プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震について教えてください。
今朝、島根県邑智郡邑南町下田所地区で6時前頃地震があったんです。
揺れは、3秒くらいですが、体感震度は私なりに震度2位だと思います。
800m位先の知人宅も今朝の地震は知っていました。
この地域は、特に地震が少ない地域なのですが、
1週間前に連続で2回地震があり、今朝のを入れると3回目なのですが、
何故か今回だけは、ヤフーなどの地震情報に記録がないんです。
それがとても不思議で質問をしてみた訳です。

例えば、ごく狭い局所な地震がこの集落であって、最寄の震度計まで
伝播しないような地震とかだった場合なんてな事はあり得るのでしょうか?

A 回答 (3件)

気象庁の「地震情報(各地の震度に関する情報)」を見ると。


http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index. …

「震度1以上を観測した地点と地震の発生場所(震源)やその規模(マグニチュード)の情報」が公開されています。
で、午前6時36分に発生した地震だと、震度1みたいですね。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/5/570/201106080641 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました。

確かに愛媛県東予(M3.8)の伝播だった可能性はありますね。
6時前だと思っていましたが・・・勘違いだったのかもしれません

最初にも言った通り、最近珍しく島根で地震が起こっていたので
不安から島根震源と思い込んでいた節があります。

気象庁の地震情報は見やすく今後も活用させて頂きます。
親身になって調べてくださって本当に有難うございました。

お礼日時:2011/06/08 13:45

確かに気象庁など各機関の情報にも掲載がないですね。


まあ、震源地がお住まいの地域で且つ範囲が狭かった場合、
地震計の計測範囲から外れている可能性も否定できませんが、
不思議と言えば不思議ですね。

地震計は日本全国津々浦々計測出来るようにしてあるのかと思っていました。

あるいは震災の時にもあったように地震計が故障してしまったのかもしれません。
もしそうだとしたら今後の為には一応気象庁に問い合わせてみた方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事を頂き有難うございました。

toriaezooさんの回答で愛媛県東予(M3.8)の伝播だった可能性があります。
そこで紹介頂いた気象庁のHPをみると、最寄の震度計は働いているみたいなのでひとまず安心しました。
この度のQ&Aで私自身、地震には土地柄含めてあまり怖さを持っていませんでしたが、大震災以降やはり深層心理で不安を感じているんだなと改めて感じました。
そして、親身になって答えてくださる方々がいる事を知ってもう一つ感動したところです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/06/08 13:56

今は、東北の震災と菅首相の退陣問題でマスコミも忙しいですからそこまで手が回らなかったのでしょう。

被害がなくて幸いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました。
日本が地震の活動期に入った事を聞いた事がありますが、
私を含め、日本中の方々が不安に感じている今日この頃ですが
互いの質問や不安に答えてくださる方々に深く感謝します。

有難うございました。

お礼日時:2011/06/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!