プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満月の南中高度が夏と冬では違うので満月の出入り時間も変わるなら
満月と日の出が同時に見えるのは年に数回しかないと思うのですがそれは いつごろでしょうか?

A 回答 (5件)

「満月」の定義を、「満月の瞬間」を含む日ということでよければ


以下のような感じになります。

今月から12ヶ月間の満月の日に、東京で、日の出の時刻に満月の瞬間前後の
月を見れるか?ということに対して、

以下の2日が該当しました。
       満月の瞬間   日出  月入
2011/08/14  03:57:20  04:58  05:11
2011/11/11  05:15:44  06:12  6:21
これらは、満月の瞬間が、日の出前のケースです。
このことから判るように、満月の瞬間が、日の出前だと、日の出の時に
月が見える可能性が高くなります。(0時ころの満月だと条件が最高)

ただし、それだけではだめで、実は、
2012/04/07  04:18:31  05:19  05:06
も同様の条件ですが、日の出前に月が沈みます。

この違いは、満月のころの月の黄緯を調べると判ります。
最初の2件は当日の黄緯が+2度以上なのに対し、
3件目は、黄緯が-2度程度のため、月が早めに沈んでしまう
のです。

つまり、満月の瞬間が日の出前で、かつ、その時の月の黄緯が正の場合が
ご質問の条件に一致するということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日時まで詳しく調べていただきありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/10 10:15

#1です。



私は頭の後ろに目がないので東と西を同時に見ることができないのです。
かわいそうだと思ってください。
    • good
    • 1

#1は 勘違いですね



質問は 日の出の時に沈む満月が見られるのはいつか ですね

満月は 月が太陽と正反対の方向にある場合です、ですから、日の出のとき満月は沈みます

完全な満月でなくて、視界が全方向水平線であるならば、天候さえ良ければ毎月見られます

南中高度の違いは関係ありません 満月の南中高度は半年前もしくは半年後の太陽の南中高度です
(地球と月の公転面のずれ分だけずれます(ずれが無ければ毎新月日食、毎満月月食になることはお判りでしょうから) )
さらに日の出は太陽の一部が見えたとき、月の入りは月の半分が沈むんだ時ですから、ある程度の高度のある場所で観測すれば可能性はさらに大きくなります

完全な満月をのぞむならば 観測場所で沈む月が完全に満月である時を探さなければなりません、許容時間を±10分とかに制限すると、ひとつの場所では何年に一回とかでしょう

菜の花や月は東に日は西に の句の月齢はどのくらいでしょう 

観測を軽んじて、書物からの知識に偏っていますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満月は 月が太陽と正反対の方向にある場合 天候さえ良ければ毎月見られます
なるほど言われるとおりですね。参考になりました。

お礼日時:2011/06/10 10:20

単純に考えると秋分・春分の日が満月なら、月没と日の出が同時に観れるのかな?


太陽と月の見かけの軌道は全く同じではないし...
実は奥の深い質問ですか?
    • good
    • 0

うーん!


これは難しい。

太陽の方向に満月ということか。年に数回もあるかな。
月が太陽よりも遠ければ何とかなるかもしれない。

もう一度、質問を考えてみた方がいいような気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!