アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oh, my. 「あらまあ」とは?
myの後ろは,何が省略されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

Oh, my God!


キリスト教では、神様の名前を濫りに唱えてはいけません。
OMGとも書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/06/04 03:00

 ちょうど「あらまあ」のあとに何が略されているか聞くようなものです。



 神を信じるもの、「あら洩れちゃった」とトイレに駆け込みたいお方、義理の母と殴り合いになる新婦、などで違うと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,辞書見てると,myの後ろは,いろいろな語が来るみたいです。使うその場その場で,ちがうのでしょうね。なるほど,ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 03:02

my で「おや」「まあ」という間投詞とされています。


Oh, my God! ともいうのですが,確かに God の名前を言うのははばかれるので,
代わりに Oh, my gosh/goodness/Heaven と言ったりします。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=my&dt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,辞書の一番最後を見ると,myの1語で間投詞になってますね。
ヤフー辞書では,用例も出てますね。 用例) my God!, my eye!, my word!
なるほど,その場で,いろいろとあるってことですね。意外とmyの後ろは,難しいことでした。よくわかりました,ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!