プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルイ・アームストロングの「オチ・チョ・ニ・ヤ」という曲の作者を教えて!goo

A 回答 (2件)

"Otchi-Tchor-Ni-Ya"は、ロシア民謡で英題"Dark Eyes"であると検索で出てきましたから、そうなると「黒い瞳」として知られている曲のことですね。



ルイ・アームストロングの音源では、クレジットに「Gross/Lawrence」と書かれたものと、「Public Domain」とか「Trad.」とか書かれたものがありましたので、いわゆる作者不詳ということで、前者はアダプトした人の名が書かれているのではないかと思うんですが。JASRACの管理楽曲としては出てきませんでした。ちなみに曲目のスペルは、"Ochi-Tehor-Ni-Ya","Ochi Chernyie"となっているものもありました。

参考URL:http://www.frontiernet.net/~wwwords/nontabledlis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシア民謡だったんですね。とってもすっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 15:44

 所有しているルイ・アームストロングのEP(DECCA DEP-9)を見ると、なるほどA面の「ベイジン・ストリート・ブルース」にはSpnner Williamsの記載はありますが「オッチ・チョー・ニ・ヤ(当時の記載のまま)」には記載がありませんね。



 ご存知と思いますがこの曲は「グレンミラー物語」の中で演奏されたものですが、当時のサントラには収録されていないようで、私が所有しているものもファンの希望があり特別にリリースされたように解説に書かれています。

 あとでもう少し調べて連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速で親切な対応ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!