プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本最大の宗教団体創価学会について
お聞きします。
皆さんは創価学会が好き、プラスイメージを持たれていますか?
もしくは、嫌い、マイナスイメージを持たれていますか?

私は大大大嫌いです。ときどき聖教新聞を読みますが
学会員が洗脳されているとしか思えません!

A 回答 (31件中1~10件)

創価学会大キライです!真面目ぶってネコかぶってる奴ばかり女子部と合コンが出来たり交際が出来るとか上手い事騙し入会させられたり最初は御守りご本尊で一年たったらおかたきご本尊(仏壇)買わされたりまるで悪徳詐欺団体です。

    • good
    • 1

再度失礼致します。



宗教だからと、無理しているのか、我慢しているのかは判りませんが。

と 付け加えさせて頂きます。
    • good
    • 0

一応創価学会員です




普通です


それは様々経験し気づいたことからです。

事実ははどの部分に創価学会が関与しどうか等とは判りませんが。

なんにせよ普通です。
    • good
    • 1

好きになれ、というのが無理です。



 他を“邪教扱い”するのは、この団体特有のものでしょう。
(思いっきり「独裁」です)

「そういうことをしては、いけない」「そういう暴力を、恐れる必要は無い」というのが、本当の宗教でしょう。

 「他を尊重し、良い方向へ持っていく」といった“努力(向上心)”を捨てた(捨てさせられる)団体かと、思います。

 
    • good
    • 1

特に好きでも嫌いでもありません。



母の親しい友人に学会員(公明党の市会議員)がいます。
その女性が、母や私に対して勧誘を一切しない、
池田さんの話を自分から出すことはない、
話していても常識外れのことを言わない方だからかもしれません。
(そうでなければ、母との友人関係は続いていないことでしょう)

私は一時期プロテスタントの教会に通っていたのですが、
その人の前でうっかりその話をしてしまった時にも、
否定せずに聞いていてくれました。
(後で母に「教会のこと話さないほうがいいよ~」と言われて気がつきました)
心の中では「そんな邪教に…」と思っていたかもしれませんけれども。

いろいろうわさを聞くと「そんな人もいるんだなぁ」と思いますが、
実際に接したことのある学会員が、そうではないからでしょうか。
どちらが例外なのかは知りませんけれどね。

ということで、おそらく「信者も人それぞれ」だろうから
好きでも嫌いでもない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な学会員も普通の学会員もいますね
普通の宗教団体に比べると
変な人がおおい印象を受けます

お礼日時:2010/09/25 20:55

大嫌いです。

なぜなら私の周囲にいる創価学会員がどうにも好きになれない人ばかりだからです。
私は以前は、宗教を信心している人というのはやさしくて寛容な人というイメージがありましたが、創価学会に入信している人を知ってそのイメージが覆されました。
はっきり言って優しくありません。弱者に冷たいです。自分の権利を脅かされるのが嫌いで、自分の権利を通すためなら、人のことなど考えず強く意見をいいます。自分の幸せのためだけに行動しそれを隠そうとしない、それが当然といわんばかり。私の知っている創価学会員皆そんな感じです。そういう教義なのかな?
聖教新聞を見てもどこの国のどこの時代の新聞だろうとびっくり。
    • good
    • 1

創価学会は、大嫌いです。


創価学会に入っているタレントがテレビに出ているときは、チャンネルを変えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近だとねずっちですね
創価タレントと亀田3兄弟が出演していたら
速効チャンネル変えます

お礼日時:2010/09/25 20:50

大嫌いです。


学会員の異常なほどの池田大作の個人崇拝は、理解できないし見てて吐き気がする。
    • good
    • 3

好きじゃない


選挙前になるととにかく五月蠅い。
「○○さんに投票して!」だの「投票一緒に行こう!」だの
激ウザイ。
昔は「そんな一方的に非難すんなよ」みたいにちょっと肩持つこともあったけど、個人の宗教観・思想まで干渉してくるやり方は好かん。
しかも、相手の事情は御構い無しに一方的に勧誘するとか、もうありえん
大事な会議まで1時間も無いっつーのに、出勤前の慌ただしい時間に押しかけて来て勧誘しだした時は、マジキレた。
    • good
    • 3

No.26です。


よく知れば嫌いになれるのですね。
わかりました。
教えてくださってありがとうございます。

では、私は嫌いなものを増やしたくないので、
今後、なるべく知らないでいようと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!