アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方のニュースで、クローン携帯と思われる事象を流していました。

さほど使用していないのに、パケット代が約10万(割引前で約30万)。高校生

お年寄りでパケット5~7万円。

クローン携帯の対処方法、ありますか?

それとも、請求ミスなのでしょうか?

A 回答 (2件)

クローン携帯電話はオリジナルの電話の電源が入っていると使えなくなると聞いたことがあります。

なので、できるだけ電源を入れておくことと、請求額が異様に高いと感じたときは、キャリアのショップに理由を話し、端末を預けてパケット代が増えているかどうかを確認するといいです。
それと毎日の料金照会を怠らないことですね。

使っていないのに増えている場合は怪しいですので、早急に対処されたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて、いただきます。

2,3パケットけちらずに、アプリで毎日の料金照会を怠らないようにしようと思います。

クローン携帯の対処法はありません。

これは、この仕組みを利用することで何とかすることができます。

各キャリアは、ネットワーク上に同じ電話番号を2つ以上あった場合、すぐにそれを発見して、その番号を使えなくするというシステム(?)があります。つまり、これを利用して、常に電源が入っている状態にしておけば、とりあえず被害を食い止めることができます。

また、#1さんがお答えですが、アプリの利用もオススメです。また、各キャリアは(というか少なくともドコモは)「このようなことはない」との一点張りですから、ショップに話すのではなく、直接各キャリアのサービスセンター(?)に問い合わせるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電源は、常にONにしておいて、毎日アプリでチェックしようと思います。