アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、腰にあったしこりをMRIで撮影してもらいました。
撮影前の医師の触診で「たぶん脂肪腫でしょう」と言われていました。
撮影のときは、うつぶせに寝て撮りました。

自分で触った感じだと
縦:約4~5cmで幅が不明確です。
左端は分かるのですが、右端がはっきりと触れなくて分かりません。
右端を探そうとすると筋肉か腰骨?にあたってしまい、はっきり触れません。
体型がやや肥満気味なので脂肪腫のふくらみも「なんか膨らんでる?」といった感じで見える程度です。
表に出ている膨らみでは幅は大体2~3cmくらいです。
なので座ると膨らみも分かりやすいし触りやすいのですが、背中が平べったい状態になると見つけづらくなります。
触れば、はっきりしこりがあるのは分かります。

技師さんも触ってみて撮影場所をピンポイントで探そうとしてくれたのですが、膨らみがあって触れるのは分かるのですが、画像に写らなくて困っておりました。
撮影終わった直後に「もう一回しこりの場所触らせてください」と言われました。

医師には「腫瘍が小さすぎてMRIでも映らなかったんでしょう」と言われました。
私としては、背骨と腰骨の境目あたりに出来ているため、ヘルニア持ちということもあり、小さいうちに切って取ってもらいたかったのですが、医師にはMRIにも写らない不明確なところにメスを入れられないということで、もうちょっとはっきりした大きさになるまで待ちましょうと言われました。

MRIでも映らない脂肪腫というのはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

エコーで腫瘤があると確認できているのですか? 

この回答への補足

エコーは撮っておりません。
しこりがある→脂肪腫でしょう→MRIで撮ってみましょう
という流れで、エコーでは撮っておりません。
エコー検査をお願いした方がいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エコーは撮っておりませんでしたが、しばらく様子を見ることにしました。
ありがとうございました。