アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、専門1年生(18歳)です。音楽の専門学校へ通い始めて、早2か月が立ちました。現状に満足できず、「このままではマズい気がする」という直感があります。

具体的に言うと、そもそも音楽を目指すことにおいて、専門学校へ行く必要があったのかと

自分は、中学2年のころからDTMに興味を持ち始め、ゲーム音楽やポップス、ロキノン、アンビエンス
など幅広く制作を続けてきました。ピアノメインで楽器も弾けます。

地元から離れ、他県の音楽専門に入学し、学生寮での生活をしなら現在に至ります。
音楽専門に入った理由というと、正直言って高校から卒業した後、どうやって音楽のことをやっていけばいいかよく分からない、という不安が大きかったです。

さらに制作の機材環境や、人間的な環境が欲しかったのもありました。
しかし入学後イメージとは違ったことに気が付きました。

生徒の態度や学校のカリキュラム、
これだったら、自宅でオリジナル作ってた方が良いいのでは?と思いました

実際自分以外にも同じ作曲の学科で同じような理由で辞めていった子もいます


もし学校を自分が退学したら、
前期の納入の分のお金は当然帰ってくることもなく
親にも迷惑が掛かり、
さらには自分の経歴にも「専門学校退学」「高卒」
となってしまうでしょう。

学校のどこが気に入らないのかというと
自分のペースを崩されてしまうところです
はっきり言って独学の方が伸びる気もするし・・と思ってます
実際入学後音楽的な調子も、精神的にも悪くなり
結構しんどい状況が続いています

学校のみんなは悪い人ではないと思います、コミュニケーションは大切だと思います、が
自分はこのままこの学校に2年間居続けて、本当に+になるのだろうか?
辞めて何かしら別の方法(具体案を出さずにすみません)を取った方がいいのではないだろうか?

そんな思いをぬぐいきれないまま過ごす学校生活は大変つらいです。

それとも自分のわがままなのか、ただ単に授業を受けたり
辛いことにぶつかっていくのを嫌がっているだけなのか

一種の混乱状態にあります。

ちなみに将来目指す者としてもうまく定まってはいないのですが
音楽で生計を立てていきたいとは思っているという曖昧な状態です。
正直自分がだめなのかと

乱文長文すみませんです。


何かしらみなさんの意見が欲しいです。
参考に考えてみたり実行してみたりしたいです

厳しい意見など、どんな回答でもお待ちしております。

よろしくお願いいたしますmm(情報記載が足りてないところがありましたら申し訳ございません)

A 回答 (2件)

>それとも自分のわがままなのか、ただ単に授業を受けたり


辛いことにぶつかっていくのを嫌がっているだけなのか

これが本音じゃないでしょうかね。
それを誤魔化すために、なんとか正当な理由を考えようとしているように思います。

それは、今の学校がどうとかではなく、別の学校でも就職していたとしても同じような悩みを持ったと思います。
新しい環境で2ヶ月、誰しも現状に疑問を持つ時期でしょう。
そもそも音楽が好きというだけで、具体的目標もなく、学費も出してもらっているのだから尚更です。

>これだったら、自宅でオリジナル作ってた方が良いいのでは?

それが好きだし楽しいのでしょう。
でもそれは、あなたの音楽が世の中に受け入れられてからの話です。

どんな業界でも、好きなことだけやって食えるほど甘くありません。
せっかく学校に通っているのですから、身近な目標を立ててみてはどうでしょうか。

繰り返しますが、今の悩みはどこに居ても出てきます。
やめて新たな道を探すのもアリでしょうが、そのときは自分のメシ代くらいは自分で稼ぐことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結局どこまでも甘かったようですね、考え直してみます、回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/07 20:57

音楽学校とは、大学に行けなくて来た者


とりあえず働きたくないので入った者
理由も無く音楽だったらで入った者
そんな人が多いと思います
どの学校か分かりませんが、音楽専門学校のメリットは
講師が現役である事が多い
これにつきます

大学を出てもすぐに音楽で食べて行く事は難しいですが
音楽専門学校であれば、その講師の手伝い等し、顔を売る事が出来ます
音楽で食べるとは、技術や、作品よりも、人付き合いなのです
これを大学では教えてくれない
もちろん音楽専門学校でも教える所は少ないですが
自分から学ぶ事は出来ます
他の学生と同じに、授業を受けるだけでなく
講師にどんどん質問をぶつける事が大切です

自分のペースが乱される為に制作が出来ない
これは全くのアマチュア発想です
そのペースの中で作る事も勉強ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、人間関係、ごもっともです
理解していた分野でもありますが、やはり辛さから逃れようと、甘かったかもしれません。非常にためになる回答でした、ありがとうございます

お礼日時:2011/06/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!