プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月から左手首の腱鞘炎になり一度ステロイド注射をして貰いましたが効果なし、後はロキソニン内服薬と湿布の処方でしたが、内服薬は気持ち悪くなるしそれ程効果ないので止め、湿布は皮膚炎を起こすので止めています、後は手術しかないようですが、誰か(1)手術で完治した人があればその経過を教えて下さい(2)またはこのまま何年かしたら治りますよ!と言える体験をお持ちの方があれば経過を教えて下さい、お願い致します。

A 回答 (3件)

回答ではないのですが‥私も長い間腱鞘炎が慢性化して辛かった時に、こちらの回答を拝見して「手外科医」を知り早速調べて、近くにいらしたので予約しました。


回答者様有り難うございました!また、質問を立てて頂いた、質問者様にも感謝致します!

関係ない内容なのですが、御礼を言わずにはいられなくて‥失礼致しました。
    • good
    • 0

ドゥ・ケルバン(腱鞘炎)手術した経験者です。


もともと筆圧が高く、学生時代から長時間字を書くと右手首が痛くなっていました。(当時は「腱鞘炎」という言葉さえ知りませんでした)

社会人になってこの症状が「腱鞘炎」というものだと知り、近くの病院でステロイド注射を打ってもらったら1回で良くなりました。それ以降は日常でも手首の使い過ぎ(疲れ)に注意するようになりました。

それから10年くらい経って、ボーリングをした際に腱鞘炎が再発。
前回同様に注射してもらいましたが、何度ステロイド注射を打っても効果が持続しないので、思い切ってオペすることにしました。
通っていた病院の医師は専門医ではないので、オペを希望するなら・・・と、ある病院の医師を紹介されました。手の整形外科専門医は全国的にも少ないらしいのですが、たまたま市内の総合病院に腱鞘炎手術で有名な医師がいたので、その医師にオペしてもらいました。

その医師が診察時に話していたのですが、ステロイド注射はきちんと患部に注射できていないと効果が少ないらしいです。再発時にステロイド注射が効かなかったのは、もしかしたら通っていた病院の医師の注射が下手だっただけかもしれなかったので、今一度ステロイド注射で様子見することも提案されましたが、社会人でしたのでそうそう仕事を休むことも出来ず、またその有名医師のいる病院も手軽に通える場所ではなかったので、当初の希望通りオペをお願いしました。

オペの日当日、局所麻酔をし、ゴムチューブのようなもので腕の血流を一時的に止め、麻酔医が傍らでバイタルチェックしていました。オペの所要時間は20分~30分くらい。メスの切り口は約1.5cmで、手術当日はグルグル包帯でしたが、翌日の消毒後は絆創膏をペタッのみ。10日~2週間後くらいに抜糸して通院完了でした。(費用は3~4回の通院とオペと交通費も含めて3万円前後くらいだったと思います。)
傷跡が目立たないような縫合をしてくれたので、今では手首を曲げた時にできるシワと同化して手術跡は全くわかりませんし、長い時間字を書いてもボーリングをしても、手首の痛みはほとんどありません。その有名医師いわく、オペすればほぼ完治するとのことです。

質問者さまの場合も、ステロイド注射が下手で効いていないだけの可能性もありますが、腱鞘炎は使えば使うだけ慢性化しやすいので、ひどくならないようにするには手首を固定させて動かさないようにする必要があります。それが無理ならば、手術も一つの手段かなと思います。
ちなみに、私の執刀医は「日本手外科学会」に所属する専門医でした。オペが心配ならば、私のようにオペ経験が豊富な専門医を紹介してもらうという方法もあります。下記の参照URLからも手外科学会所属の専門医が検索できますよ。

●手外科専門医名簿
http://www.jssh.gr.jp/jp/about/senmoni-meibo.html

経験話が参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね。お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験説明で納得し、また「手外科専門医名簿」で近くの日赤病院に専門医がいることが分かり、本日早速、受診して問診・検査してもらい「来週の火曜日に手術することになりました」、有難うございました!非常に役立つ回答でした、感謝致します!

お礼日時:2011/06/01 18:58

手首とは親指甲側の付け根ですか?手術の前に鍼治療はいかがでしょうか?結構成績はいいと思います。

またステロイドも薬の種類が色々あります。違う薬にすれば結構効くというのはあると思います。あとは特別なリハビリ方法がありますので、主治医かリハビリスタッフなどに聞いてみてください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!別の整形外科を探して受診してみる気力が出ました、感謝します!

お礼日時:2011/05/30 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!