プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、豊富に資産があり働かなくても生活できます。
雇われて働いても仕方ないので自営で仕事をしようと考えていますが、何をしたらよいのかわかりません。FCや代理店に加盟しようとも考えていますが、自分で店を持つような仕事は自信がありません。自営で仕事を始める場合、どういうところから情報を得ればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

働く必要はありません。

贅沢な質問なのでうらやましいです。
好きな趣味に日々暮らしてください。
    • 0

定年退職者です。

あなた同様、豊富に資産があり働かなくても生活できます。
暇なので、昔、集めた物を古物商として販売しています。切手、古書、古物です。
墓まで持って行けないので。
ネットショップ専業です。自作ホームページも63歳で展開しました。これだけで2ヶ月かかりました。
注文は少ないですが、売り上げは貯金に回しています。
切手、古書、古物は、その由緒調べ、妥当価格調べが大変ですが、ホームページで調査しています。これで時間が奪われます。
思わぬ物が判ります。下記は一例。
一番先に売れたのは浅草橋にある人形店・吉徳の明治時代の仕切帳。「何でも鑑定団」の古日本人形をときおり鑑定している女性の資料室長のお眼鏡に叶ったようです。
原敬の内務大臣当時の自筆封書は、ホームページに展示した瞬間に売約。
土井晩翠がツチイからドイへ改音した年賀状(宛名のみ自筆)も即日でした。
日本のグライダーの父と言われる武久昌次氏(元法政大学航空部監督)が若き日の父上に宛てた封書は複数の方から注文があり、それほど貴重品とは知らず大学OBの方へ安く提供してしまった。
歌人若山喜志子(牧水の妻)の自筆ハガキは塩尻市短歌協会へ納入した。
日本橋で紙を扱っている小津商店の小津清左衛門自筆の明治における取引封書も出て来て、小津商店に買い上げ頂いた。
納まるべき所へ、納入できると達成感が得られます。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットショップも面白いですね。しかし、すごい物をお持ちのようですね。

こんにちは、

簡単でkabu-dikonさんならできそうなビジネスは、

多分人脈が豊富かと思いますので、

お茶など飲みながら、知人で何か困っている事を聞き出して、解決できる知人を紹介してあげる事です。

その際、サービス提供する側から手数料をいくらかもらいます。
定額でもいいし、パーセンテージでもよいです。

はじめは、少な目の手数料から初めて様子をみながら変更することも可能かと思います。

細かい取り決めは、必要になりますが、コストもかからず比較的リスクも少ないです。
    • 0

>豊富に資産があり働かなくても生活できます。

>自分で店を持つような仕事は自信がありません。
生活できるのであれば働かなくてもいいのではないでしょうか。中途半端に自営業に手を出し資産をなくしたら、元もこもありません。何か人生に張りのようなものが欲しいのであればボランティアでもやられたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。ボランティアですか。今、被災地でボランティア募集してますよね。考えてみます。

先ず、自分のやりたい仕事を決めます。

次にやりたい仕事について資料を集める。(資格の有無や営業許可などの情報)
業種によっては、県や保健所・警察署等の認可が必要となりますから。
業を行うのには、会計が必要となりますので簿記会計の勉強が必要となりますね。
最後に税務署に開廃業届が必要となります。
従業員を雇ったりする場合は、ハローワークに各種届出が必要となります。
以上をご参考にして関係機関に問い合わせてみて下さい。
    • 0