アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2cmから5cmくらいの小型の熱帯魚を群れさせて、魚群を見たいと思うのですが、イマイチうまくいきません。

ラミーノーズテトラ(25匹ほど)は、たまに群れるので、どさくさにまぎれてグローライトテトラ(30匹ほど)の一部も付いて行ったりしますが、すぐ解散してしまいます。
ブラックファントムテトラ(20匹ほど)は、導入直後1時間ほど群れただけで、その後単独行動しています。
過去にグリーンネオンテトラ(30匹ほど)も入れましたが、全く群れませんでした。

他には、小さめのエンゼルフィッシュ3匹とパールグラミー2匹とチェリーバルブ10匹ほど、石巻貝、ヤマトヌマエビが入っています。

そこで、今度は、アフリカンランプアイか、ブラックネオンテトラを購入してみようかと思いますが、群れやすいですか?
他に、小型の熱帯魚で群れやすい魚があれば、教えてください。

水槽は、横180センチ、奥行き60センチ、高さ70センチほどの大き目の水槽です。
フィルターはエーハイムの外部式の一番容量の大きいフィルターだと思います。
水槽の右端から吐き出し左端から吸水するようにして、全体に水流があって、なるべくどこも水がよどまないようにしています。

底は3分の2がソイル、3分の1を砂に敷き分けています。
流木を配置し、光のあたる場所、陰になる場所を作っています。
水草はソイル部分全部に植えて有ります。
長い蛍光灯2本×2列で、上から照らしています。

A 回答 (2件)

・その環境では、群れないでしょう。

群れなくて正常です。

小型魚が群泳するのは、一種の危機回避行動です。
群泳し魚影を大きく見せることにより、敵から身を守る行動です。
小型魚にとって安全な飼育環境ならば、どんな種類の魚を入れても、ほとんど群れることはありません。
テトラ(カラシン)とラスボラ(コイ)など、種類の違う小型魚を、同日に水槽内へ投入すれば、暫くは仲間どおしで群れますが、すぐに慣れて、みんな一緒に泳ぐようになってしまいます。
仲間どおしの小さな諍いや、強いライト、振動など、小型魚が驚く何かがあれば群れますが、この場合、すぐに解散してしまいます。

美しく群泳させたい場合の解決方法は簡単で、怖いオニーサンを混泳させること。
・魚体の少し大きな肉食魚を数匹混泳させること。
・だれかれ構わず、突っ掛かる、縄張りを主張する魚を混泳させること。

上記のような魚を混泳させ、偶に2日~3日程度の絶食日を設ければ、見事に小型魚の群泳が見られます。
ただ、小型魚が捕食される可能性があることは覚悟が必要です。
怖いオニーサンになる魚を混泳させる場合は、背の高い水草を茂らせるなど、小型魚の逃げ場を沢山作ってあげましょう。

現在、エンゼルフィッシュを3匹飼育されているとのこと。
エンゼルフィッシュも大きくなれば、怖いオニーサンになる魚です。
もう暫く、飼育しエンゼルが成長すれば、小型魚の群泳が見られることと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怖いオニーサン、今のところ、3匹中の1匹のエンゼルが、時々ヤカラな行動をしていますが、まだ甘いんですかね。
あと、見たがるお客さんに見せてあげようと思っても、水槽の前に人が立つと、餌を目当てに全員一か所に大集合してビチビチするので、なんだか不格好です。
なるほど、平和すぎるのですね。

エンゼルを増やしてみるのも検討してみます。

群れさせたいならば背の高い水草はご法度です。

基本、流木も良い結果は生みません。土管とかも。
これらは隠れ家になり、そこを隠れ家にしたいやつらが和を乱します。

光の当たる場所の差異もよろしくないです。
影に固まりたい個体と明るいのを好む個体がいますから。
砂の敷き分けも同様で、個体ごとの好みで群が別れやすくなります。

以上それぞれが喧嘩の原因にもなります。
背丈の低い水草をあたり一面草原のように設置するなら大丈夫。

また、異種をまぜると、それはそれで群れになりませんね。
極端にデカイ異種を数匹入れると防衛のために群れになります。
ただし今度はテトラが喰われる可能性が出てきますのでなんとも…。

基本的にどの小型魚でも、だだっぴろい空間なら群れます。
敵がいればなおのこと。

それにしても、大きな水槽ですね。大変うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水草は5センチくらいのものから、40センチくらいのものが生えています。
流木は最大でも高さ40センチくらいです。
流木と水草はなるべく奥の方に配置しており、前面は広い空間なのですが、、、
大きい流木のかたまりは、チェリーバルブが住み着いており、小さい流木の塊は、不人気です。

一面草原、雑誌に載っているようなグロッソスティグマやヘアーグラス憧れますが、水深が深く、光が届きにくくて、栽培が難しいです。

色々混ぜこぜに入れてしまったのが、失敗かもしれません。
とても参考になりました。