アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルは問いません。

最近読んで「感動した!」「こりゃ人生を変えるかも?」「素晴らしい内容だ!」
「とにかく面白い本だ!」などなどお薦めの本を教えてください!

A 回答 (5件)

『ナパヤ 現代のユートピア』

長森あきな著。

理想の社会を、SFチックではなく、現実にありそうな社会として(・・・世界のどこかで、既に実行済みのものもあるようです)・・・描いていて、その分、読み物(小説)としては、面白くはありませんが、いまの日本に参考になる部分も、多いような気がします。

社会の問題点の「指摘」ではなく、その「打開案」にこだわった内容で、わたしは好きです。

無名の本ですが、値段は高いです。
質問者さんは、図書館は利用されますか?
図書館にリクエストを出して読めば、「ハズレ!」の場合でも、損しなくて済みますよね・・・・・わたしも「推薦者」としての責任が、ありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

図書館に行ってみます!
回答に感謝しています。

今年読んだ本の中から三点選んでみました。

≪明治の外交力 陸奥宗光の『蹇蹇録』に学ぶ≫ 岡崎久彦 海竜社 2011年刊

近年の日本の外交はほとんど主権国家のていをなしていないと慨嘆している方も多いのではないでしょうか。日清戦争期に祖国のために尽瘁した陸奥宗光を、元外交官である著者が敬意をもってわかりやすく解説検証した一冊。危機管理ということでは内政にもそのまま通じる内容です。

≪万葉仮名で読む『万葉集』≫ 石川九楊 岩波書店 2011年刊

万葉集は万葉仮名と呼ばれる、漢文まがいのものから漢字による当て字にわたるものによって書かれている漢字表記だけの本であることはご承知のことと思います。書家である著者はこの点にあらためて着目し、仮名文字が完成した古今集以降の和歌とはまた別の読み方があることを豊富な実例によって示唆し、日本語成立事情にまで及ぶ卓見に満ちた論を展開しています。

≪きのこ文学名作選≫ 飯沢耕太郎/編 港の人 2010年刊

最もありふれた水による大部分と微量のビタミン及びミネラルによって構成され、動物でも植物でもなく、種としての一定の姿形から自由で、現実と冥界のはざまとおぼしき処にたちまち現れ、いつのまにか消えてゆく、食べて味良く、またしばしば猛烈多様な毒性をもって人を狂わせる、幻想的でエロティックな生き物、きのこ。この摩訶不思議なキノコ・ワールドにまつわる文芸作品の、いずれ劣らぬ秀逸を精選した一冊、本邦編です。ブックデザインも凝りに凝り、この点でも遊び心に溢れています。海外編も待ち遠しい^^
    • 0
この回答へのお礼

大変、趣深い三冊をご紹介していただきありがとうございました。
きのこ文学がとてもひかれました~!

下の本(3冊)を読み進めています。

今までの考え方は何だったんだろうか?
と目が覚める思いの内容です。
同一の著者で、是非一読をお勧めします。

1)題名----二酸化炭素温暖化説の崩壊
・著者-----広瀬 隆
・出版社---集英社

2)題名----原子炉時限爆弾
・出版社---ダイヤモンド社

3)題名----福島原発メルトダウン
・出版社---朝日新聞出版
    • 0
この回答へのお礼

今、最も読むべき本(三冊とも)ですね!
2は今読んでます!
回答ありがとうございました!
「原発のウソ」小出氏の本もいいですよ。
両方読んでますー。

こんにちは!

200万部売れ,今,映画化されて上映中ですがいちずさに感動しました。

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』

ある弱小高校野球部の女子マネージャーがピータ・ドラッカーの名著「マネジメント」に感銘し,これを取り入れて甲子園にチームを連れて行くという話です。映画では,AKBの前田敦子さんが女子マネージャーを演じています。
    • 0
この回答へのお礼

ベストセラーですね~回答
ありがとうございました!

映画プリンセストヨトミが公開中の万城目学は面白いですよ。

映画はダメダメのようですが。
新進気鋭作家の当たり年って10年に一度くらいしかないので、去年くらいからの、万城目学、森見登美彦の京大作家のブームは、チェックしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。