アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所に親から相続もらったアパートやマンション部屋の家賃収入だけで生活しているお金持ちの人(男)がいます。以前はどこかの会社で働いてたそうですが、親が亡くなり会社を退職してアパマン経営をする
ようになったそうです。

入居者募集や家賃回収は業者に依頼しているそうです。
あと空いた時間を活用してボランティア活動などを積極的にやっています。
人柄も温厚でいい感じの人です。

その人に関して
「毎日これといって本業(不動産賃貸業)であくせく働いてなくてなんだか怠けているみたい。」と言う人と
「仕事量は少なくても多額の税金は収めているみたいだし(多数の賃貸アパートや賃貸マンションを持っているので)ボランティアもやってるなんて感心。」と言う
人がいます。

あなたはどう思いますか。

A 回答 (7件)

別にかまわないと思います。

隣の芝生は何とかって思う人もいるでしょうから。
その人はその人なりに、他人に言えない苦労もしているかもしれませんし、
また、ボランティアをされるという事でも、その人の人柄がうかがえます。
    • 0
この回答へのお礼

>その人はその人なりに、他人に言えない苦労もしているかもしれませんし

思わぬ苦労をしているかもしれませんよね。

>ボランティアをされるという事でも、その人の人柄がうかがえます。

ボランティアとやっていて、そのことを自慢げに言わないところに
その人の人柄がうかがえると思います。

いいんじゃないでしょうか。

いわゆる不労所得ですね。
>毎日これといって本業(不動産賃貸業)であくせく働いてなくてなんだか怠けているみたい
人は汗水垂らして働いて得る賃金こそ価値がある・・と考える人にとっては許せない生活かもしれませんが、そもそも目的は「汗水垂らして働く」ことではなく、生活のための「収入を得ること」です。
その手段がどうあれ(非合法的でないのであれば)、こっちがどうのこうの干渉する立場ではないと思います。
非難する人は、少し嫉妬が入っているかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>いいんじゃないでしょうか。いわゆる不労所得ですね。

不動産賃貸って不労所得といわれることがありますね。(実際には不動産賃貸業も結構大変で苦労も多いらしいのですが)

>非難する人は、少し嫉妬が入っているかも知れません

嫉妬心があるとお金持ちの人を悪くいったりしそうですね。

私は彼を殆ど何も知らないし,文章として整える気がしないという前提で。

彼は境遇導出型の非人格者ですね。
資産家の家庭→親の死→相続→不動産運営転職(そもそも彼のそれまでの選択に自らの誘意性をもって無かった。)→不動産運営委託→社会に対する後ろめたさ系の欲求(会社勤め下りならなおさら)→ボランティア活動
資産家の家庭→境遇的充実→安心感(ブルジョアのヒステリックはマイノリティな事象)→温厚で良い感じの人柄

客観で言えるのは別に悪い人と言うのではなく非人格者であると言うことまでですが,主観で言うと人としては不満です。

ボランティア活動の機能自体は大変結構で良いのですが,彼のような経済性の満たされ方でのボランティアは献身性と社会性の象徴にはなり得ないと思うし共感性も得られない。そのボランティア活動が人を対象にするものなら資産家の境遇からの活動ではなく,普通の性格水準からボランティア活動に誘意性をみいだいしてくれるなら彼らは喜んでくれるのではないだろうか。

てか多額の税金納めてるから良いってそもそも収入源ってそいつの成果じゃないじゃん。なんで納得しとるか意味分からん。相槌にしては失言。相場では高値の下落,安値の上昇が一番有意義である事はプロの常識で躊躇したりする問題ではないです。
格差社会での資産家であるなら如何にして資産を社会に還元してやるかが大事かを意識しているはずです。彼は降って落ちてきた生産的資産にしがみついているだけ。要するに彼は資産家の器じゃないということです。ここら辺にも彼の非人格者の特徴が見受けられますね。

悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですね。参考になります。

それで一生食うに困らないならうらやましい話です。

生活にゆとりのある分をボランティアなど社会貢献にも
まわしているなら、いい話だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

それで一生やっていけるとしたら羨ましいですよね。

「よそはよそ、うちはうち」って親から教えられなかった?

別に悪い事をしてるわけじゃないんだし、どちらかといえば好意的な印象ですが。

職場へ行ってる=仕事を頑張ってるって訳じゃないのに怠けてるなんて言う人は、金持ちの人に嫉妬や妬みがあるんでしょ。まあ皆多少そんな気持ちはあるんでしょうが、それを口に出すのはちょっとみっともないんじゃない?公務員や会社員でも仕事を怠けてる人なんているのに。
    • 0
この回答へのお礼

>公務員や会社員でも仕事を怠けてる人なんているのに。

公務員や会社員でも怠けてる人(テキパキ仕事しない月給泥棒みたいな人)だっていますよね。

羨ましいですね。

自分の趣味に(ボランティアを含めて)多くの時間を割けるのがすごくいいです。

• 0
この回答へのお礼

>羨ましいですね。

羨ましいですね。でもあくせく朝から晩まで働かなくても、ちょこっと昼間働くだけで生活できるって単調な毎日になってしまって退屈してしまうのでは?と思うこともあるのですよ。

何とも思わない・・・

私の周りにはその様な人が沢山います。
皆々普通の人です。

他人は他人・・自分は自分。
    • 0
この回答へのお礼

>私の周りにはその様な人が沢山います。

そういう人って意外といるのですね。

>他人は他人・・自分は自分。

そうですね。多額の税金を国に納めてるのだからいいと思います。生活保護の不正受給のほうがよっぽど悪いです。