プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西より6月6日スタートし、釧路~屈斜路湖~知床方面へ4泊で旅行します。釧路川でカヌー下りもします。釧路湿原や霧多布湿原を散策します。今年は、天候不順で大阪でも肌寒い日が続き、天気情報を毎日確認していますが、日中10℃の表示でももう一つイメージできません。
どういう服装がいいでしょうか?すみませんがアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

そちらの感覚では、桜が咲く頃をイメージしてください。

晴れればそれなりに暖かいですが、曇るとかなり寒いです。日差しのある時期なので、天気によって気温が10度くらい違う可能性もあります。また関西の方なら、夜は厚手の服を着ていても、コートなどがほしくなると思います。
今年は本当に寒い春で、いまだに日中でもストーブを点けています。

ずっと車やバスの中で、観光は少しだけならまだしも、カヌーに乗ったり湿原を散策するということであれば、暖かい恰好ができるように用意した方がいいと思います。多少暖かくなったとしても、最高気温が20度を超えることはないと思うので、半袖は用意しなくていいでしょう。
上は薄手のもの(寒がりなら厚手もアリ、薄手のものも重ね着ができる方がよい)とその上に羽織るもの、さらにアウトドア用の風を通さない上着は必須です。下も、寒がりの方ならズボンの下にはく下着などもあった方がいいと思います。
カヌーに乗るにはまだまだ寒い季節ですから、ネックウォーマーやストールなどで首回りを暖かくできるようにするのもいいかもしれません。

また、灯油が高いせいと真冬ではないので、飲食店などの室内もちょっと寒いと感じることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり失礼しました。
質問してすぐに詳しい回答をしていただいているのにごめんなさい。
とても参考になりました。唯一カヌーがどうなのか?心配でアドバイスしていただいたように準備をしました。幸い、天候に恵まれたので必要なかったですが、
天候が悪いと持参していなければとても後悔していたと思います。
ありがとうございました。

釧路はまだ寒いようで日中ストーブを付けてる事もあるようです。

まだ長袖も必要で5月に桜が咲いた位ですので関西ではもう半袖の方もみかけますが釧路ではまだ長袖ですよ。

私も8月に帰省で釧路に行きますがお盆位で気温が10℃は差があるのでいつも薄手の長袖とパーカー類は持参し布団も毛布数枚使って寝ています。

日中10℃は最高での意味で考えて普段は5℃や6度くらいかも?と思った方がいいです。

カヌーならトレーナーとかにはっ水のあるようなジャンパーがいいかも。(ウインドブレーカーみたいな)

他の方も書いてるように春先の格好がいいかも。

毛糸系やダウンなどは観光客とバレバレだし一応6月なので辞めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

いい回答をしていただいているのにごめんなさい。
観光客バレバレ・・・まで気を使っていただき、とても参考になりました。

また、皆さんのおかげでとてもいい旅になりました。
それから今後は返信をすぐにするように気を付けます。

何処もそうですが、最近の天候は変わりやすく想像できません。

知床峠もまだ凍結のために、夕方から早朝の通行は禁止されているくらいですから。
下記サイトで、出発ぎりぎりまでチェックしてはいかがでしょうか。
寒ければ室内や車は暖房が入りますから、そんなに心配いりません。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスをしていただいているのにごめんなさい。
参考の天気JPいいですね。お気に入りに入れています。

6月6日スタートし、(略)釧路川でカヌー下り

間違いなく、寒いです。
長袖Tシャツに薄手のジャンパーでは足りないです。

しかし、北海道でも滅多にないですが稀に暑い日もあるので、
厚手を1枚だと、室内だと暑くて困ったりするので、
長袖を3枚くらい重ねるのがちょうど良いです。
カヌーは寒いので4枚でもちょうどいいくらいかも?
    • 0
この回答へのお礼

幸いにも天候は薄日の日が多く、助かりました。
アドバイス通り、寒ければ後悔するのでしっかり準備するべきだと思いました。

こんばんは

夏でも一枚羽織ったほうがいい。と言う感じでわかりますか?
関西で言うと冬から春になったかな?と言うくらいの天候です
日中は暖かいけど朝晩冷え込むかんじですよ
    • 0
この回答へのお礼

質問直後に回答をしていただいているのにごめんなさい。
行ってきました。一枚羽織るというのはピッタリでした。
今年は北海道も天候がよくないようです。