アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはマルチ商法(違法な)になりますか?
下の定義を見るとマルチ商法ではないような気がしますが…

「商品を特定の人に勧誘をしてもらい、その売上に対しインセンティブを勧誘者にバックする。」

抵触しない場合、上のケースではどんな形がそれにあたりますか?

また簡単な解説あればお願いします。

定義
第二条
この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。
(「無限連鎖講の防止に関する法律」より抜粋)

A 回答 (2件)

No1です。

ご質問の「これは違法なマルチ商法になりますか」についてですが、マルチ商法自体合法ですから違法なマルチ商法というのはありません。よって、そもそもないものに当てはまることはないので、ご質問の答えには「いいえ」と答えるべきでした。

ご質問者様が、マルチは違法だと思っておられ、そして、これはマルチ商法にあたるか、とご質問されたと勘違いしていました。
私が言いたいのは、「商品を特定の人に勧誘をしてもらい、その売上に対しインセンティブを勧誘者にバックする。」のは、「特定の人」が唯一人を指すのではなく複数であるとすれば(私は複数であると解釈しました)マルチだと思いますし、合法です。

>えーとw違法なマルチ商法がいいとか悪いとかそんなのしりませんw悪いんじゃないんですかw違法だしw
マルチ商法そのものは違法ではないが、その実際の活動には違法なことが行われやすい。だからマルチ商法そのものを規制すべきではないのかということを言いたかっただけでありまして、ご質問には直接関係のないことを書いてしまいました。
    • 0

法律に詳しくはありませんが・・・

バリバリのマルチ商法だと思います。

それから、マルチ商法そのものは違法ではないはずです。
ただし、その勧誘において、「永遠に儲けられる」「世の中の人が全員幸せになる」などといった嘘があったり、恐喝まがいの勧誘があればそれが違法となります。
人口には限りがあるわけで、後続の加入者であればあるほど勧誘できなくなってきますから、うまいことを言って無理やり加入させようとするわけで、親戚、友人をどんどん無くしていくことになります。

マルチ商法って、お金がすべてって人が考えたあくどい商法だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マルチ商法そのものは違法ではないはずです。→はい違法ではないです。
>これはマルチ商法(違法な)になりますか?→>バリバリのマルチ商法だと思います。
どゆことですか?私のあげた例は違法だといいたいのですか?私の質問は裏を返せば
「合法ですか?違法ですか?」と問うていますが…

>ただし、その勧誘において、「永遠に儲けられる」「世の中の人が全員幸せになる」などといった嘘があったり、恐喝まがいの勧誘があればそれが違法となります。
マルチがどーこーじゃなく普通に違法でしょう…詐欺・恐喝ってそのまんまw

>親戚、友人をどんどん無くしていくことになります。マルチ商法って、お金がすべてって人が考えたあくどい商法だと思いますね。
えーとw違法なマルチ商法がいいとか悪いとかそんなのしりませんw悪いんじゃないんですかw違法だしw

私の質問に対して結局あなたは何を言いたかったんですか?