アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく実体験でお願いします。

街中で出かけたとき、見知らぬ人に話しかけられました。

どんな話でした?

質問者からの補足コメント

  • 基本、道を訪ねられたり、キャッチセールスだったり、宗教勧誘されたり、って感じなんですね。
    みなさん。回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/05/09 22:10

A 回答 (18件中1~10件)

道を聞かれる。



人 間違い。

バス乗り場(どの場所で)、何番のバスに乗ればよい?

地下鉄きっぷ:どこまで買えば・・・

次の列車いつ来るの? (案内掲示板の見えない所)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪ねられあるある

お礼日時:2018/05/09 22:14

早朝出勤のため車で走行中に、ジョギングおばさんに停められました。


「この脇の草むらに人が死んでる!」と。
そこには確かに目を閉じたお婆さんが横になっていたのですが、脈があったので救急車を呼びました。
結果、少し痴呆の入った徘徊老人でしたが一応搬送。

遅い時刻の帰宅中、信号の無い交差点の真ん中にオッサンが倒れていました。
車を停め、近づいてみると睡眠中の酔っ払い…
仕方がないので、両脇を抱えてなんとか路肩まで引きずっていると
「オマエ!そこで何をしているっ!」と巡回の警察官。
それに続いて「この人がっ!」と、通報したらしき近所のBBA。
ひき逃げ犯と間違われたようです。罰として、あとの処理を頼みました。

ある地区に行くと
おばちゃんに「○○医院の○○先生ですよね?」とか
お兄ちゃんに「○○先生もタバコ吸うんですかー」とか
お婆ちゃんに「あー、先生!あれからすっかり治っちゃて…」とか
 会ってみたい気もしますが、医者は苦手です。

新大阪で新幹線を降りようとした時、荷物を抱えた外国人にドイツ語で「ここは岡山?」と。
ドイツ語は話せないので、英語でまだまだ先と。

スリランカでは、いきなり老人に「宗教はナニ?」と。
対立のある国なので、仏教と即答せず無宗教と答えたら満足げに引き返しました。

キングスクロス(シドニーの繁華街:夜)の裏道で、巨漢の黒人に「money…」と。
ついでにナイフも出てきました。
チラつかせるだけで突きつけるワケでは無かったので、日本語で「オマエに渡すカネはねぇ」。
やり取りの最中に地元の人が通りかかり、巨漢は去って行きました。
それ以降は近道といえど、危ない箇所は避けることを学びました。

まだまだありますが、このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘だろ!?
ってツッコミしたくなる凄い体験ですね。

お礼日時:2018/05/09 22:12

よくあるのは道案内です。



子供がベビーカーに乗ってる頃、お子さんの○○が落ちましたよ、というのよくありました。

宗教系もよく声かけられましたね。

スーパーから出たあと、小銭下さいとか、子供が家でお腹空かせてるんです、とかいうのもあります(これは海外に限るかも。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番なことから妙な話までいろいろですね

お礼日時:2018/05/09 22:23

道案内

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるあるだー

お礼日時:2018/05/09 22:13

以前帰省していた際におばさんに私の名前を呼ばれました。


誰?先生?近所の人?頭グルグル短時間に記憶を巡りましたが見つからず。
あまりに親しげで、しばらく相手の話を聞いているうちにわかりました。
すぐ近所の同級生でした!毎日会ったたのに!15年位経つと見た目の変化もあり、彼女は苦労していたんだろうなと思いました。
話は彼女の近況です。それから20年以上。今では私も誰にもバレない位老けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いと再開ならではのビックリ体験

お礼日時:2018/05/09 22:19

高校生です



友達待ってて、座って下向いてスマホいじってたら、おじさんが「どうしたの?そんなに落ち込んで」って話しかけてきた。逃げようかと思ったけどタイミング失って、話してたら普通にいい人だった。
若い時は、空港で飛行機の離着陸の順番とか司令する仕事やっててたり、沖縄に長いこと住んでた話を聞いたり、、、。「友達と何するの?」って聞かれて「鍋パです」っていったら、「今の子は昼間っからそんなことするんか」って言われてなんだかんだ楽しかった。清掃員のお兄さんが不審そうな目でずーっとチラチラ見てて、見守っててくださったので嬉しかったですね!
友達は巻き込まれたくないから、といってずーっと遠巻きに見てました笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何気ないような、ほのぼのな日常会話な感じだね

お礼日時:2018/05/09 22:25

アンケートや道案内以外は無いです。


本当日本人は警戒心が非常に強く、シャイで他人には、外国人みたいにフレンドリーに一切話しかけないから。
だから全く出逢いも無い(;o;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人と話すことなんてめったにないからねー

お礼日時:2018/05/09 22:21

「アンケート、すぐ終わりますからいいですか?」と、6、70代の穏やかな笑顔の女性に声をかけられました。



些細な質問から段々と家族の仕事、資産的な質問に変わってきたので、詳しく尋ねたらあのoo教会でした。

アンケートの途中で、宗教は嫌いなのでと帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケート面倒ーー

お礼日時:2018/05/09 22:26

「道をおたずねしてもいいですか?」


とっさのことだと、すぐそこまでの道もうまく説明できないね。

「よお、久しぶり」
誰だ?どこで会っていた?なぜおれの名前を知っている??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口下手な人にとってはアクシデントなシチュエーションっぽい

お礼日時:2018/05/09 22:28

つい先日、母親の付き添いで市立病院に行って、診察室外の待合室で待ってたら、隣に座ってきたお爺さんに話しかけられました。


市に新しい大きなホールができたんですが、そこにあなたはもう行ったか?みたいにいきなり話してきましたね。
私は知らない人と話すのは嫌ではないので、そこそこ話しは盛り上がり、するとお爺さんが折った折り紙をくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待合室とか待ってるあいだ、あまりやることないから他人でもおしゃべりしたくなるものなのかな

お礼日時:2018/05/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!