アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県石垣市に住んでるのですが、大型魚を飼っている友人が、水換えの時今まで1回もカルキを抜いた事ないみたいなんです(-"-;)
なんでか聞くと石垣市はカルキ抜きをしないでも大丈夫とショップの人が言ってたみたいなのですがホントに大丈夫なんでしょうか?
友人は3日に1回3分の1水換えをして1回も魚を☆にさせた事が無いそうです。

A 回答 (1件)

まず水道水の塩素(カルキ)濃度は地区によりかなり違いまして抜かなくても影響がでない地区もあります。

それと塩素を抜く主な理由はフィルターの濾過バクテリアが塩素の殺菌効果で死滅しないようにする為で、友人さんのように頻繁に水替えし、濾過細菌に頼らず水質を維持する方法なので問題ありません。

ただ、この方法では水質が現地水道水と合うものしか飼えない結果になるので普通は濾材・底砂などで水質改善をし、水替えを極力抑えて魚・水草に合った飼育水を作ります。

どちらも正解でどちらが間違っているというものではありません。
結果がすべてなので「アクアに正解なし」と言われる由縁です。
    • 0