プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜のNHKスペシャルで原発事故発生からの5日間を、口の重い関係者を口説き、事故発生からの5日間の各関係者の行動を報道していた。

私もテレビ等で観る内容で菅総理の対応を批判していた一人である。
しかし、放送を観て、全く信じていた事が単なる風評であった事が分った。

根本的原因は対応の遅れでも総理の指導力でも無く、原発安全神話に乗っかった東電と基礎的安全性すら設計段階で盛り込めなかった開発者である。

自己発生時も東電役員は安全神話を信じ「まさか」と考えしか出なかったと証言している。
電気を売る会社が有り余る電気を利用できず壊滅的事故を起こした皮肉な事故である。

事故直後、開発責任者の石川廸夫氏はテレビで冷却装置が停止してもタービンは動いていたからその電力を使えば良いと言っていた。固まってしまった。設計段階で何重にも安全装置を付けるべき一つの方法を他人事の様に平気で話す神経が原発事故の原因である。
他にもたくさんあるが、ここでは割愛する。

外部電源車を集めて電力供給しようとしてもコネクターが合わない。
緊急を必要としたベントも電動でしか動かず遅れにより水素爆発。これが致命的になった。
東電の現場から全員撤退を菅総理が会社に乗り込んで一喝した事は怒鳴りつける総理としか放送されていない。

粗探ししていた野党と小沢系はこれを対応の遅れとして絶好の機会で追及しいていた。
原発建設を進めていた責任が浮き彫りにされる。
緊急時で対応に追われ、一々弁解できなかった内閣が気の毒に感じた。

今は流れを止められ無いと思いますが、皆さんはどう感じられましたか。

A 回答 (8件)

私も昨日其の番組を見ていました。

昨日の番組は以前から私自身、疑問に抱いていたことの回答が全部映し出されていました。

>粗探ししていた野党と小沢系はこれを対応の遅れとして絶好の機会で追及しいていた。
>原発建設を進めていた責任が浮き彫りにされる。
>緊急時で対応に追われ、一々弁解できなかった内閣が気の毒に感じた。

私も、bnsさんと全く同じ意見です。 

昨日の映像の中で決定的だったのは1号機の爆発の映像は今はあるのに、当時、内閣が1号機の爆発を知ったのが爆発の2時間後だったそうです。 
結局、現場から直接内閣に繋がらず、東電とマスコミの横の操作があったのではないかと疑ってしまいます。

「2号機の爆発前に現場は撤退を決断」その後すぐ管氏は東電に駆け込み、東電社員を怒鳴りつけた。
其の後、東電、現場、原子力安全・保安院、原子力委員会との連絡は途絶え、管氏は外部から専門家を呼び、孤立の形になってしまった。

いくら、東工大出身の管氏であれ、現場からの情報が無く、一刻も争う事態に、闇雲に動くしかなかった。

東電=原子力村=原子力安全・保安院=自民党なのだと思います。

昨日の夜、「青森県知事選挙現職、自公民推薦の原発推進派当確.」のニュースがありました。
当選後、三村氏は「原発の安全性を高めたい。 六ヶ所村の今後も考慮したい。」と、述べていたのが印象的でした。

結局、日本の国は自公民で動いているのを身に知らされました。

これで、もし次回選挙で自民党が与党に返り咲いたら、
浜岡原発は再稼動。電力会社の発電と送電事業は分離されず、元の様に独占。 1000万軒にソーラーパネルは配置されず、また、電力の30%以上は原発になるのでしょうね。 また、日本中、原発から出る廃棄燃料で汚染はもっと深刻になるのか…。
    • 0
この回答へのお礼

一夜明けてみたら、機能の放送は夢見ていたのかと思った位です。

安心しました。

国民が選択した政権が2年もしない内に、これだけボロボロに叩かれるとは思ってもいませんでした。
物余りで不要になったらすぐ捨てる国民性が反映されているのかと感じました。

事故自体は、自民党であろうが誰であろうが、同じ結果だったと思います。

政治家や東電幹部が、現場で作業するワケじゃないです。
現場が必死になって、出来ることやるだけですから。

ただ、NHKで報道される様なキレイ事だけでは無いのは確かです。
まあ、ソレはさておいて。

今の状況は異常ですヨ。
私は間違いなく、事故対応に「大きな問題アリ」と考えています。

質問者さんは、福島原発から何十kmの所まで行けますか?
周辺県は安全ですか?

それらが何も判ってないのです。
国民には知らされていません。
20kmまでは、自由に近付いて良いのです。

可愛いキャスターがにこやかに、今日の天気をお知らせするのも良いですが・・・。
少なくとも100km圏くらいの放射線量を、正確に刻々と国民に伝えるべきだと思いませんか?

そう言う情報を出さないから、風評被害が起こるべくして起きるのです。
ところが、それら情報は、アメリカなど海外の当局のホームページなどから入手が可能なんです。

自民党でも、そう言う情報公開をしたかどうか判りません。
しかし、情報開示も事故対応です。
こちらはもはや緊急対応でも何でもありません。

本来は、国民の安全・健康のため、日々知らせるべき情報かと思います。
提供しないのか、提供出来ないのか判りません。
提供しないのであれば、政府の怠慢でしょう。
提供出来ないのであれば、やはり隠蔽体質を疑わざるを得ません。

以前、菅首相が「当面住めないだろう」と発言したことが問題になりましたし、実際、政府は未だに福島原発に駐在員等をおいていませんよ。
ソレが政府の見解なら、早々の公表すべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

原発災害事態が異常ですから、国民も東電も政府も浮きだっていますね。

早く平静になって欲しいですね。

私毎日チェックしていますが

http://www.naver.jp/radiation

があります。参考にしてください。

>私は少なくともねあなたの情報、考えよりNHKの情報収集能力と放送内容を支持します。

これが「どう感じられましたか」などと書く人の書き込みでしょうか?
結局賛同者しか求めていない、一言も中身には触れないし触れられないのでしょう
チラシの裏にでも書かれたら如何だろうか?

私が話している事はあらかた予想してマスコミベースで持ってきているのだが、
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/pl …

海水注入の話は散々マスコミでやった。
そのうちの再臨界の可能性の部分で「原子力に強い」と発言した理系の菅が
「可能性は0ではない」と云う意味を『理解できないわけがない』し
また、注入中止に際して
 指示した、指示してない、聞いた、聞かない、言った、言わない
などとガキの喧嘩をしていたのは事実で、東電が「うちが勝手にやりましたよ」って事で一応片付いた事になってるだけ
そこから先は前回言った通り、記録がないのがそもそもおかしいしハッキリさせるべき
(もちろん後から伝えたって証拠出てきたんだけどね)

情報収集能力っつったって、最終的に此処に書き込んだあなたの情報収集能力に依存するでしょw
上のような散々報道されてきたやり取りをみて、それを捨ててそっちを信じたのもあなたの情報収集能力に他なりません
違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ報道しか情報収取の方法がありませんので、一個人の意見より冒頭の文章をお返しいたします。

番組を観ていませんが、昨日のNHKスペシャルのタイトルは、

「シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」
原発事故以外の問題を取り上げていないと思います。

外国籍の政治資金問題で、震災当日には辞任していた筈なのに、
大震災で延命したのに、復興庁の設置を拒否し、2次補正予算案
も震災特例法案も提出せず、震災対応が遅く進んでいない。
原発事故対応だけの問題ではありません。

今、ぱっと思いつくだけでも、

自治体が被災し機能しない状況で、避難所からテレビで乾電池
が必要と訴えているのに、電池工業会が用意した乾電池190万個
を、「自治体から要請がないから」とストップ。

仮設住宅の用地確保ができず、民有地でも建設できるようにしないと、
仮設住宅の建設が進まないのに、政府内で何の事前調整もせずに、
「私が強く指示すれば実現できると、私なりの見通しで」、「遅くとも
お盆の頃までには希望者全員に入っていただけるよう全力を挙げる」
と発言。

震災直後、野党が国会を休会して震災に専念しろといったのに、
予算成立優先で拒否し、復興庁の設置も拒否。
野党が2次補正予算案・震災特例法案を出せと催促しても出さず、
会期延長せずに国会を閉め、2次補正予算を8月に提出して
延命を図る。
内閣不信任案を否決したら、1国会1提出なので、一転、通年国会に
しようとしたり、未だに2次補正予算案の提出予定は6月でなく7月。

海江田経済産業相も初耳の太陽光1000万戸構想をサミットで宣言。

市民活動家の皮を被って、やっている事は反日の社会主義活動家。
菅首相の資金管理団体「草志会」は、連合赤軍よど号ハイジャック犯
リーダー田宮高麿の長男の団体に多額の寄付。
大韓航空機爆破テロ実行犯を多額の税金で日本観光旅行に招待。
尖閣事件で、海上保安庁が公表するつもりの研修ビデオ用映像を
中国への配慮から機密にして国民から隠したり、船長を高度な政治判断
で釈放したのに、検察の判断といって責任逃れ。
祖父が韓国へ移住してソウルで生まれ心の祖国は各国の土肥隆一
衆院議員(菅グループ)が、竹島を韓国領だと宣言→民主党離党。
前原外相辞任に続き、菅首相本人の外国籍からの献金問題で、
大震災当日辞任していた人です。
    • 0
この回答へのお礼

よほど政権がお嫌いなようですね。

ありがとうございました。

原発の問題だけいえば、間違いなく過去ずっとこの問題を含めて、騙し続けた自民党と、官僚、東電、そして民間企業の癒着みたいなもんがある。

責任重大です。何かあった時に収拾が付かない時に建物は安全だったとか、個別の言い訳をしても
制御出来ない物を、廃棄場所が無い核燃料をこのまま放置して良い訳ではないということです。
電気は確かに便利ですけどそれにより失った物が多いことも事実です。
私は今の政党や内閣を別に指示はしませんけど、今は被災地為にということで言えば、敢えて被災地だけのアンケート調査を実施してから内閣不信任案を出すべきでしたし、出す側に、代替え案が無い状況で
政局を弄んだ感じ。要するに自分達のことしかつくづく考えていない政治家、人ごとの官僚、そして責任回避をして全て国に丸投げする東電(しかも賞与って5700億円が賠償金で赤字)で、更に言えば、まだ一時金は100万円しか出していない状況で、社員にボーナスって。。。全く常識とモラルからはかけ離れたことをやっている。
私は、まず東電に対しての扱いを決めて、りそなやJAL方式で、行う。今回は、JAL方式は難しい(
年金や保険等の積立金等に大きな影響もありますし、震災前はともかく、震災後に銀行が出資した件は
借金をチャラにするのはあおかしい)気がするのでりそな方式が良いと思います。
少なくても、競争原理を入れて、再度日本の安価で競争力があるエネルギー政策に繋げるために
新規参入を認め、個人の家での自家発電を少し規制緩和して奨めるべきと思います。
東北地方もすでにヘドロ、放射能汚染と元の状態へ戻すのは、国のお金にも限界がありますから
発想を変えて集中的にダムと同じような扱いで人に移り住んで貰う事で、街を再度新しく作ることです。
最終、今はくだらない政局の遊びをする時ではなくて、まずは被災地対策、そして次に次世代の日本についてのデザインを真剣に議論してくれる政治家が出て来てくれることを切望してます。
今の政権のリーダーシップや色々な件で口の軽さからあっちいき、こっちいきですから、一度
言ったことを今後は出来るだけ曲げないで、進んで貰いたいですね。
方向性が出たら、各個人もその方向へ向かうことが可能です。
細かいところまで100%は無理です。方向性や方針が決まっていればある程度道は決まって居るので
その方向へ行ってほしい。
それと確実でない状況の中で、元の政党信者が多すぎです。
一人では何も出来ないけど、ただ、その政治家の信念みたいなものを今後は投票の基準にすべきで
政党とか今はいっている時では無い気がしますね。
ただ、すでに退任をほのめかしたのですから、管さんも次の政権へ渡すため、何か大事なことを
刺し違いを行い、自らが下がるということを潔くして貰いたいですね。
後今の原発があるところには、沖縄の基地問題同様、関心を持ち続けて代替えエネルギーが出来るまで
我慢をして頂くことになります。
この点でも一つでも多くの原発が廃炉になり、枕を高くして寝られるような安心して生活出来るような
エネルギーで多少今は高くても進んで欲しいと思います。
そのための少し上がった電気代なら負担してくれる人はおりますでしょう。
問題は、東電の問題で後処理、しかも原発を維持して本来やるべきことなすべきことの対策を怠っていた
ところ、今まで廃炉などを含めて後処理のためのお金を値上げして、後ろ向きな電気代の値上げは嫌
です。今の国の借金と良く似てます。無駄を省いて、競争原理を入れて、サービス向上を見込めて、
しかも安全な方向へ行くのであれば、しかたない。会社はボーナスや今後も維持するためのことを
色々やっている。こんなんでは理解は得られないでしょうね。
回答が横道にそれましたけど、とにかく日本は進むしかないのですから。そのためによりベターな方向へいき、日本が今後も世界の中で重要な位置にいること。日本が見本となるような対応をしてくれることを
私は望んでます。
    • 0
この回答へのお礼

多くの国民にかけている考え方が書かれています。ありがとうございます。

溢れる情報量に整理しきれない国民も、競争で不確定な情報を流し続け間違っていても訂正も誤りもしないマスコミの姿が浮き彫りにされた感じです。

NHKスペシャルの内容は残念ながら見ていませんので、その部分は割愛しますが・・・

そのNHKKスペシャルの内容が本当に正しい真実かどうか分からないですよね
結局おなじマスコミが、いままで流していた情報とは違うわけですから・・・

そこで思うのは、今回の政権や東電が本当に正しいことがもっとあったのであれば、きちんと情報提供をすべきだったと思います。

首相がどなっただけではなかった。でも、だれが怒鳴っただけって情報をマスコミに流したんでしょうか?

原発近くで起こっていたことは関係者しか分からないことですが、断片的に情報が流されている。
本来はそういった情報を整理し、裏をとって国民に流すべきが、流されていないこと
それが、今回の政権の大きな問題だと思います。

私自身も災害対応に関係したことがありますが、こういった情報提供がとても難しく、判断を求められますが、そこに指導力が必要です。その指導力がないことが現政権に対する批判の本質だと思います。

確かに野党も一部の情報を元に行動している点は大きな問題だと思いますが、以前民主党が野党時代に言っていたことです。「政府や与党でなけでば、知ることの出来ない情報が多い」「野党では入手できる情報が限られている」と、そして「野党にも同じように情報を提供すべき」だと

結局難しい部分ではありますが、正確な情報を入手し、整理をして判断し対応する。そしてそのことをきちんと伝えることが政府には求められています。
それが出来ないから、辞任をすべきだと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

NHKはさすがですね。良く似た人を探してきたもんですね。
見事な演出。  パチパチ

>東電の現場から全員撤退を菅総理が会社に乗り込んで一喝した事は怒鳴りつける総理としか放送されていない。

あのへんも本当の流れなんてはっきりしてないでしょ・・・
何があって誰がやったかなんて何故か「記録にも残っていない」

そもそも政府として記録に残らないなんてあってはならない大失態で、隠蔽どころの騒ぎじゃない
それを棚に上げて言った言わないみたいにガキの喧嘩してるのが現状。
で、結局東電が勝手に判断してやったって話が出てきた。
民主としては自分たちの功績って嘘をバラされちゃって、本格的に隠蔽するのに必死だったと。

それよりも先にやる事あるでしょ?と皆思ってるのは確かだよね
でもそんな事はしてない。
好機と言わんばかりに『3/14に在日献金返却するより』先にやる事あったでしょと。

もっと不思議なのは、今回の野党の行動を批判する人たちが
一体2ヶ月以上も何をしてたのかって事。
最近急に「野党も悪い」とか「野党が悪い」とか増えたね
もう粗方決めること決めたし、自民案も散々無視したけど一向に復興が進まない民主の肩なんかもっちゃって
今更何を言ってるんだろうってのは思っても不思議じゃないだろ?

所で前の選挙で一杯沸いてた「一度やらせてみたら」って人たちはどこに行ったのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

私は少なくともねあなたの情報、考えよりNHKの情報収集能力と放送内容を支持します。

原発事故の最大の責任者は現場の所長です。

何も出来なかったわけです。
それから、自公政権ですが、全く反省してないどころか、威張ってる・・・キチガイ以下です。

騙されてる国民も相当馬鹿ですが。
    • 0
この回答へのお礼

番組を観ていた限りでは所長は良く動き、指示して奮闘している様に感じました。