アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、昼間のことです。自転車に乗り、スーパーに向かっていたところ、警察官2名に止められ、職務質問(というんでしょうか)を受けました。

いきなり、「名前は?」と言われました。また、私のことを「あなた」という意味で、「お父さん」と言われました。子供をつれていたわけではありません。

一人の社会人にたいする言葉づかいとして、余りにもマナーを欠いたものだと思いました。

職務質問とはこんなものでしょうか。警察官が、横柄な喧嘩をうるような言い方をするようなことは許されることなのでしょうか。ちなみに兵庫県下のことです。

A 回答 (7件)

公務員って、サービス業じゃないのと、一般的な社会経験を経験してきてない人が多いので、

一部の丁寧なまともな人を除くとけっこう言葉遣いむちゃくちゃですよ。
区役所とか、窓口の人はまともな人多いけど、電話で問い合わせるととんでもない言葉遣いの中年の人とかいます。

普段からそう思っていましたが、免許関係でもらった紙にかいてあった電話番号(警察署とかの部署?)に問い合わせの電話をした時、
すごい横暴な言葉遣いの人に対応されてかなりイライラしました。

社会マナーができてなくても、サービス業じゃないから仕方ないのですよ。
公務員なんてそんなものです。
教師も、言葉遣いこそまともでもとんでもない性格の人けっこういます。
一般社会にもまれて色んな経験をしていないのでまともな対応できる人は出来上がらないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>公務員って、サービス業じゃないのと、一般的な社会経験を経験してきてない人が多いので、
一部の丁寧なまともな人を除くとけっこう言葉遣いむちゃくちゃですよ。

上の人は現場の人に、心構えと言葉遣いをしっかりと教え込んでほしいと思います。

>教師も、言葉遣いこそまともでもとんでもない性格の人けっこういます。

おかしなかっこうをしている先生もいますね。

>警察官の言葉づかいがなっていない

↓
現場・現実を知らずに印象・体験だけで恐縮ですが・・・<順不同>

62歳 男性

柔道を長年やっていますと知人友人に警察関係の方が多く居られます。
その方からの印象や私の体験から言いますと個人差・職場(暴対・機動隊・捜査一課・交通係・駐在所)・勤務年数や年齢で大きく違います。

◇暴力団や凶悪犯を相手にしている方は、言葉使いが荒い・独特。<時々フット、言葉のニュアンスに出る>
どんなに親しい友人でも、その時には、まるで尋問や取調べを受けてるような印象がします。
また、兵庫県警の山口組系の組織への立ち入り捜査等では、どちらが暴力団か警察か分からない程の汚い言葉・荒々しい罵り合いと応酬を繰り広げております。

◇交番勤務の長い方は、どちらかと言うと市民警察・町のお巡りさんのイメージで子供や老人との接する機会も多く、優し過ぎる丁寧過ぎる方も見掛けます。
そして、市民からの苦情やイメージにも敏感であり、時々はコンサルタントを招き接客?や接遇の訓練とかマナー教室も開催されております。

◇ただ、弁護すると・・・多くなったとは言え、{一部の職場を除き)若い女性の少ない男ばっかりのタテ社会であり、古い体育会系の雰囲気や会話が身に沁み付いている。
基本的に、ユーモアや冗談や相手の気持ちを立てるコミニケーションよりも、報告・連絡・相談の正確さやスピードを求められ実行する話し方となります。
さらに、身体のガッチリした(柔剣道で鍛錬)警察関係者も多く、見かけと話し方や態度で威圧的・喧嘩を売るような印象を与えたのかも・・・

それと、民間の市民との接触が少ない職歴の場合には、コミニケーションが不慣れな場合に、※取ってつけたようなバカ丁寧な話し方や逆に素っ気無い会話に成るのかも?
どちらの場合にも違和感があり、双方に心地よい会話や印象を残さない事もあります。
でも、震災の復旧復興や交通安全や歳末の警戒やお祭りの警備に来られる警官(年配者や経験がある人が多いのかも・・・)には、明るく優しく頼もしい警官が圧倒的に多いのも、警察への信頼の裏づけ・基盤になっているのだと思います。

ex、あなた(一般の方、全般に)・お父さん(成人男性)・おじょうちゃん(若い女性)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ教えていただき勉強になりました。警察官の現状が少し分かりました。

いきなり「名前は?」 = これは酷いと思いますね。

「ちょっとすいませ~ん」と一声かけるのが普通ですし常識であります。

「お父さん」 = これは警官が、職質した相手が話しやすい様によく言う言い回しです。「お父さん」「旦那さん」「お兄さん」「お母さん」「奥さん」「お姉さん」。警官の職質の言い方としてはごくごく普通の言い方ですよ。社会的に見たら「図々しく」聞こえるかも知れませんが、心理的に相手を安心させたりリラックスさせたりする効果があるんです。私も職質を受けたり交通違反でキップを切られる時なんか、子供がいなくたって「旦那さん」ですし、まだ若い頃は「お兄さん」でした。でしたけども別に不快感は感じなかったですし、今も感じていません。

問題は「言い回し」じゃなくて「言い方」でしょうね。一応挙動が怪しいと思って職質するわけですが、それが即逮捕に繋がるかと言えばそうじゃないです。ちょっと挙動が怪しいだけで呼び止めるんですからやはり「申し訳ないなぁ」という気持ちを持って話かけてほしいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>問題は「言い回し」じゃなくて「言い方」でしょうね。一応挙動が怪しいと思って職質するわけですが、それが即逮捕に繋がるかと言えばそうじゃないです。ちょっと挙動が怪しいだけで呼び止めるんですからやはり「申し訳ないなぁ」という気持ちを持って話かけてほしいもんです。

まったくそのとおりだと思います。「申し訳ないなぁ」という気持ちを表してほしいですね。

2名いれば、どちらかが常識ある人であると良いのにって、私も思います

昔、自営の職場から深夜2時ごろ、徒歩で帰宅途中、パトカーに止められてその質問をされました

やはりいきなり「名前は?」と聞かれたので、「なぜ答える必要があるのか?」と説明を求めたら

帰ってきた言葉が、「日本人なら答えるのが当たり前だろ?」と、イキっている初老の警察官・・・・・

私が、日本人国籍を有していたから良かったけど・・・・

あきらかに疑っての職務質問なので、質問者さんも『自転車泥棒』かどうか?と、疑われたと思います

アナウンサーが、

あきらかにおばさんに見える人には「奥さん」(男=旦那さん)
あきらかにおばあちゃんに見える人には「お母さん」

と、声をかける教えがあるようですが、「お父さん」は完全なマナー違反だと、私も思います

許されるかどうか?だとしたら、警察官というよりもその人のレベルの問題かなとも思います
    • 0
この回答へのお礼

>2名いれば、どちらかが常識ある人であると良いのにって、私も思います

まさにこれです。以前の経験を思い出しました。若い警察官が尋問をするような口調で声をかけてきたことがありました。そのとき、もうひとりのベテランと見える警察官がていねいな言い方で話してくれました。これならこちらも気持ちよく応対できます。警察官の質も落ちてきているのでしょうか。

許される許されないで言ったら許される。

警察官の仕事は犯罪防止だからな。
    • 0
この回答へのお礼

>警察官の仕事は犯罪防止だからな。

犯罪防止は大切ですね。しかし、その警察官にとっては時間つぶし、あるいは個人的なうっぷん晴らしであったかもしれません。

そうですね。

確かに頭にきます。

でも、ブラックジョーク(?)で言えば、スピード違反などでしっかりと状況証拠がある場合などは、とても丁寧な言葉でやさしく話しかけてくれますよ。

人間として最低ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>そうですね。確かに頭にきます。

私も警察に協力したいと思ってます。しかし、市民に頭にこさせては、それもままならくなります。

「お名前は?」でなかったのが問題なのか

「お父さん」と呼ばれたことが問題なのか
どっちをもって 
「余りにもマナーを欠いたもの」だと 言ってるのか?

あなた側の要素が何も書いてないんで
(職質受けた時間帯、場所、あなたの服装その他、
その時の挙動等) どういう意味で職質かけたかも
わからないから何とも言えないが。

25才超えてるように 一見見えれば
「お父さん」に目くじら立てるほどでもないだろ。
    • 0
この回答へのお礼

>「お名前は?」でなかったのが問題なのか
「お父さん」と呼ばれたことが問題なのか
どっちをもって 
「余りにもマナーを欠いたもの」だと 言ってるのか?

これらについては、他の方が書かれた回答を読まれることをおすすめいたします。