プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常食としては何を持って行きますか?

やはりカロリーメイト(他メーカーの類似品含む)でしょうか?

そして行程やルートなどで変えますか?

私は昔からバカの1つ覚えでどこでもカロリーメイトかその類似品1箱です。
最近は何か良い物でもあるのでしょうか?(使ったことも無いのであまり関心もなくて、フト、、、)

A 回答 (7件)

 私の非常食はチューブ入りのコンデンスミルクです。


 高校の時はカロリーメイトでしたけど、非常食に手を着けたことはなかったのですが「のどが渇いている状況ではまず食べれないな」とは思ってました。
 大学の山岳部でコンデンスミルクを非常食に使っていたので、それからず~っと、3週間の夏山合宿(剱岳に2週間定着+槍ヶ岳まで縦走)も冬山も奥美濃の藪山も沢登りも、全てコンデンスミルクでした。
 卒業してからも、とにかくザックにはコンデンスミルク1本を放り込んでます。テント担いでの移動時もサブ行動時も山小屋に遊びに行くときも、近所の裏山に登るときでも、ザックにはコンデンスミルクが入ってます。

 たまに交換しないと、ふと気がつくと賞味期限を3年くらい過ぎていたりするのですが、そういう時は下山してから開封して一気飲みをするのが定例です。3年過ぎたものでも腹をこわしたことはないですね。

 水がなくても疲労の極致に達していても食べる(飲む?)ことができますし、1本で1週間くらいは生きていられる気がするほど高カロリーです。もちろん試したことはありませんが、1晩なら実戦で使う羽目になったこともあります。
 サイズも小さいですし。サイズの割には重いのだけが欠点ですが、気になる重さでもありません。

 高校山岳部時代は3年の夏山合宿の最終日に、非常食を開放して下級生に振る舞うのが定例でした。
 毎度毎度カロリーメイトばかりで「振る舞い」どころか下級生には苦行でしたね・・・
 コンデンスミルクが何本も出てきても苦行でしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデンスミルクですか!

これは使えそうですね!
確かに高カロリーで、そのままいけますね。

水分があるので少し重いですが、良さそうですね。

これは一度試して(使って)みたいと思います。

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 01:10

笑われそうですけど、騙されたと思って試してください。


東ハト製菓の普通のお菓子「オールレーズン」

全国どこのスーパーでも安い価格で見かけます。
軽くて保存性抜群、カロリーも満点、ザックの隅っこに1袋ぐらい押し込んでおくことが出来ます。
で、カロリーメイトなら疲れて唾液が出ない時など食べにくいでしょ?でもオールレーズンなら食べていて唾液が出てきておいしく食べられますよ。

私の場合4~6日のトレッキングが多いんですが、3日目ぐらいになると疲れて食欲が無くなりますね。そう言う時の行動食と非常食を兼ねて2袋ぐらい携行していますよ。

参考URL:http://tohato.jp/products/allraisin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールレーズンは、行動食・間食用にたまに持って行きますね。
多少水分もあるので、完全なビスケットと違い、水ナシでも何とか行けますし、割れないのもイイですね。

ただ、1パックだと少し大きい気もします。(行動食と必ず兼用すればOKですが、、、)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 01:06

>非常食としては何を持って行きますか?



状況次第かと・・・


その後の文章からして、登山・トレッキング系のように思われますが、
「非常食」とした場合は高カロリーで軽い(質量)モノである必要がありますので、
チョコレート・シリアルバー・ミートバー・カロリーメイト・ナッツ類でしょうか。
(基本的に、パッケージは最小にして箱等は外す)


個人的には、カロリーメイトは水分がないと食べにくいので選択肢には入りませんが・・・

それ以外のものでしたら、行動食兼非常食としてよく使っています。




余談ですが、20代前半の頃(20年以上前ですが)
シュラフ・ナイフ・マッチ一箱のみで、1週間程度徘徊することがありました。
自分のサバイバル技術(それなりの訓練は受けてます)でどこまでやれるかやってみたかっただけなんですが・・・

無謀なことですので、お勧めはしませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況次第というと?
どのような状況だと何を持っていくのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 01:03

色々試してみましたが、結局、定番はカロリーメイトと乾燥バナナです。


後、練乳のチューブ、これはコーヒー用でもあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカロリーメイトですか!
練乳チューブも行けそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 01:01

夏場以外想定で、ナビスコとマヨネーズ(カロリー低減タイプではないもの)



マヨネーズは単体で食してもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズはカロリー含めて使えそうですね。

でも夏場以外ですか! 夏場は???

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 00:59

シチュエーションに寄りますね。


装備の限られる登山なら板チョコ。
単なるアウトドアやカーキャンプならお菓子類やバナナ。
バイクツーリングなら飴など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完全な登山です。

お礼日時:2011/06/06 16:50

非常食だと水を使わないものが人気です。



セコムセット
http://www.secom.co.jp/lp/goods/hijoshoku01/?sc. …

非常食セット
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722164_S …

登山などに持っていくものであれば、カロリーメイト以外ではウイダーなどのゼリー飲料やソイジョイ、チョコレート、ナッツ類、ブドウ糖キャンディーなどが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

災害時の話はカテ違いなので対象外です。

完全な登山での話です。

ナッツやチョコなど昔ながらのもの、ということで特に変わりはない、ということですね。

お礼日時:2011/06/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!