アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル文の両表現は、意味の強調の為に、連用形と連体形とを格助詞「と」で繋いでいますが、こういう方式が採用され始めた切っ掛けが、もし学術的に解明されているのでしたら、教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (2件)

もともと、動詞の連用形に、同じ動詞を重ねて動作の継続を表していました(例文1)。

1.吾(あ)は子を生み生みて、生みの終(はて)に三柱の貴き子を得つ。(古事記・上)
この形に間投助詞の「し」「を」が挿入されることもあります。

この1の形に、「「に」「と」が挿入されて例文2,3の形となります。
2、桜花ふりにふるとも見る人の衣濡るべき雪ならなくに(貫之集)
3、秋風の吹きと吹きぬる武蔵野はなべて草葉の色なかりけり(古今集・821)
例文2、3は、継続とも捉えられますが、むしろ強調と見たほうが自然であろうとも思われます。「生きとし生ける」「ありとあらゆる」はもちろん3の形です。上代は2の形が専らで、平安時代以降2、3の形が並存するようです。

この場合の「に」「と」は、副詞語尾の「に」「と」と同じだろうと私は思っています。「ぐるぐるに巻く」「ぐるぐると巻く」の「に」「と」です。

此島正年の『国語助詞の研究』(昭和47年、楓風社〈現社名おうふう〉)には、

一度名詞化し(連用形名詞)、それを「に」が受けて「~の状態に」の気持ちで下の動詞へ続けたのであろう。そうして後に平安期になって、前述のように「と」が優勢になると「と」が挿入されるようになったのだろう。(82ページ)

とあります。例によって要点のみの回答ですので、詳細は『国語助詞の研究』をご覧ください。他の説なども紹介してあります。

この回答への補足

有り難う御座います。

助かりました。

• 1

No1です。

楓風社は「桜楓社」の誤りです。
失礼しました。
    • 0