アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペプシコーラとコカコーラの成分は全く同じでしょうか。
同じならなぜ名前が違うのでしょうか。
違うならどこが違うのでしょうか。
似たものが二つあるのは独禁法のせいでしょうか、無関係でしょうか。
料金はペプシの方が少し安いですね。

A 回答 (3件)

>例えばどんなのがあるのでしょうか・・・



私が実際に飲んだ事があるものだけでも以下のものがあります。

AEONのプライベートブランドTOPVALU
http://www.colawp.com/database/cola.php?cola_id= …

全国スーパーマーケットのCGCグループ
http://mognavi.jp/food/45892

TRIAL
http://www.trial-net.co.jp/recommend/loi_usually …

サンガリア
http://www.sangaria.co.jp/products/soda/losangel …

無印良品
http://www.colawp.com/database/cola.php?cola_id= …

KIRIN コーラ
http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/cola. …

DayDo ミスティオ
http://www.dydo.co.jp/products/detail/330

チェリオコーラ
http://mognavi.jp/food/377124

SANKOファボ 黒炭酸
http://www.sanko-group.co.jp/fabo/lineup/19.html

※過去にあったもの
Joltコーラ
http://www.colawp.com/seasonal/200107/jolt/

クラウンコーラ
http://blogs.yahoo.co.jp/hondacp77/54939860.html

※アルコール飲料
Cola Shock
http://www.kirin.co.jp/brands/colashock/index.html

サンガリアチューハイタイムコーラ
http://www.sangaria.co.jp/products/alcohol/chuhi …

※変わり種
サッポロコーラフロート
http://www.sapporo-inryo.jp/product/carbon/gabuc …

サッポロホワイトコーラ
http://stillwantto.be/blog/2008/08/post_538.html

他にもあったと思いますが、忘れました。

一覧となるとちょっと違うかも知れませんが「コーラ」で検索するとヒットします。
一例
http://www.colawp.com/

と言うことであなたがコーラをどう考えていたのか解りませんが、オレンジジュースとかアップルジュースのように多くの飲料メーカーが出している普通の炭酸飲料に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~! これはすごい!!

本当に「オレンジジュースとかアップルジュースのように多くの飲料メーカーが出している普通の炭酸飲料に過ぎ」ないということが、よ~~~くわかりました。

今まで、コカコーラしか知らず、ペプシはまがい物か何かで、他は絶無と思っていました。思いこみは怖いですね。どこに出もある物でした。

ちなみに回答者様に教えてもらったサイトから遡ったら、一覧がありました。下記です。どうもありがとうございました。
http://www.colawp.com/database/index.php

お礼日時:2011/06/07 05:45

>ペプシコーラとコカコーラの成分は全く同じでしょうか。



成分的には似ていますが同じではありません。

>同じならなぜ名前が違うのでしょうか。
>違うならどこが違うのでしょうか。

成分は違っているけど一応回答しておきます。

それぞれの飲料を開発した会社が違うし、商品の由来が違うから。
コカコーラはモルヒネ中毒の治療薬として発売されたものが始まりで、ペプシコーラは消化不良の治療薬として販売していたものが始まり。

>似たものが二つあるのは独禁法のせいでしょうか、無関係でしょうか。

無関係。
ペプシコーラがあまり人気じゃなくて会社が危なかった時期に、コカコーラを真似た成分の低価格コーラとして販売することで会社を立て直したせいで似てるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ペプシコーラがあまり人気じゃなくて会社が危なかった時期に、コカコーラを真似た成分の低価格コーラとして販売することで会社を立て直したせいで似てるだけ。」

そうでしたか。そんなことがあったのですか。勉強になりました。

お礼日時:2011/06/06 20:28

>・・・成分は全く同じでしょうか。



コーラと名のつくものは大体同じでしょうけど、配合の比率とか企業秘密的なものもあるでしょうから全く同じとは云えないでしょう。

>同じならなぜ名前が違うのでしょうか。

メーカーが違うからです。
コーラは一般名詞になっていますが、コカコーラもペプシも登録商標ですから別の会社が勝手に使うわけにはいきません。

>似たものが二つあるのは独禁法のせいでしょうか、無関係でしょうか。

どちらもかれこれ100年もの歴史ある会社ですから殆ど関係ありません。
それにコーラって両者以外に幾らでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
「それにコーラって両者以外に幾らでもありますよ。」とありますが、例えばどんなのがあるのでしょうか。興味が出て来ました。一覧表などがあるサイトを探しましたが、見つかりませんでした。

お礼日時:2011/06/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!