プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やたらニッセイ・セールスレディの勧誘に合います。

保険セールスに詳しい人教えてください。

ニッセイ・セールスレディの人は、誰かを契約させたら(特に若い人)
給料やボーナスが増えるんですか?

なんか自分のノルマや給料のために必死に勧誘している様子が見え見えなんです。

実際にボーナスとかに影響して、それを意識してるんでしょうか。


知っている人教えてください。

A 回答 (4件)

ライフプランナーという名目で生保の営業は全部、どの会社でもそうです。



ネズミ講のような仕組みなんです。3か月ぐらいは最低報酬が出ますが、そのあとは契約を取らなければ給与は出ません。当然そんなに契約なんて取れませんので、親戚、友人全てが頼り。なにしろ生活掛ってます。で、それらを食いつくしてうまくいかなくなれば、終わり。

でも生保はセールスレディの募集を常にしてます。説明会は必ず大きな会場で、成功者のビデオと表彰式。確かに契約数がそのまま給与に反映するので、数百万の給与をもらう人もいる訳です。バラ色の人生を見せて勧誘。でもそんな人は一体どんな悪い手を使っているんだって感じ。

ともかく会社の目当ては、新しい営業マンの親戚、友人。それだけ集めてくれればOKなんです。そのあとは辞めていただいても結構なんですね。
    • good
    • 4

もちろん保険の営業は成績次第ですので、契約を獲得して初めて給料やボーナスに反映されるわけです。


もし貴方が保険を必要だと考えるのなら、きちんとライフプランニングをしてくれる保険会社で契約することをお勧めします。
ニッセイを始めとする昔ながらの日本の大手保険会社のほとんどのセールスレディは、独身の人に対しても2,000万円~5,000万円のカケステ保険のプランを平気で持ってきます。
何故独身男性に2,000万円の、しかもカケステの死亡保障が必要なのか?と問うても答えが返ってきません。
答えは無いからです。なぜなら彼女たちの成績になるのは会社が勧めるカケステ特約てんこ盛りのパッケージ商品だけだからです。
    • good
    • 5

 大昔の話ですがニャ。


 新規契約をすると保険料1ヵ月分(この1ヵ月分を新規契約者に回して、初回の支払いはサービスってパターンが多かった)+2回目以降保険料が払い込まれる(引き落とされる)度に1割(今はこれより少ないかも)、これが保険のおばさんがもらえるマージンにゃ。
 だから総支払額300万円の契約を1本取ると、分割で30万をもらえる仕組みニャ。例えば25年払い込みだと1ヵ月1000円ほどだが、300人から同じ契約を取ると、基本給とは別に毎月30万ずつ入ってくるニャ。
 タマにいる保険料を一括で支払ってくれる契約者は神様ニャ。
 あまりに鬱陶しくて嫌々契約させられて、途中で解約したりすると、鬼のような形相でやってきて、いかに途中解約が損かを延々とまくし立てられるニャ。それは途中解約が増えると、自分に回ってくるマージンが減るからニャ。決して契約者の身を案じて…など目くそほども思ってないニャ。
    • good
    • 11

その通りです。

ノルマがあり、それを超えたら給料やボーナスが増えるらしいです。

今はどうかしりませんが、死亡保障の金額をどんだけとれたがで、決まるらしいです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!