プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に海外に初めて一人旅に行きたいと思っています。

そこで質問なのですが、海外旅行に行かれる方はどこで航空券を購入していますか?

やっぱりHISでしょうか?

まだ行き先に悩んでいます。

航空券はどれくらい前に購入すれば大丈夫かも教えてください。

日時は8月中旬
行き先はヨーロッパを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

早いタイミングだとエアライン直のHPから買うのが安い事が多いですが、8月となるとすでに安いチケットは売り切れているでしょうから、それぞれの旅行会社の手持ちしだいと言う感じかな。



とりあえず、HISいって状況をきいてみましょう。それにしても仮の出発日と方面をきめないと調べようがないといわれるので、とりあえず候補をいくつか絞ってみて。
あまりにも漠然としすぎているので、店頭でスタッフさんとはなしながらじゃないと決まらないかも、ですね。

そうするとある程度、決まって来た段階でネットで再検索かけて安いところさがしてみましょう。ただ、ネットだと、必ずしも空席があって手配可能なチケットの値段で検索できないことが多いですので(その場合、要問い合わせになる)注意してください。

あと手配可能時期というのは、チケットによってちがいます。一般的に安いチケットは予約・発券まで数日も間がない事も多いです。

また、サーチャージもばかになりません。ちょうど、日系エアラインをはじめ6月にあがったばかりのところが多いのですが、6月にあがらなかったエアラインは7月にあげるようなのでそれまでに手配完了しておいたほうがよさそうです。ヨーロッパ方面だととくにエアラインによって数万円以上の差がでてくることもあるので、チケット本体の値段よりこちらの差のほうがばかになりません。

しかし、今から8月の半ば出発ヨーロッパとなると20万円くらいしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:13

このお盆にヨーロッパへ旅行する者です。


航空券ですが、次の点に注意する必要があります。
1.手配手数料
航空運賃(このほかに燃油サーチャージ、空港税がかかります)が同じでも、この手配手数料は旅行代理店によって異なりますので、手配手数料込の総額で比較する必要があります。大手のなかでも、手配手数料を請求しないところがあります。
2.変更・取り消し規定
もし変更や取り消しが生じた場合、いつから、いくらかかるのかも、旅行代理店によって異なります。一旦発券してしまうと、変更・取り消し料もさらに増えることになります。良心的な旅行代理店では、出発の一週間前というところもあります。
3.時期
8月の中旬なので、とても高い時期になります。
ご参考までですが、私の場合、アジア系ビジネスクラス(乗り継ぎ便)との差が6,7万円でしたので、そちらにしました。その割引料金は最近でてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:12

主に出張属で欧州主体で活動しています。



初心者であれば、航空券、ホテル、現地移動をそれぞれ別に確保するのはかなり難易度が高いと思います。
ましてや8月中旬は日欧の往復航空券はかなり高額です。

それを前提として、航空券だけならば、やはり航空会社の直が一番安価で確実ですね。
なお安価というのは"品質"を含めた相対的評価であり、絶対的な金額ではありません。
額面だけならば、安い航空会社のキャンセル待ちというものもありますが、リスクが大きいです。

実際に欧州へ旅行する場合、鉄道やバス、あるいはレンタカーを使っての移動になりますが、個人的には鉄道が(時間を読みやすいことと日本で予約できるので)便利。
ホテルは A-Club(Novotel, Mercure, ibis等)に決めて、これも直に予約しています。

あと、8月の欧州は南仏などリゾート地は混雑。都市部はバカンスなので意外と不便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:13

経験値がさまざまな回答者にこんな質問しても


意味がない。

 「初心者はどうしたらよいか」なら別だが。

 初めてなら 旅行代理店利用し
宿の手配等の相談にも乗ってもらった方が
無難だろ。

 安いだけを重視し 何でもかんでもネットでやってたら
宿の場所が悪かったとか どうでもいいトラブルにあった上に
文句も言えずとか どうでもいい疲労が増して
結局損するだけだ。

 金を払うにはそれなりの理由があんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:13

航空会社から直接(インターネットで)買うのがいいかと。

代理店(旅行会社)を通すと手数料を取られる場合もあります。でも、条件が付きますがかなり安い金額で買える時もあるので、一概にどこがいいとは言えないですね。ネットで値段や条件などを比較してみればいかがでしょうか?
で、8月中旬ってお盆でしょう?もうないかもしれませんよ。閑散期ならともかく・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:14

>そこで質問なのですが、海外旅行に行かれる方はどこで航空券を購入していますか?



最近は航空会社Webページで予約購入しています。
事前に予定が確定できるのであれば各種格安航空券サイトを探し回って買ったほうが安い(そういう方も多い)のだとは思いますが、ある程度のピーク時や比較的直前の発券、変則的な発券をしたい場合は、業者を通さないほうが余計な縛りがない分便利なので。

>航空券はどれくらい前に購入すれば大丈夫かも教えてください。
休みの予定の流動性にもよりますが、私の場合、安い正規割引運賃(JALの場合ダイナミックセーバー)の空席状況を日々チェックしながら、購入期限ぎりぎりまで粘って購入することが多いです。
GWにシンガポールに行ったときは出発5日前の夕方に決済しました(携帯電話より)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!