アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり創価学会員の考え方ってちょっとおかしいですか?
集団心理が怖いと言うか

質問者からの補足コメント

  • 常に群れて数的有利を作りたがるイメージがある

      補足日時:2023/12/03 18:11
  • 比率が高過ぎる

      補足日時:2023/12/03 18:45

A 回答 (6件)

おかしいことは間違いないし、憲法で明文化されている信教の自由を侵害する行為を続けています。



もっとも、創価学会の考え方はまさに一神教の考えであり、多神教の日本に合わないのは明白です。
創価学会だけでなく、日蓮正宗系の団体全体にも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排他的だし攻撃的ですよね。
大嫌いかなやはり。

お礼日時:2023/12/03 18:15

そこだけを信じて信仰する人達の集まりで他の宗教でも


ハマっている人がいますのでそれを洗脳されてるなんて
いう人もいますね。
    • good
    • 1

仏教を信仰してるのにキリスト教のクリスマスや神様(神社)関係の


行事など複数の宗教(宗派)のお祝いやお祭りなどのかけもちはあり
得ないという考えかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一神教で排他的ですね

お礼日時:2023/12/03 20:18

そもそも日蓮大聖人の弟子の中の一人が他宗教との


共存は違う、我こそがってことで孤立した話を聞い
たことがあるのでそこに執着する熱心な人が多いと
感じます。

私の家は日蓮宗ですが残った弟子の流れなので「正」
の文字はなく神棚も普通にありますし他の仏教の宗派
と似た感じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変な主張があるんですね学会員は

お礼日時:2023/12/03 19:35

sjboy2さんの職場は大変そうで( ノД`)シクシク…


私の職場にもいます、創価学会の人が。
でも、その人は、あまりそういう素振りを見せませんし、自分の中でその宗教を消化し、誰も勧誘をしません。
ただ、sjboy2さんの職場のその人達はそうではなさそうですね。
まぁでも、集団で洗脳されると思うと・・・怖いしかありませんね。
そういう集団が自分の目の前にいると思うと、おかしいと思っても不思議でないかと思います。
あまりに酷いようでしたら、上司に相談した方が良いかと思います。
仕事にも支障をきたしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勧誘はないです。
3年間ありません。
だけど警戒はしてます。

お礼日時:2023/12/03 18:45

個人的におかしくはないがおかしい。


矛盾してますが。
つまり宗教としてはいいと思います。
しかし、それを政治に持ち込む宗教ってどうなの。
って事。政治に宗教持ち込むって信じられますか。
って話ですよ。
宗教はあっていい。宗教は宗教。
それを政治に持ち込こむ宗教って本当にいいのかな。
って事だと思いますよ。
ですので、結果的には私は信用できない。
と、いうことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も大嫌いです。

お礼日時:2023/12/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A