プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断り方としてどうなんでしょう。
そのあと、「あの人変な宗教やってるらしいよ」などといわれるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私達はエホバ神を崇拝していますが自分自身の崇拝する神の指示が正しいと信じる時偽る事はあなた自身があなたの崇拝する神の存在を否定する

事に繋がりますと私は確信致しますが?真実を語る時あなたは真の神の子なる事が出来ると確信する事変でしょうか?エホバの証人は信仰を偽った形で用いる事は神のみ名を冒涜すると信じているので常に正直者で有る事に感謝していますがあなた自分自身が正直者で有る事を神に感謝する生き方をする日が来る事を私達は確信して信じていますのであなた一人では無くあなたが信仰を貫く時あなたの背後にはあなたの崇拝する神の存在を知る事が出来ると思います?
    • good
    • 2

脳に静脈瘤があって医者に厳重にとめられてるので、とかいうほうが無難ですよ。



宗教の話は公の場では出来るだけしないのがマナーだと思います。
    • good
    • 2

うまい断り文句ではありませんね。


私はお酒が体質で飲めないので今までそのように告げてきました。

>「あの人変な宗教やってるらしいよ」などといわれるでしょうか?
=言われるでしょうね。宗教には敏感な人とそうでない人がいますので、
 宗派など口に出さない方が賢明でしょう。

私の家族の中にはお酒で大変な状態になったことがあり、約束リングを常時つけさせ
約束を守らせています。ですから家以外ではあまりお酒を口にしていない様子です。
お酒を断る理由としては、弱い理由かもしれませんが、コレも一例として使えますよ。
    • good
    • 0

日本じゃ無粋。


「お神酒あがらぬ神はない」っていうでしょ。
ビールもう1缶飲んでねよーっと^m^
    • good
    • 3

日本人の信仰する宗教のほとんどが「禁酒」をしていません。


宗教的理由で禁酒をしているとすれば、イスラム教(一部では認められている)とか、ユダヤ教(保守派)、モルモン教など、日本人になじみの無い宗教か、新興宗教あたりになります。
そのため、、「あの人変な宗教やってるらしいよ」などといわれる可能性は、かなり高いと思われます。

やはり酒を断るのであれば、健康上の理由をあげるのが良いと思います。
    • good
    • 1

宗教によっては、食べ物の禁忌はありますね。


そして、酒がダメなら食べ物の禁忌はありそう。
ですから、食べ物の禁忌を話題にします。
(まともに答えられなかったら、本当の
信者ではありませんね)
    • good
    • 2

「酒は心から分かち合える者以外とは飲まないように。



「祖父の遺言です。」

くらい言ってやれば?
この思考は一応、宗教に入るし。
    • good
    • 0

仕事柄興味があるので、


どの宗教で、どのような理由で禁止されているのか質問責めにすると思います。

もし嘘だったら軽蔑します。
    • good
    • 2

こんにちは。

ナイーブな問題ですよね*
初対面の方なんかだと特に言いにくいことかもしれないですね。
お酒を一滴も飲んではいけないのか、それとも酔うことがいけないとされているのか、質問者様の場合どちらなのかは分かりませんが、言える相手(つきあいの長い友達など)にはきちんと説明をして、まだ言える段階ではないな、と思うときには“お酒は控えているので、わたしはウーロン茶でお付き合いします”くらいでいいのではないでしょうか?
世の中お酒が飲めない人はたくさんいますし、最初は“飲まないの?”とびっくりされても、みんなすぐに気にならなくなると思いますよ。

>そのあと、「あの人変な宗教やってるらしいよ」などといわれるでしょうか?
言う方もいると思いますが、説明を聞いてもらえるなら説明して、ただ、相手の方が聞く、聞かない。あなたの意見を尊重する、しない。は相手の方選択ですので、あんまり気になさらなくていいと思いますよ。

あまり参考にならない意見でスミマセン*
    • good
    • 0

お酒を断りたい本当の理由は何なのでしょうか?



その理由によって、回答が変わってくるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!