アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県 大里郡に住まいの方にお伺いします

定年後に引っ越しを考えていますが、住み心地はいかがですか

A 回答 (2件)

2007年以降、大里郡には寄居町しかなく、他の町村は全て合併でなくなりましたので、大里郡=寄居町と考えてよいわけですね。

さて寄居町ですが、東京都心へ通勤・通学するにはかなり遠距離になりますが、定年後のお住まいということなら自然豊かで悪くはないと思います。関越道・花園ICに近く、国道140号経由で秩父・山梨方面へも出られますので行楽などにも便利かと思います。店などは国道(140号・254号)沿いにたくさんありますので日常の用はそれで足ります。ただ、行楽シーズンは関越道も国道も大変渋滞することで有名な場所ですのでそのおつもりでいた方がよいと思います。それから、北関東特有の気象条件として夏は暑くて冬は寒いです。夏は日本で最も暑い地点になることもあり、冬は赤城おろしが体感温度を押し下げます。

あとは、各地のほかの町村部とだいたい同じかと思います。寄居町も年々人口が減少しており過疎が進む一方、高齢者は増えています。労働力人口や税収が減っていく中で高齢者福祉を支えられるかどうか。電車・バスなど公共交通はあまりありませんので日常は車を使われると思いますが、お年を召して身体的に車を運転できなくなったらどうするかなど、一定のリスクはあり得るかと思います。

http://www.town.yorii.saitama.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熊谷に近いようなので、夏暑くて、冬寒いのかな~と
思っていましたが、そのようですね。
色々参考になりました。

大里郡のどこに行くかわかりませんが、

僕は以前、府中から引越して、寄居町に住んでいました。

花園町・寄居町には寄居時間とか花園時間とかいうのがあり、約束の時間に家を出てくる習慣みたいなものがあります。従って約束の時間に約束の場所に来ません(30分位遅れる)これは会社でも同じような感じ、出社時間に家を出てくるので必ず遅刻します。怒られても寄居時間だから花園時間だからとか言ってまかり通るところです。

また保守的で他者を受け入れないところもあります。
だから元々地元の人達は、家(建売りなど)を買って住んでいる人達をバカにします。

その反面女性陣、熟女や若い女性や主婦は尻軽女が多いですね(すぐエッチさせてくれます)。

ちなみに、僕は仕事先のパートやアルバイトの熟女や主婦や若い女性のほとんどの女性達とエッチしました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。