アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は主にMicrosoft Excelでデータの解析を行っています。解析だとしても専門家でもないし、まだ大学生なので、Excelについてそれほど詳しくではありません。

 さて、質問です。たまにデータセットが横と縦が長い行列でできたデータをテキストファイルから読み込むときがあります。そのときに、Excelの横のセルの数(確か、A~IVで256個)が足りないため全部読み込むことができないんです。Excelの設定されている横のセルの数を増やすことはできないんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

 国産のデータベースソフト「桐」をお使いになればいいと思います。


 項目数は2000までいけますので、足りないということはないでしょう。
 Accessと比べると格段に敷居の低い、使いやすいソフトです。

参考URL:http://www.k3-soft.com/kiri9/def/spec1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうも有り難うございました。データは、一応適当に分割してテキストファイルからExcelに全部移しました。結構時間かかりましたけども。横長いデータはそんなにないと思いますが、後で必要になればその「桐」というソフトを買うことも考えてみます。

お礼日時:2003/10/16 20:03

こんにちは。

maruru01です。

仕様なので、最大行・列数を増やすことは出来ません。
テキストファイルを適当に分割して、別のシートにして下さい。
または、行と列を入れ替えて下さい。
基本的には、データは横が項目であり、これはあまり多くすべきではありません。
Excelだけでなく、データベースソフトのAccessでも、256項目以上は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうも有り難うございました。あ、そうですか。実は、データの形式がASCII形式ではなくバイナリ形式です。そのバイナリ形式のデータをあるソフトで読んでそこからExcelに移そうとしているんです。しかし、このやり方には行と列の入れ替えができないんです。仕方ないので、ごアドバイス通りにデータを適当に分割してExcelに全部移しました(結構時間がかかりましたげど)。

お礼日時:2003/10/16 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!