天使と悪魔選手権

劇団ひとりのけいおん!事件

おかしな日本語ですみません

悪い言葉が出て来るかも

知れませんがもし気分を害してしまいましたらすいません

劇団ひとりのけいおん!事件をみて

疑問に思いますのですが
オタクのイメージが落ちる
自分のお気に入りのコレクションが被害に会うリスクを犯してまでも
アニメオタクはなんでテレビのバラエティー番組に出たがるのですか?

バラエティー番組ですから
自分のコレクションが

多少の被害とリスクがある事を考えずに
出たことが不思議です

被害に会うのが嫌だったら
始めからバラエティー番組なんか出ない方が
良かったのではないかっと思います

正直
過度な行動を起こして

良心的なアニメオタクと
アニメオタクまでとは言わないが
アニメ好きな人のイメージを落とす真似はしないで欲しい

ひっそりと
アニメを楽しみたい自分にとっては
今回の珍事件は悲しいです

A 回答 (5件)

劇団の行為はヤラセです。

それでも放映してしまった以上、劇団にはその行為への責任はあり、
指示した上の側にも責任はあります。

アニメオタク(特に萌え系)はキモイ…という最初の流れから、最終的にはダンスが上手い連中。
まあ、オタク以外の方々には笑えるかもしれませんが、アニオタにはドン引き、
という番組構成でしたね。

アニオタも使用したことがない言葉「ほんとホビロン!」とか、なんだこいつは?!って感じですよ。
私は萌えアニメ・秋葉系も好きですが、こんな言葉を日常的に使用している方々は観たことありません。
そんな不思議な言葉や服装も番組のヤラセで、アニメオタクを蔑む番組でした。
アニオタ以外には楽しかったのかもしれませんが。

けど、ヤラセだとありましたが、登場したオタクな方々には「アニメ好き」な
雰囲気はありました。やや時代遅れの「けいおん」を熱く語ってました。

そして劇団がいきなり、澪フィギュアをペロペロペロ舐め舐めして、食べてしまった時
オタクの反応は、ヤラセではないと思います。事前でオタクにも打ち合わせがあったなら、
ああは絶対ならない。

一般者な立場なら、ヤラセ(事前打ち合わせがあって)で、
「自分の宝物です」って渡した物が、いきなり食べられて、あんなに本気で激怒するわけないでしょう。
いくらダンス名人だとしても。

番組は、劇団を行為者として、アニオタを差別している流れをつくった。だからこそ
よけいにアニメ好きな関係ない方々も混ざって、ブログ炎上の手助けをしたのだとおもいます。

けいおんを知らない人も書き込んで、もはやお祭り気分で書き込みしている方々が
ほとんどでした。学生もいましたし、普通に仕事している方々もたくさん書き込んでいましたね。

放送側は、報道を守る放送しかしませんが、炎上させているオタクの事情もあると思ってます。

劇団のあれはギャグではないですね。フィギュアを舐め舐めする異常者だったのではないでしょうか。

まあ、極端な例ですが、自分が結婚男性として、嫁さんを、ほんとブザイクな男に、
舐め回され、食べられたのと、同じような心境だと思いますよ。

子供の持つヌイグルミもそうですし、キリスト信者のマリア様を大切にする想いもそう、
人によって、物の価値は測れないものです。

だから、そういうのもあって、劇団にブログがない以上、もっとも大切な身内のあかねさんの
ブログ炎上にもなったとも思います。では、乱筆失礼しました。
    • 0

それから、大沢あかねのブログに抗議の書き込みをしたのはけいおん!のアンチの割合が高いと思う。

書き込みの中にはどう考えても常軌を逸しているものがあるので、それらはファンがいかにも常識を持たない変なヤツらである、けいおんはそんなヤツらに支持されているという印象を作り出そうとしているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

演出という名のヤラセです。

ダンスとのギャップを際出させる為の全て台本通りに行われています。
当日着ていた服装もTV局の指示でいかにもオタクっぽい服装を強要されています。
元々ニコ動で活動していたらしく、普段着はいかにもアキバ系っぽい服装ではありません。
何でもマスコミのやる事を信じる脆弱しか真に受けませんよw
オタクは炎上させる事で自分らの存在の大きさを示したいだけです。
炎上させる事でこれだけ人気があるのだこれだけ凄い作品なのだと。

なぜテレビに出たいのか。
有名になりたいからですよ。
どれだけネットで有名になってもそれはごく一部の間で有名というだけです。
マスメディアに取り上げられてやっと世間に知れ渡ります。

このように「テレビのヤラセ」にいちいち反応する事が茶番で、テレビから過度な演出が無くならない一因になっていると言えます。
「スター☆ドラフト会議」も録画ではなく生放送でやれば昔の「スター誕生」くらい緊張感のある番組になると思うけど、モー娘などを生んだ「ASAYAN」未満の構成された番組制作に呆れてます。
あんないかにも売り出したい丸出しのエンタの神様商法に引っかかるのは頭の弱い人たちくらいだろうなと思いますねw
    • 0
この回答へのお礼

テレビの演出です。

あまり真面目に考えなくても良いですよ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

TV局からの要請で服装をバリバリのオタクファッションにしたそうです。

つまり、彼らの意思ではなくて見た目については強制ですね。

コレクターがコレクションを見せびらかすのは理解できますよね?
マニアが特集で自分の得意分野を語るのも理解できますよね?

彼らはオタクであると同時にダンサーで、実際に活動しているグループです。
ダンスを見せに行ったわけで、他の部分はTV局の要請です。
要請に従えばTVでダンスを披露できるならば、従うでしょう。

活動的なオタクは、自分を積極的に理解してもらおうとします。
つまるところ、彼らは活動的なオタクであった、という事でしょう。

多少のリスクがあったって、それに見合うメリットがあるなら、
大体の人は行動を起こすと思いますよ。
彼らにとってはそれがダンスだったのでしょう。簡単なことです。

意図的にダサく、意図的な演出をしたのはTV局であって、
べつに彼ら自らオタクのイメージを下げたいわけではないでしょう。
自分の夢と天秤にかけて、選択した結果だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼