プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 創価学会って良い集団なの?
 悪い集団なの?

A 回答 (20件中1~10件)

創価学会の信者にとっては正義の集団


〃   以外の信者にとっては悪い集団


ただ宗教法人ってのは大小の差はあれ、皆悪い集団です。
 無論、キリスト教だって、イスラム教だってその宗教の信者以外にとっては皆悪い集団です。

 無神論が一番!
    • good
    • 0

人それぞれです。

    • good
    • 0

自分は高等部といって入っています。


自分は親からのあれなんですが、今は楽しいですよ。良い集団だと感じています。
月に一回みたいな感じで会合?(部員会)があったり、コミュニケーションが取れると思っていますよ。
同級生と会ったり、男子部?の先輩達と遊んだりこないだなんかは、フットサルをやりましたよ。最近はボーリング大会とか・・・。
もちろんそれだけでなく不安や悩みを聞いていただけたり時には勉強を教えていただけたりと自分は楽しんでいます。
    • good
    • 0

どちらかを決めることは出来ないでしょうね。



好きな人にとっては良い集団。
嫌いな人にとっては悪い集団。
    • good
    • 0

悪い集団です


    • good
    • 0

宗教の差別は法律できません。


信じるかどうかは人それぞれです。
    • good
    • 0

宗教と云う概念からは外れた存在です。


カルトはイコール宗教では在りません。
宗教集団から出た「公明党」ですが「政教一致」の観点では「違法」と判断するのが妥当でしょう。
公明党に政治資金が税金で入ってるのだから、結果として学会に金が流れるのですからね。
個人の信教の自由にも強制的乃至脅迫的な行為で入信させてるとの話も多く聞きます。

私は良い宗教とは思いません。
    • good
    • 0

過去、自分も友人の誘いを断りきれず、何度か集会に行きましたが、良いか悪いかというよりも、厄介な集団であることは間違いないでしょう。


海外ではカルト性を指摘されてるようだし。


このようなセクト、カルトの本当の正体とは、宗教を貶めるための擬似宗教だということです。
宗教とは胡散臭くて恐ろしいものだというイメージを与え、人の心から神を拭い去ってしまうのが本当の目的なのです。
それに気づかずに利用されている教祖がほとんどですが。
簡単に言えば、共産主義の変形回し蹴りなんですよ。

「やっぱ無神論が一番だね!」なんてうそぶく無神教信者、唯物教信者を増やすのが真の狙いなのです。

教祖自体、神仏を祀っておきながら、其の実そんなもの信じてはいないのです。
憐れなのは、熱心な信者と、無宗教がクールだと勘違いしている一般人です。



この質問、回答も消されるんじゃないかね。
    • good
    • 0

某劇団所属の人気芸能人が学会員である事は有名ですが、それだけなら面白いだけなので無害。


でも、その人がやたらと勧誘を行い、周囲の共演者に迷惑をかければ有害。

学会に限らず、プロデューサーなどを多く抱えている宗教団体では、それ自体は無害ですが、自分のプロデュースするドラマに、信者だけを登用するので、役欲しさに入信せざるを得ない事態になれば有害。

個人的には色々酷い目にあってるので、とてもじゃないけど良い集団だとは思えません。あくまでも個人的意見です。

でも…神や魂を信じない無神論者が、何を以って命の重さを主張できるのか私には判りません。
以前、死んだらそれまでだからと葬儀を出さなかった最高裁判事がいましたが、そんな人間が殺した加害者に対して命の重さを諭しても、どうせ死んだらそれまでだと考えているんでしょう。
自分の身内が殺されたら、そんな判事に裁判などやって欲しくはないです。
というわけで、創価学会会員と同じように無神論者も嫌いです。
    • good
    • 0

第三者に迷惑をかけない以上、信仰は自由です。


問題は、創価学会が公明党という政党を組織していること。
そして、それを創価学会員が支援し、第三者にも支持を呼び掛けていることです。
良い悪いと断言はできませんが、当然、好き嫌いが出てきます。政党として政策を示し、有権者に信を問う。あるいは権力を目指すのです。つまり、創価学会が公明党として、「好き嫌いを判断してくれ」と世間に言っているようなものです。

なので、第三者が遠慮なく、公明党と創価学会への好き嫌いを表明するようになります。当然、宗教が権力を志向することそのものが気持ち悪いと思う人もいます。また、政策にかかわらず、公明党を支持し続ける創価学会員が気持ち悪く感じるかもしれません。

私もその一人です。
それに、今の公明党は権力のために、自民党にくっついているだけ。
これが政党として健全な姿とは思えません。
なので、公明党は日本政治の発展に悪い影響を与える存在だと重います。それを支持している創価学会も悪い存在です。
そういわれたくないなら、創価学会の信者は、内部で公明党を縁を切れ、政治への関与をやめて純粋な信仰に戻ろうというべきてす。更には、公明党を作ってきた今の学会幹部(当然、池田のおっさんも含む)も粛正すべきです。
それができない以上、私は創価学会員にも責任があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!