アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員です。この組織がこわい。


14才の創価学会員です。お母さんが入会しているので私も教義に参加させられます。
会合とかには行かないし、合唱団とかもほぼ行ってないまま卒業した、と言ったら緩そうに見えるのですが、お母さんは『教え』というものをものすごく大切にしています。
嫌なことがあると「座ってお題目を唱えよう」と言ってきたり、何かにつけて池田先生やら人間革命だとか言ってきます。
信仰する宗教は自由だと思います。ですが、創価学会はカルト宗教と聞いてから怖くなってしまいました。おそらく、みなさんの認識でいったら創価学会=カルト宗教になっていると思うのでわかってくださるとおもうのですが、私としては怖くて仕方ないんです。
あんなにいいことを言っているようで、裏ではお金儲けのことを考えているなんて、神経どうなっているんですか?洗脳される子供が可哀想です。
でも、もしこの創価学会の教えが本当だったらと思うと怖いんです。他の人は「信仰をやめるとバチが当たる」とか言ってて、親戚が不幸な目にあっていると「信仰をやめたからだ」とお母さんとおばあちゃんが言っていたんです。やめたら不幸になるかもしれない。と思ったら怖くて怖くて仕方がない。頭がどうにかなりそうなんです。
成人したら創価学会を退会しようと思うのですが、もしそれが親戚にバレたら、怒られるんじゃないかとか、考えて、もう怖いんです。
創価学会の被害にあった方や、創価学会を退会した方、教えてください。やめると親戚にハブられますか?怒られますか?信仰をやめたら不幸になっちゃうんですか?

質問者からの補足コメント

  • 文章、おかしくてすみません。泣きながら書いてるので、変かもしれません。ごめんなさい。

      補足日時:2023/09/21 22:05

A 回答 (3件)

私も両親が創価学会です。


私も子供の頃は創価学会の教えを叩き込まれました。
しかし、創価学会じゃない人を見下したり
友達の親が創価学会の入信を断れば
もうあの人と遊んだらいけないと縁を切らされたりして、子供の頃は友達がいなかったです。
それに当時やってはいけない事とかいろいろあり、
よく「バチが当たる!」と叩かれたりしました。

でもよく考えてみて下さい。
こんなに心の狭い神様?がいるのでしょうか?
触らぬ神に祟りなし。
信じるからバチが当たる。では
信じなければバチも当たらないのです。
それに気づいて私は信じるのを辞めました。
親にもそう言いました。

最初は悲しそうでしたし「バチあたり!!」と言われましたが、断固として信じない姿勢をとっていたら、親は徐々に諦めてきました。
高校卒業してから家を出たので、それっきり創価学会とは関わってないです。
でも、不幸にはならなかったですよ^ ^
結婚して子供も出来て幸せですよ♪
それでも当分 神社に怖くて行けなかったですが、今では家族や友達と初詣にも行けるようになりました。
親もすっかり諦めて無理矢理入れようとしてきたりしないですし、両親とも仲良くやっていて
何かあった時は、私の為に一生懸命拝んだりしてくれてます。

信じないと最初はいろいろ言われますし、悲しがったりすると思いますが
信じない姿勢を貫き通す。
すると、親はやはり子供を理解してくれようとする日が来ると思います。 
脱退しても不幸にはなりません。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。そうですよね。こんな心の狭い神様がいるわけないですもんね。不幸になるわけないですよね。元気が出ました、ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/21 22:45

退会すると、目に見える形で、嫌がらせを受けます。


なので、「装って」ください。

具体的には、題目を挙げろ、と言われたら、「心で唱えているよ」と、あからさまなウソで乗り切ってください。
会合などには「学校の勉強で詰めたい所があるので」と、断ってOK。
あくまで、「やっているフリ」を貫き通すこと。
あと、ごまかしのグッズとして経本を唱えている、と言えばOK。
なんなら、学校のカバンに入れておきましょう。

現実に2世である私も青年部から壮年部に変わり、途中から活動を中止しています。
もちろん、会館警備もやっていました。
今じゃ、聖書に何が書かれているのかを知るために、エホバの証人の会衆と、毎週の聖書勉強会をZOOMでやっています。

こんなヤツもいますので、これを元にあなたのオリジナル回避術を生み出して、楽しい人生を送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。『抜けたい』ということを考えていたので、やっているフリ、というのは頭にありませんでした。

お礼日時:2023/09/21 22:41

高校を卒業後、進学、就職、共に遠方を選び一人暮らしを始める。


そのまま、疎遠になるように。。
あとは、創価と関わったら、会社クビになる。の一言で、お断り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。視野に入れて考えてみます!

お礼日時:2023/09/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A