dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関数を表示させない方法には下記の方法があります。

セルの書式設定→保護タブ→表示しないにcheck→シートを保護

しかし、この方法だと、保護を解除すると表示されてしまいます。
他の方法で、完全に、関数を表示させない方法はありますか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜ「保護を解除されると」という心配が生じるのですか?

1.とりあえず一般的かつ単純に効果的な方法:
シートを保護する際に適切にパスワードを設定しておき,シートの保護を(許可無く)解除できないようにする

#言わずもがなですが,シートを保護して書き込みが出来なくなってしまうと困るセルには,事前にセルの書式設定の保護のタブで「ロック」のチェックを外しておく

2.もってまわった方法:
保護したい数式はたとえばシート2など別のシート(の仮にA1セル)に配置し,必要な計算結果を出させておく
シート2を表示しない設定にしておく
表に出ているシートには
=Sheet2!A1
という式を普通に書いて,裏で出しておいた計算結果を参照して表示させる
ブックの保護で「シート構成」にチェックを入れ,パスワードを付けて保護を行い,隠しておいたシート2を再表示できないようにロックする

3.特殊な方法:
マクロを使った自作関数(ユーザー定義関数)を作成し,セルには
=myFunc(計算に必要な内容)
のように自作関数を呼び出す数式を記入しておく
マクロの内容を表示できないよう,VBE画面でプロジェクトをパスワードで表示できないよう(=マクロに組んだ計算の具体的な内容を見られないよう)ロックしておく
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
しかも、タイムリーに、回答いただき、大変、助かっています。
本当にありがとうございます。

セルの数式を消せしてしまう(セルの値だけ残す)というのはどうか。

これぐらい除外すると、断った上で質問すること。
前の質問もそうだか、初心者が質問する場合は、(なぜそういうことをするのか)目的もあわせて書くのが良い。目的に照らして、突拍子も無い方法を思いついて、質問する例が多いから。
エクセルでは機密などは余り微に入って十分方法を考慮されて無い。
どの程度のレベルの人まで考慮して考えるのかも必要だろう。
    • 0