アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今迄の人生周囲に自分を利用して踏み台にされて
否応無しに傷つけられて酷い目に遭いました。

そうして出世していった知人を見ていて
嫌な気分になりました。

私の言っている事は世間のきれいごとで、現実の社会は
そんな事がはびこっていて、したたかな人間が生き残る社会
なのでしょうか?

人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?

A 回答 (10件)

キレイごとなしの回答をします。



>人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?

全然思いません。
人を踏み台にした人間に悪い事が起こった・・・
はたしてそれは人を踏み台にしたせいで起こったのか?
そんなこと誰にもわからないですよね。
では人を踏み台にしない人間、または人に踏み台にされた人間には悪い事が全く起こらないのか?
そんなわけないですよね。

人を踏み台にした人間に悪いことが起こって
「やっぱりバチがあたったんだ」や
「そのうちバチがあたるよ」なんて言い合っている人は
所詮傷のなめあい、もしくはそうでも思わないとやってられないんでしょうね。

人を踏み台にした人間の身に悪いことが起こることを「罰」というのなら
人を踏み台にしたりしない人間の身に悪いことが起こることをなんて呼ぶのでしょう?
人を踏み台にしようが、されようが、悪いことは誰だっておきる。

とはいえ人を踏み台にする行為を全面的に肯定する気はありません。
ただ厳しいことを言うと

>今迄の人生周囲に自分を利用して踏み台にされて

「今迄の人生」と書いているということはこれまで何度もあったんですよね?
車にはねられるという事故に会った時、一回目は周囲の人は同情してくれるでしょう。
でも同情してもらえるのはせいぜい2回目くらいまで。
何度も何度もあったら
「いい加減学べよ。何度も同じ事故にあうのは本人にも問題あるのでは?
子供じゃないんだから自分の身は自分で守れよ。」と言われるでしょうね。

あなたも同じ。いい加減学びましょう。
自分の身は自分で守る、社会人の常識です。
いい加減学ばないと、踏まれっぱなしの人生ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼のご返事が遅くなり大変失礼致しました。

貴重なご意見今後の人生の参考にさせて頂きます。
他人に踏み台にされようがされまいが、悪い事も良い事も起きますよね、確かに。
現実は非情に厳しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 19:53

大変傷ついてらっしゃるようですね。



お気持ちお察しいたします。

>私の言っている事は世間のきれいごとで、現実の社会は
そんな事がはびこっていて、したたかな人間が生き残る社会
なのでしょうか?
悲しい事ですが、したたかな人間はたしかにいます。
私ごとですが、今現在 人を踏み台にしきった人間と一緒に仕事をしております。
最初は悩み苦しみましたが、今はその人間を第三者の目で観察しております。

観察をして思うのですが、
人を踏み台にする人は、そのことについて何も罪悪感を感じていません。
ましては、周りのせいにして自分を守ります。
自分の器が小さい(劣等感)処理する為の道具として、使いやすい人間を利用して平気で傷つけます。
嫉妬心が強く自分の痛みの事しかわからない、おおげさに表現し平気で嘘をつき、また利用し傷つけます。

いっぽう、利用されてしまう人(ターゲット)の特徴ですが・・
おそらく質問者様もあてはまりませんか?
モラルを重視し、責任感が強くまじめで頑張りや、協力的で人の役に立つことに喜びを感じる。

ちょっと大げさ過ぎたかもしれませんがこんな感じです。

さて、質問者様も第三者の目で両者を比べて見てください。
人間としてどうですか?
私は利用されてしまう人の方がいいです。
利用する方の人間に対しては、かわいそうな人だとも
今はそう思います。

質問者様は人の痛みがわかる すばらしい方ですよ。
痛い事ですが、人生の勉強ができましたね。

リセットしてこれから頑張っていきましょうよ。

>人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?
人を利用するのにも限界はあります。
そのうちに罰は当たりますよ。
器の小さな人間ですから

再度申しますが、悩むだけ無駄な事
リセットして頑張りましょ!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

人生の困難を結構乗り越えてきたつもりですが、毎日辛い日々を送っています。
馬鹿は馬鹿なりに生きていくしかないって事ですね。

お礼日時:2011/06/01 20:02

>自分を利用して踏み台にされて


ってことはあなたは,「踏み台」にされる(利用される)だけの能力があるってことですよね?

言い方は悪いけど,どちらかというと「有能」ですよね?
無能(使えない人)であれば「踏み台」にすらならないですよ。

あなたを「踏み台」にして出世した人達は,要領がいいから出世した,って考えているんですよね。
確かに,そう思うでしょう。

だけど,別の見方をしてみたらどうです?

評価って自分が他の人間より優れているって思っても,他者(会社や上司)が認めてくれなければ,ただの自己満足になってしまいますよ。(少なくとも会社の出世を考えているなら)
どのような仕事をされているかわかりませんが,あなたの能力とあなたを「踏み台」にした同僚の能力(マネージメント等総合力)を比べて同僚のほうが上と判断したんだと思いますよ。
上にいけばマネージメント能力(人の使い方とか)も重視されると思いますよ。

であれば,同僚の行動したことを考え(例えばあなたに資料作成を頼み,結果だけ上司に持っていったとか),同僚抜きであなたが行動すればいいんじゃないかな?

今の自分の能力を伸ばすこと,自分に無い能力を探し身につけることって結構むずかしいですよね?

後,嫌なやり方だけれど,自分が「踏み台」って思っているなら,途中で踏み台を外したらどうです。相手はこけますよ。
やりかたは色々あると思いますけどね。
小さい人間になりますけどね。(下手すると会社にダメージが...)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼のタイミングが遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

もう友人にも職場でもいい様に扱われて、困ったちゃんなんです。
出世もしていないし、人生最悪です。

自分の弱みを見せるってことをしてはいけないんですよね、この世の中。
私は馬鹿です、やっぱり。

お礼日時:2011/06/01 19:59

> 人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?



全くその通りです。
しかし全く的ハズレでも有ります。

「罰が当たる」と言う意味では、すでに罰が当たってますよ。
「人を踏み台になんかする人間」は、少なくとも「質問者様には良く思われていない」と言う罰が当たっています。
質問者様と同じ様な考えの人も少なくないと思いますので、多くの人から嫌われると言う罰を受けてます。

ただ、本人が「人から何と思われても、出世すればいい」と考えていれば、その罰は何とも思わないでしょうし、出世すれば、それで幸せなんでしょう。

人の幸せなんて人それぞれ。
幸せになるなんて簡単なコトです。
自分の幸せを貫けば良いだけです。

逆に、他人の幸せを妬んだり、他人の不幸を喜ぶのは、不幸なコトだと思います。
そういうコトをするから、幸せが遠のくんです。

質問者様が「他人を不幸にしてまで、自分の幸せを掴むべきでは無い」と言う生き方を貫くことが出来れば、それは幸せなコトだと思います。

でも、質問者様の中には「他人を不幸にしてまで、自分の幸せを掴むべきでは無いけれど、そんなコトをやってでも出世したヤツは、どこか羨ましい」って言う気持ちは有りませんか?
ソレは質問者様の価値観を貫いてないからですヨ。

ただ、出世なんてのは、所詮は人生の半分くらいの間のコトです。
それまでと、それからが、残りの半分です。
出世は人生の目標にはなりませんから、生涯、ソレを貫くなんてコトは出来ないです。

定年後、自分のサラリーマン人生を振り返った時、地位に満足が得られても、職場に仲間と呼べる人が居ないコトなどに、反省したり辛い思いをするんじゃないかな?

それと出世や仕事の成否なんて、仲間の多さで決まると思いますヨ。
管理職くらいは個人の能力で良いですが、役員や社長などともなると、人望なども必要です。
人望が無いヤツは出世しません。
もし人望が無い人間が、なまじ高い地位に昇っちゃうと、そんな不幸なコトは無いと思いますしね。

ホントに強い人間は、人に優しく出来るんです。
人を踏み台にせねば出世出来ない様な人間は、弱いヤツで、実力も大したコトはないです。

私の尊敬する会社の元社長さんに教えて戴いたんですが、「手柄は上司と部下にやれ!責任は自分が取れ!そしたら社長になれる。」そうです。
自分から進んで踏み台になれ!ってコトです。

殆どのお利口ちゃんは逆をやりますね。
私はバカだから、教えて貰った通りやりました。
結果は、そのお利口ちゃん達が私の手下です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と幅広いご意見頂戴して勉強になりました。

自分がいかに劣っているかを実感しました。悲しいです。

お礼日時:2011/05/30 17:54

立場によって回答は変わるでしょう。

双方の言い分を聞かないと真実は分かりません。
負け組の戯れ言でしかない可能性もありますからね。それとも同情して欲しいだけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間勝ち負けだけで人生決まる物なのでしょうか?

確かに同情されたい様な辛い事も沢山経験しました。
でも誰も助けてくれません。非情な世の中です。

お礼日時:2011/05/30 17:52

人間なんて、所詮は誰かに利用されている。

あなたも会社員なら、社長の金儲けに利用されている。あなただって 、誰かを利用して生きている。踏み台にされるのは、あなたに能力がないからでしょう?だったら踏み台でいいのでは?その人の役にたったのだから。人間のほとんどは踏み台ですよ?
気付いていない鈍感な人も多いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の能力が至らないのと、理解力がないせいでしょうか?
確かに人のお金儲けに利用されているのかもしれません。

人間そんなものでしょうか?住みにくい世の中ですね。

お礼日時:2011/05/30 17:49

No,2の方の因果応報、良い言葉です。


人のことなんて気にせずに、自分が良い事と思うことをすれば良い事が返ってくるのでは。
恨んだりせず、反省する。
競争社会が今の裕福な日本を作ったのでしょう。
踏み台の意味が分りませんが、みんな他人を利用し、協力し、競争し、助け合い生きているのでしょう。
傷つく事、傷つける事もあるから人は成長するのでしょう。
強く優しくなりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分にとっては良い事でも、他人にとっては有り難迷惑とか
よくある話ですよね。

私もそんなに良い人間ではないので、そのうち罰が当たるかも知れません。
気を付けます。

お礼日時:2011/05/30 17:45

>>人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?



罰が当たるですか?そうかもしれません。

でも、彼らの言い分は、「おまえなあ、俺に利用されているだけかも?って普通に頭がある人間なら分かるはずだよ。そういうことを疑いもせずに信じ込んでしまうなんて。この先の人生でもっと大きな詐欺商法に騙されることがないように、俺は悪役になるのもかまわずに、お前を教育するための先生役をやっているんだぜ!お前の頭がちょっとは良くなったとしたら、俺様のおかげだよ。感謝しな!」

って主張するでしょうね。まあ、これは悪魔的な思考でして、イエスを売ったユダも「先生が有名になったのは、俺が売ったことで、処刑されて、その後に復活という奇跡があったからだよな。俺なしでは先生であるイエスは救世主になれなかったんだよ。そういう意味では、世界のキリスト教信者たちは俺に感謝すべきだ!」

って考え方をするみたいです。

まあ、素朴で単純だけど良い人たちばかり。でも、停滞した世界。という地球を神様は望まれてはいないのでしょうね。

当然ながら、「平和憲法があるから、どの国も侵略してこない。軍隊が無いことはいいよね。」なんて、本当は世界最強の米軍とその核兵器に守ってもらっているから侵略が無いってことさえ分からないボケた国民を教育する国もそのうち出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭が良いとか、勉強が出来るってそんなに美徳なんですね。
勉強不足の私には手痛い回答です。

3月の東日本大震災で日本人の平和ボケも多少なくなったのでは
ないでしょうか?

お礼日時:2011/05/30 17:42

出世する為なら何をしても良いのか、偉かったら何をしても許されるのか、という社会・風潮は私も大嫌いです。

お互いが思いやりの心を持って、お互いが傷つける事無く、お互いが協力してこその社会が正しい道であると信じています。そうゆう思いやりの精神が日本人からいつからか消えてしまった。昔は何か幼心に大人同士助けあっていた様なおぼろげな記憶があります。だから尚更そう思うのかも知れませんけれども。

私の経験上、建設屋なんて酷いもんですよ。下請が一生懸命働いてでかい新築物件なり建設してるのに、当の監督建設屋は値切りと罵倒の嵐。何で俺がこんな年下のガキに罵詈雑言を浴びせられなきゃならんと思った事もあります。また建設屋若手助監督が自分の失敗を私に被せたた事もあります。

それは「踏み台」とは違うと思いますが、そうゆう思いやりの無い行為やや小ざかしい事をする人間には「因果応報」。必ずその人間に返ってくると私は信じています。人間と言うのもおこがましいですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそのような人間だと思ってしまっているので
良くない所は反省して直します。

もう人生辛くて死にたいです。
因果応報と言う言葉も奥が深いですね。

お礼日時:2011/05/30 17:38

>したたかな人間が生き残る社会なのでしょうか?




それはまあそうです。




>人を踏み台になんかする人間には、そのうち罰が当たると思いませんか?


それがそうでもないところが、世間の冷たいところだったりするのです。

やな世の中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中そんなに甘くないって事ですね。
そんなものと思えば少しは人生生き易くなるかもしれません。

お礼日時:2011/05/30 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!