プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォン初心者です。
ドコモのXperiaSO03Dを使いはじめて5ヶ月になります。

購入月はパケホーダイフラットを申込み、翌月からはダブル2に変更しました。
自宅でWiMaxを使っているので、外出時やメールもこれを使ってパケット通信料を押さえ、ダブル2の定額料金(2,100)内で済んでいました。
今月届いた請求書にはダブル2の上限(5,985)のパケット通信料の記載がありました。

思いあたる点といえば、(1)急に大量の迷惑メールが送信されてきたこと。(2)アップデートできるアプリがありますという通知が何度もきている事です。
いつも通り使っていて急にパッケト通信料が上がるということはありますか?

また、(2)のアップデートできるアプリがありますの通知は無視し続けても大丈夫なものでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ドコモ:パケホーダイ ダブル2

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_ho …

パケホーダイ ダブル2の上限金額には、114,000パケットで達する、とあります。
1パケット128バイトですから、114,000パケット=約14MB。

迷惑メールで本当にそのぐらいあったか、それともついうっかり、WiMAX接続せずに地図やWebなど見てしまったか。
PCページを直接見られるスマホですから、使おうと思ったら一瞬で達してしまう量です。

「マイドコモ」にIDを取ってログインすると、直近3日間のパケット使用量概算は見られます。
でもそれ以前はわかりませんし、警告が出るわけでもないので、次のアプリをお勧めします。

>3G WatchDog
http://andronavi.com/2010/07/26470

定期的にパケットの使用料を監視してウイジェットや通知バーに表示でき、オーバーしそうになった場合に強制的に3Gを切ったりすることも出来ます。

これで、いつ3Gパケットを使ってしまったのか、気付きやすくなるのではないでしょうか…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
使った覚えがないのに上限料金の金額を支払うのが納得いかず、ドコモショップで話をしてから最終手段で教えて頂いたアプリ使ってみます。

回答にありました、直近3日間のパケット使用料概算を調べたら、丸1日通話以外何もしていない日で572,000パケットの表記がありました。
速攻ドコモショップへ行き、原因を調べてくれるように言いましたが、わかり兼ねますの一点張りで押し切られました・・・
ドコモの携帯使って、ドコモの人が分からなければいったい誰に尋ねればいいのやら?

ドコモの対応とは切り離して、教えて頂いたアプリダウンロードして使ってみます。
こんな便利なアプリがあるんですね。
ありがとうございました。

• 0

>丸1日通話以外何もしていない日で572,000パケットの表記がありました。

もし、ホームに「Contents Headline」ウイジェットが貼り付いていたら、削除しましょう。

このアプリは、定期的にニュースや画像を勝手にダウンロードして、常に最新情報を表示します。
右に、ダウンロードしてあるコンテンツが表示されますが、その画面の数だけ、大きい画像もダウンロードしてきてしまっています。
つまり、非常にパケット(&バッテリー)を食うアプリです。

私も最近知ったんですが。

----

まず、ウイジェットの歯車マークをタップし、設定画面から「自動更新のON/OFF」チェックを外します。
戻るボタンで閉じる。

次に、ウイジェットを長押し→ゆらっとなって移動モードになるので、下のゴミ箱へドラッグ。

普段使用以外のホームアプリにも貼り付いているので、「有線アプリ設定」をタップしてもう一つのホームを表示して、そちらでも削除。
(再度、「優先アプリ設定」をタップして戻る)

そして、ホーム画面を表示しておいて右下メニューボタン→設定、
アプリケーション→アプリケーションの管理、上部の「すべて」をタップ。

アプリ一覧から、「Contents Headline」を探してタップ、「強制停止」をタップ。

多分これで、このアプリに関しては、データ通信しなくなると思われます。

----

他にも、無料アプリなどは広告が入っていることが多いので、広告画像がどんどんダウンロードされたりしますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい手順がとても助かります。
設定変えてみました。しばらく様子見ですが・・・
ありがとうございました。