アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVのFM放送を聴こうと思っています。
本日SONY ICF-51というポケットラジオを購入しました。早速CATVのFM放送を聞こうと考えていますが、どこのサイトを探してもロッドアンテナに芯線を巻きつけるという方法しか載ってなく少し不恰好だと思いました。
そこで調べたところ、マスプロJLM3という商品を発見しました。この商品を使うとイヤホンアンテナのラジオの場合、有効という情報を見つけたのですが、ロッドアンテナタイプのICF-51のイヤホンジャック部分にマスプロJLM3を差し込んでもCATVのラジオを聞くことができるようになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

効果が全くのゼロではないと思いますが、イヤホンアンテナではないラジオに対しては、回路が対応していないと思えるので、購入した商品が本来もつ効果は期待できないと思います。

また、本来の効果は発揮しないけと、たとえば10%くらいの効果があるなら、CATVで流れているラジオを聴ける可能性があるともいえますから、最後の質問は、「聴けるかもしれないし、聴けないかもしれない。やってみないと分からない」ですね。
そんなに高額な商品でもないようですから、ダメなら捨てるつもりで買ってみればいいのでは?
    • 0

有線の放送がラジオで聞けるわけが無い

100万円のラジオでも無理
    • 0

細工をすれば使えますよ。

指定のアダプタは、端子先端(プラス)信号がきます。

対してイヤホンアンテナは、端子の根元(マイナス)の信号を使います。

そのままだと充分信号が届きません。
    • 0

ICF-51のイヤホンジャックは

アンテナ回路とは接続されていないようなので
JLM3の効果は限定的でしょう。
(全く効果が無いとは言い切れませんが)

そもそも、イヤホンジャックにプラグを差し込むと
スピーカーから音が出なくなってしまいますので、
音を聴くのに何らかの対策が必要ですよね。
結局、色々と物がくっついて不恰好になると思います。

ここは やはり、どうにかして
ロッドアンテナに同軸ケーブルの芯線を取り付けるのが、
簡単で確実ではないでしょうか。
    • 0