プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の生き物は男性が女性(メス)にアピールし

それに女性(メス)がどう答えるか?という話であり

相手が女性(メス)であれば問題ないですが

人間だけは相手が女だけではクリアにならず

顔や性格・スタイルなどいろんな要素を見て

アタックするかどうかを決めています

女性からの告白でも断ってしまうケースもあります

なぜ、生き物の中で人間だけは

男性側に選択権があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

他の動物と大きく異なる人間固有の性行動を根本的に規定しているのは、人間だけがセックスと女性の妊娠との因果関係を弁えた上でセックスする唯一の動物であるという事実だと思いますよ。


こう考えることで、表層的、個別的にはほとんど無秩序なまでに多種多様、千差万別にしか見えない人間の性行動の正体なり、真相なりもはじめて浮き彫りになってくるのではないでしょうか。

>人間だけは相手が女だけではクリアにならず
>顔や性格・スタイルなどいろんな要素を見て
>アタックするかどうかを決めています
>女性からの告白でも断ってしまうケースもあります

確かに男性の場合、女性を選ぶ際には「顔や性格・スタイルなど」に拘泥したがりますよね。
もっとも、私の場合、妻と最初に会ったのはスキー場でしたから、顔は雪焼け防止の厚化粧、しかもダブダブのスキーウエアという出で立ちでしたから、デートの場所という点では大失敗でしたね。
おかげで、思春期を迎えた愛娘たちには、「自分の胸が発育不良で、脚にばかり栄養が行くのはママの遺伝だ、パパに女を見る目がなかったせいだ」と厳しく責め立てられることになりました。
以後、独身同僚男性には、デートは絶対にプールか海水浴場でするようアドバイスしております。

とは言え、ちょっと冷静に考えてみれば明らかなように、女性たちだって、イケメンで、大金持ちで、しかも自分だけにたっぷり愛情を注いでくれる男性を獲得するために必死ですから、彼女らの厳しい条件をクリアしない男性が遠慮仮借なく次々と篩い落とされているというのが厳しい人間界の現実ですよね。
だって、どんなに高精度の避妊手段が普及したところで、女性にとってのセックスとは、ほかでもなく相手男性の子を身ごもる可能性を秘めた行為ですからね。

>なぜ、生き物の中で人間だけは
>男性側に選択権があるのでしょうか?

確かに、人間以外の動物のオスは、相手がメスだというだけで「顔や性格・スタイルなど」でえり好みせず、とにかく平身低頭してでも交尾させてもらおうとしますよね。
でも、人間界よりも厳しい性淘汰が働く自然界で、オスが「(メスの)顔や性格・スタイルなど」を選んでいては、一度もセックスの快楽を味わえないまま生涯を終えるということにもなりかねませんよね。

一方、人間界では、少なくとも高精度の避妊手段が普及するまでは、女性の扶養等について男性が丸抱えするとでも約束しない限り、原則として交尾には応じてもらえませんでしたから、女性が《家付き・カー付き・ババー抜き》に拘泥したと同程度には、男性だって「顔や性格・スタイルなど」に拘泥したということではないでしょうか。
そして、そうと弁えている女性にしても、やはり好条件の男性から「選択」されるように、お化粧やらファッションやらで七難が露呈しないよう、それなりに腐心せざるを得なかったのではないでしょうか。

なお、人間界でも、もしタダでセックスさせてくれる女性がいたとすれば、質問者さんや私を含めた多くの男性だって、その「顔や性格・スタイルなど」にはさほど拘泥せず、「選択権」を行使するどころか、大喜びで歓迎せずにはいられませんよね。
    • good
    • 2

あ~、はいはい。

あの、あれでしょ?
「チェンジで。」ってやつ?
ほんっと、男って生き物はさw
え?ちがった?
    • good
    • 0

哲学版だから、レヴィストロースのことかと


思ったけど、違うのね・・・。

男に選択権?
女性、の間違いでないですか。

男はやりたいが故に、つまり己の遺伝子を残したい
ために女性に、跪いているんじゃないですか。
    • good
    • 3

え?無いよ、そんなの。



男が女を口説くのは「俺を選べばいいことあるぜ!」という意味です。
受け入れるかどうかを選ぶのはあくまでも女。

口説いてくれない男を女から選んだら、そりゃ断る場合だってある。
他にもっといい女が居るからです。

女はたくさんの男から口説いてもらうために必死に努力してる。
肌をさらして「若くて健康です、いい子供埋めますよ!」て意味です。
モテない女でも、男の側の好みは色々だから、そんなにアブレずに済みます。

女の繁殖期は短いから、男より努力してるんです。

今の男は呑気に努力しなさすぎだけどね。
    • good
    • 3

とんでもない。

男性、特に若い男性は自分では気が付かないうちに、女性に見事に操られています。

例えば多くの日本の若い男性が眉毛を整えていますね。薬局のチェーンストアに行くと、男性用眉剃りなどを売っているコーナーまで出来ている。私はアメリカとヨーロパに住んで長いですが、あれって日本だけじゃないかと思います。じゃあ、何故アメリカやヨーロッパではそんなことをする男性が、芸人やいかがわしいバーにでも勤めている連中でもない限りいないのか。それには簡単な理由があります。私がアメリカやヨーロッパの若い女性に日本の男性の眉剃りのことを話したとき、皆が一様に「男がお化粧なんて、気持ち悪~~い」って反応をしました。だから、そちらの国の男性は、そんな異様なことをやろうとはしません。

私は時々日本に行きますが、先日も東京の電車の中で、小型の手鏡を取り出して自分の髪の毛を恍惚といじくり回していた日本の若い男性を見ました。私の家内も、「気持ち悪~~い」って言ってましたが、日本ではそんな男性が決して珍しくないようです。ある大学の構内を歩いていたら、ピンクのショルダーバッグを背負っていた男性がいました。それって、個性って言うらしいですよ。多分そんな化粧をしたりピエロみたいな恰好をしたりする連中のことを、草食系男性とでも言うのでしょうか。

この間も甲子園に出ている丸坊主の高校生が、やはり眉毛を剃って整えていたのを見てびっくりしました。だから、運動部にも気持ち悪い草食系はいくらでもいるようです。日本の若いのにそれを聞いたら、いや丸坊主でお洒落出来ないから、せめて眉毛でお洒落してんじゃないですか、なんて馬鹿なことを言っていた。お洒落と身だしなみは違うものです。そもそも、お洒落と言う概念が既に、草食系でなんですね。アメリカやヨーロッパの女性達も身だしなみの整った男性にケチをつける人はいないようです。しかし、お洒落をするから、彼女達に、気持ち悪~~いって言われているんですね。

んで、日本の若い男性は世界的に見たてなぜそんな異様なことを平気でやるのか。これも答えは簡単です。眉を整えたり、髪の毛を特別に手入れしているような男性を、日本の若い女性が「かっこい~~」と言うからですね。

だから、眉を剃らすも剃らさないも男性には決定権がない。結局、選択権を持っている女性に自分を受け入れてもらいたい一心で、男性は女性の歓を引こうと必死なのですね。

牙を抜かれてしまった男性達。もしかしたら日本は放射能ばかりでなく環境ホルモンの濃度が抜きん出て高い国なのでしょうか。環境ホルモンのお陰で、精子の数が激減していると聞いております。ああ~、気持ち悪り~~と言うか、哀れと言うか。
    • good
    • 0

>人間だけは男性側に選択権があるのでしょうか?



それは「西欧社会は」に言い換えるべきでしょうね。
日本も昔は母系社会で、女性が家を継ぎ、男性は
歌垣などで認められて(阿吽の呼吸で)夜這いし、
なし崩しに入り婿になるという、今でも雲南~ブータン
に残っている習慣と同じでした。

動物にも、雄がハーレムをつくる西欧型と、雌に言い
寄って認められて高配する夜這い型があります。
いずれにしても、単為生殖におけるような、突然変異
+自然選択による遅い進化に比べ、雌を争って優秀
な雄が遺伝子を残すことで高速の進化を可能にする
という点に変わりはありません。
    • good
    • 0

残念ながらそれは違います。



男性側に一見選択権があるように思いますが、
実は人類も女性が最終決定権を持っているのです。

確かに動物はオスが着飾り、強さを誇示し、
メスを集めますが、これは強い種を残すために
メスの目にとまりやすくしているのです。
理性が働かない動物や昆虫は外見が決定的要因だからです。

人類の場合は理性を獲得し世界にコミュニティーを作った結果、
オスが強さを誇示したり化粧をしたりしてもメスが寄ってこなくなったのです。
動物と違い、交尾が終われば「はい、さようなら。」
というような単純な生殖活動ではなく、長い人生を共に生きなくてはならなくなったのです。
そのため種的に強い女性が手っ取り早く良いオスを見つけ出すために
メスが化粧をして寄って来るオスを選別する方法を取ったのです。

付き合うときやナンパなんかは、男が選びますよね。
それはオスが精子をばら撒きたいという本能に従ったものであり、
男性に選択権がある訳ではありません。むしろやらしてくれるかどうかは
やはり女性に委ねられるのです。
そして結婚に至っては女性に結婚を申し込まなくてはなりません。
所謂プロポーズです。
このプロポーズは男が決定権を握っているわけではありません。
男性は女性を一見選択しているようですが、
それは恋愛上お互い様であり、結婚の最終決定権は女性が握っているのです。
    • good
    • 3

いくら草食系男子が増えたからと言っても、それは思いあがりではないでしょうか。


女性の告白とは、「あなたの告白を受け入れる用意がありますよ。」ていうメッセージ程度のものです。男性はこれを無視することもできますが、無視をもってして選択できている、というほどのものではありません。
男性からみれば、星の数ほどの女性の中から、自らが選択しているようでいて、その実、ほとんどの男性は選択できておらず、受け入れてもらえそうな範囲内に限定(誘導)されてしまっているのです。
なので、男性の告白を受け入れるかどうかについては、最終的なイニシアティブは未だ女性側にあると思います。
また、これは余談ですが、腕力や脅しでねじ伏せるのはレイプですが、それが権力なら合法的というだけで、女性から完全に受け入れられたということではありません。
    • good
    • 0

男性側に選択権があるということは、女性からの告白は断り、逆に女性には告白し放題、そういう事ですか?そして、女性はそれを受け入れるしかない、、、そういう意味ですか?しかし考えてみて下さい。

もしそうなら、世の中彼女がいない野郎らばかりになるのでは?実際は告白してもごめんなさいされる男性もいるはずです。そうした場合選択権は誰にあるのでしょう?女性にあるんじゃないですか?当然、質問者様の言われる様に、女性から告白されて、男性がごめんなさいなら、選択権は男性かもしれません。つまり、選択権を有するのは、状況で変わるのではないか、と言う事です。
    • good
    • 2

それは、人間が考える動物だからです。

中には考えない人もいますが。
男性に選択権があるといわれますが女性がNOと言えば、選択したことになりません。
逆もまた然りです。男性と女性の波長が合わないとパートナーには成れません。
外見だけでパートナーが決まるとしたら、世の中から男性も女性も結婚できない人が溢れてしまいます。でも、それなりに結婚していけるのは夫々の好みと言うか好きなタイプが違うからです。
自信を持つことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す