アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に日本へ帰ってきて
友人が住む九州へ遊びに行こうと、
友人がチケットをとってくれたので、羽田の空港カウンターで
すみません「SNAの受付カウンターはどこですか?」
・・と聞いたら、4名程のカウンターの女性が「SNA?」
と不思議がって言われたので、「スカイネットアジア航空」です。
と言ったら、「???」と航空会社を知りませんでした。

「え?日本では、この航空会社はないのかな?」
と思って不安になりましたが、後々友人に聞いたら、
九州では知られてるし、日本の航空会社は少ないから
普通知っているのにね?? と彼にも不思議がられました。

これって・・ どういう事??
ただメジャーな航空会社でないとしても
日本の顔である羽田航空の受付の方でも知る必要はないのでしょうか?
僕が以前、住んでいたヨーロッパでも各国の受付の方々は他の国々の
航空会社もキチンと把握していたのに?? 日本らしかぬ・・と思いましたが、
皆様は SNAって知っていますか?

ヘンテコリンな質問で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

何でもそうですが、人間自分に関心がないこと、利害関係がないことに関しては結構知らないもの。

実際あったことですが、知り合いなんかは「今度スカイマークがエアバスA380を導入するんだってさ!」と話しても、「?スカイマーク?エアバスA380?」ってな感じでしたし。

それにしても・・一般人ならともかく、空港関係者(しかも羽田で)で知らないなんてのは「論外」ですよね。ビックリです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答ありがとうございます!

やはり、自分の仕事は誰から聞かれても
分からないじゃイケないかな・・と思いますし、
プロのソムリエさんを見習ってほしいと思います(苦笑)

SNAの飛んでこない大阪在住ですが、SNAは知っていますよ。

>羽田の空港カウンター

といっても、確かいろいろあったかと思います。

空港総合案内のカウンターで聞かれたのであれば、そこの担当者がSNAを知らないのはNo1さんのおっしゃるように論外ですね。ちゃんと勉強しとけと思います。

ただ、他にも鉄道やリムジンバスの案内カウンターもあったかと思います。
このカウンターの担当者であれば、羽田に就航している航空会社の名前を知らなくても仕事は勤まります。
    • 0

まあ、「弘前」が読めないJR西日本の社員、「篠山口」が読めないJR東日本の社員、なんてのが居るご時世ですから・・・。

SNAは羽田に飛んでますので論外っちゃ~論外ですが、最近新しい航空会社が増えましたからね。不勉強な輩は知らない会社が多いかもしれませんよ。まあそーゆー中でも老舗のSKYはともかく、FDAとか、SFJとか、IBXとか・・・。
    • 0

>皆様は SNAって知っていますか?

知っていますが、日本人の半分くらいは知らない気がします。

旅行業界でも、旅行会社の窓口担当者なら、知らない人がいても驚きません。
(たぶんツアー手配業務関係のことには詳しい分、一般旅行常識にはうといのでしょう)

羽田空港の航空会社関係者なら、たとえJAL系列の人でも、知らないのはかなり恥ずかしいと思います。地方空港の場合も「知っていて当然」とは思いますが、100%を求めることは難しい気がします。
    • 0