アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

marvin gaye [what's going のような昔のR&B?の有名な曲を探しています。心地よくってのりの良い曲たくさん教えてください

A 回答 (4件)

マービン・ゲイのWhat's going onといえば


グルービーでダンサブルなのに内省的な歌詞、社会的なメッセージを持つ"ニュー・ソウル"を代表する曲ですね。

同時代のニュー・ソウルのアーチストにダニー・ハサウェイがいます。
アルバムでは「ライブ」がすごくいいです。
What's going onもやってます。

また、カーティス・メイフィールドもニュー・ソウルに分類されるアーチストでもっと「黒い」感じ。
ホーン炸裂の"Move On Up"がカッコいい!
スタイルカウンシルが参考にした音楽スタイルですね。

ニュー・ソウルではないですが、最近新作を発表したBooker T(Booker T. & The MG's )もおすすめです。
60年代から活躍するサザンソウルのインストバンドです。
最新作「Road from Memphis」が素晴らしい。(しかし昔の曲のベスト盤も必聴です。)
    • good
    • 0

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎Al Green(アル・グリーン):「Let's Stay Together」



◎The Stylistics(スタイリスティックス):「I Can't Give You Anything」

http://www.youtube.com/watch?v=Ca9HI66ROHY&featu …

◎THe Commodores(コモドアーズ):「Still」「Sail On」

http://www.youtube.com/watch?v=DOuBy29hDgM

http://www.youtube.com/watch?v=zg-ivWxy5KE

◎Kool&Gang(クール&ギャング):「Joanna」「Cherish」

http://www.youtube.com/watch?v=hsklsxReSe0&playn …

http://www.youtube.com/watch?v=s09LuDYX12g

◎Roberta Flack(ロバータ・フラック):「Killing Me Softly With His Song」

http://www.youtube.com/watch?v=dpNdMIAnKko

◎Diana Ross(ダイアナ・ロス):「If We Hold On Together」

http://www.youtube.com/watch?v=bLn_ZZEoWYI


是非、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 1

★マーヴィン・ゲイ


の最大のヒット曲の
「アイ・ハード・イット・スルー・ザ・グレイプヴァイン」は、聴かれましたか?
玄人好みの楽曲かとは思いますが、彼の生涯最高の[ヴォーカル・パフォーマンス]と云われています。
あとは、

★アル・グリーン
「レッツ・ステイ・トゥゲザー」

★スティービー・ワンダー
「迷信」
「サー・デューク」

★ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツ
「イフ・ユー・ドント・ノウ・ミー・バイ・ナウ」

★アン・ピープルズ
「アイ・キャント・スタンド・ザ・レイン」

★プリンス
「ホエン・ダヴズ・クライ」

など、他にもありますが、黒人アーティストで、ほとんど70年代をのせました。
あまり、私の得意分野ではありませんが、(ディスコ・ミュージック)と云われたような物が、好きでは無いので、渋めの選曲かもしれません。どっちかとゆうと、いわゆる〔ブルー・アイド・ソウル〕のような物の方が好きなので「ダリル・ホール&ジョン・オーツ」の
《アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット》みたいな曲も聴いてみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 13:42

以下のURLで、ちょい聴きができますが。

ご参考になるでしょうか?




http://www.youtube.com/watch?v=AKSWwGbqutw&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/05/30 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!