プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャリアショップでの事なんですが、ちょっと前まで一括1円のiPhone12、iPhoneSEやってたじゃないですか
少し前、法律で携帯ショップでは2万円を超える割引は出来なくなったはずですが、本体価格を2万1円にして1円で売ってるらしいのです。
つまり、携帯ショップでSIMフリーとして買えば、二万円で買えるのですか?
気になったので有識者のみ返金お願いします。

A 回答 (4件)

そんなオイシイ話あるワケが無い



昔から「うまい話には裏がある」と言われてるから

質問者さんも疑念を抱いたのでしょ?

その感覚は正しいし それ以上、何が必要なんですか?

相手が自分を騙そうと考えているなら

それを上回る騙しテクニックを編み出して

こっちがオイシイ思いをしてやろう

なんて馬鹿げた考えがあっての質問あるなら言語道断です

それに最後の一文

> 気になったので有識者のみ返金お願いします

こっちの方が気になりますね なんで有識者が

お金を払うのですか?モノが得られないなら金をくれ

って魂胆にしか見て取れませんので余計な事は考えず

iPhoneが欲しいなら アップルストアを通して正規価格で入手するか

キャリア契約を前提として付帯契約の中身を吟味するようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有識者のみ返信、ですね
誤字失礼致しました。
揚げ足取りありがとうございます。
キャリアショップ行ったらまさかのほんとに2万円で買えました。
長文おつです。
情報弱者さん

お礼日時:2022/05/13 20:00

【どんだけぇ】iPhoneバラマキが加速している件(docomo/au/SoftBank)




【総務省覆面調査】端末割引規制背景と問題の本質(docomo/au/SoftBank/楽天モバイル)
https://youtu.be/q9o6d3RV_sk

【寸劇】楽天激おこ?スマホ割引再開状況&事業者ヒアリング結果(docomo/au/SoftBank/Rakuten)
https://youtu.be/Nroy39rF9oE


>つまり、携帯ショップでSIMフリーとして買えば、二万円で買えるのですか?

と思うでしょ?

そうなると、店舗側は端末商材だけがどんどん減って、キャリアから通信契約を結ばせることで受ける成果報酬が入らなくなり、販売手数料稼ぎの商売がまったく成立しなくなります。

そのため実際は、端末単体販売の顧客からどうにか逃げ切る、というのが常態化しているみたいですよ。あとは、いろいろ条件が付して複雑にしてあるので、買替えプログラムのある端末に、強引に話を持っていくということになりますかね。
    • good
    • 0

MNPで一括1円の条件なら、回線契約を伴わない端末のみ購入でも22001円で購入できます。



回線契約を伴う購入については割引上限は22000円だけど、回線契約を伴わなくても適用できる割引を追加しているので合計9万円引きといった割引が可能に。
au iPhone12 64GBの例(3月の一括1円のときの価格)
本体価格94485円-他社乗り換え割引(回線契約有り)22000円-誰でも受けられる割引(回線契約不問)72484円=1円。
端末のみ購入なら22000円の割引が受けられないので、22001円。

販売側としては、回線契約ありきで販売したいのが本音。
高額な割引を実施するには、回線契約不問の割引を追加するしかない。
端末のみ購入の客は利益にならず売れば売るほど赤字。しかし、電気通信事業法のルール上端末のみ購入は拒否できない…

美味しい機種の端末のみ購入はハードル高いですよ。何せ売れば売るほど赤字になるので。
・電話問い合わせは全て在庫無しで回答する
・怪しい輩(2人組が多い)は在庫無しで回答する
・MNPで乗り換え考えていると持ちかけてきても信用せず、現在の契約内容とMNP予約番号を提示してもらう(端末を用意してから「やっぱり端末のみ購入で!」のパターンが多すぎ)
・一見さんには在庫無しで回答する
といった感じですか。
    • good
    • 0

色々法律の裏をかいくぐったものです。


ですから、2万円では買えない場合があります。
30歳未満の子供は、いくらにして、それ以外は、MNPを行うことを条件でいくらとか色々な条件をつけていき、MNPを行う場合は、1円としている。
残価設定ローンを組んで実質1円で売っている場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!