を補うことになります。
    • 0

わさびや辛子は彼らにとって体験したことのない味覚なのですから、適切な言葉はありません。

あなたも一度同じ目にあってみるといいでしょう。
リアル四川の麻婆豆腐。辛いだけではなくて舌がしびれる未体験の感覚。旨すぎて辛いモノが好きな人なら衝撃を受けます。
四川ではこれを棘(マー)と辛(ラー)とで言い分けるのだそうです。
日本語にはこれを上手く表現する言葉がありません。全部タダの「辛い」です。

四川の人からみると日本語って貧しい言語だと思うことでしょうね。

日本人からするとそんなことを言われても…ってことです。英語でも同じです。わさびの英語表現を探すことの意味はありません。
    • 0

hot,spicy,peppery,spicy hot・・・

の単語を使う国には、日本的な香辛料の味覚の定義は無いので、
ぴったりした訳語は無いと思います。
その場で、長々と訳すしかないかと。
私は"Hot? This is Japanese traditional spice."で済まします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、、、

参考になりました。

ありがとうございます!

ハロー

唐辛子はSpicyで
マスタードとわさびは、Hotでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の理解では
唐辛子・・・Hot
こしょう・・・Spicy

で、マスタードとわさび(ツーンと来る系)はCoolとでも
言うのかとwww